日記・コラム・つぶやき

HUAWEI P10 lite

最近のスマホは随分と立派な化粧箱。
P01 P02

近くの100均で、丁度のサイズがなかったので、一回り大きいのを買って切って使えばと。
でもやっぱり切るのも難しいし、結局・・・
今度はダイソーで丁度の5.2インチ(あるじゃん)。
しかし・・・
P03
5.2インチと言ってもひと回り大きいし、ぶ厚い。
P10 liteはベゼルレスに近いのと湾曲しているので厚いと付かない。
P04 P05
ひと回り大きいのはともかくとして、ちょっと厚過ぎない??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドスピナー自作 民族風??

3Dプリンタでネジを寝かせた状態の印刷は難しいと思っていたら、上手く印刷出来ました(サポートなし)。
でもM6、M4だと垂れていまいち。
逆に大きくなっても垂れる。
P01

ボルトを使って民族風??を作製。
P02 P03 P04

床で回すには構造上ボルトが当たるので、床で回す用の台。
持ち手の部分をぶ厚くすればとも思いましたが・・・
P05

1分以上は回ります。
P06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドスピナー自作

今までは自作で作っている人が内径8mm×外径22mm×幅7mmだったので、そのサイズを購入。
市販品に比べて全然回らない(持続しない)。

試したのが開放形で脱脂すると約2分。
市販品はもっと小径を使っているので今回は内径6mm×外径15mm×幅5mm。
小径だから摩擦も小さい?
脱脂すると約2半分。
P01 P02 P03
予定だともっと回ると思いましたが・・・

最近では100均でハンドスピナーが売っています。
名前はハンディスピナーフィジェット。
回転は約2分。
P04 P05
自作で試行錯誤、時間を掛けてもしても100均とそんなに変わらず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザクヘッド2

ザクヘッドが発売してからかなり経過して発売を知る。
探し回ったがない。

ザクヘッド、あった!よく見たらザクヘッド2。
3日後には売り切れていました。
P00 P01 P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドスピナー 開放形

市販品を分解?するとミニチュアベアリングは開放形が多い!?
P01 P02

開放形を買って、自作のハンドスピナーに取り付けましたが今までとそんなに変わらず。
P03

アルコールで脱脂。少し周りが良くなる程度。
ダメもとで工業用脱脂洗浄剤で洗浄。
10秒ぐらいだったのが2分も回ります。
でも2分・・・

ミニチュアベアリングの寸法は内径8mm×外径22mm×幅7mm。
これは3Dプリンタで作っていた人のを参考にして。
市販品はもっと小径を使っている。
もしかして理由はこれかな??
最近はLEDで光る!
P04 P05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾料理 鴻翔(コウショウ)

あの味が忘れられず・・・
P01 P02
台湾ラーメンとチャーハン。
P03 P04
癖になる味!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドスピナー

子供がUFOキャッチャーでGET!
いくら使ったんだか・・・
P01

3Dプリンタで作ったハンドスピナーと。
P02

3箇所の錘はボルトの倍ぐらいの重さはありそうだけど、やっぱりベアリングの回りがいい。
分解したけど普通のタイプ?
回転させ指先に載せてもバランスがいい。ぶれない。
床の上で5分も回る・・・
P03
このハンドスピナーに付いていたミニュチュアベアリングと同じ形状の物を買ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphone5c譲り受ける

siriを試す。
ネタ的には古いのですが、
「妖怪メダルセットオン」と何回か言っていると
「このメダルは対応しておらず、使用できません。」と言ってくれたけど最近は言わない。
P01 P02 P03 P04 P06 P07

あと「ウォッチ今何時?」
「一大事!いえ、○○:○○です。」も言わなくなった。
P08 P09

著作権の問題??
子供に使わせていたら調子にのって何度もパスコードを変更。
そのうち変更したはずのパスコードが合わず10回やり直しロックが掛かる始末。
そうなると面倒で、パソコンと接続して、復元or初期化。
結局、復元できず初期化したけどデータはセーフでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウスα ミラー自動格納

今まではそんなに興味がありませんでした。
この間レンタカーを借りた時にミラーの自動格納を経験して良いかもと、探してみました。
基本、純正はない?
純正であっても上級グレードなら標準で、それ以外はオプションで数万とか。
評判がいい、ワイワイパーツ。
送料込みで約4000円(タイプ1)。加工なしのポン付け。
P01
P02 P03

ステップパネルを少し外す。
P04

ネジを外して助手席側に引っ張る。
P05 P06

目的のプラグを外す。
P07

パーツを間に入れる。
P08
この時点で動作確認。

本体に付いている青いピンをマイナスドライバーで外す。
青いピンをカバー側に取り付け。
P09 P10

一番苦労したのが青いピンを本体側にはめ込む時。
カバーをはめ込む時に青いピンと穴が見えないので穴を探しながら・・・
結局、外しは2分、パーツ取り付け数十秒、組み立ては試行錯誤で10分弱ぐらいかな。
この値段でミラー自動格納はお手頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて遭遇、オーバーブッキング

この間の沖縄行きで初めて遭遇。
座席が不足しています、何方か替わっていただける方はいませんか。
替わっていただけるのであれば、次の便に振り替え。
また謝礼として1万円またはマイルが貰いえるとの事。

このアナウンスを初めて聞いて、時間に余裕があれば全然okじゃない?
でもしばらくしてお客様のご協力で・・・

また帰りの便でもオーバーブッキングで、次の便に振り替えと・・・アナウンスがありました。

この話を会社ですると、それ狙いでカウンター近くに陣取り、席を譲る人もいるとか。
1便(30~60分)遅らせるだけで1万円はなかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧