携帯・デジカメ

リコーTHETA

全天球撮影が出来るデジカメ。
初期モデルなので静止画だけしか撮れません。
P01 P02 P03

現行モデルは画質アップ、静止画、動画(ライブビュー)も撮れます。
ネットで調べたけどいまいち上手い活用方法が見つからず、普通に撮影。

スマホから設定撮影も出来、タイムラプスも出来ました。
撮影した画像は普通のビュアーで見ると歪んで見えますが、専用ビュアーだと360°見る事が出来ます。
P04 P05

普通のビュアーで見るとドコ??車?
P06
車の天井に貼り付けて撮影。
http://360player.net/viewerController?u=u1469999684&p=p1470000435&s=s1469997208&showFullWindow=false

うみかぜ公園を散策。
http://360player.net/viewerController?u=u1469999684&p=p1470000435&s=s1469992293&showFullWindow=false

http://360player.net/viewerController?u=u1469999684&p=p1470000435&s=s1469993458&showFullWindow=false

http://360player.net/viewerController?u=u1469999684&p=p1470000435&s=s1469996499&showFullWindow=false

ちょっとあれですが、かなり機能を生かした使い方。
意外とキレイでした。
http://360player.net/viewerController?u=u1469999684&p=p1470000435&s=s1469997522&showFullWindow=false

本当はタコに付けて撮影したかったのですが、重すぎて上手く揚がらず断念。
P12

普通に撮影。
http://360player.net/viewerController?u=u1469999684&p=p1470000435&s=s1470000015&showFullWindow=false

何かもっと楽しい使い方はないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR50 その2

ハイスピードカメラでミルククラウンを撮ってみたかった!
何度やっても上手く王冠の形が出来ない。
40cmぐらいの高さにしたら上手く出来ました!!
Milk

撮影を終えてカメラを見るとミルクのしぶきがレンズにまで・・・
拭き取りが大変でした。
今度撮影するとしたら少し距離を離して、ズームすれば迫力ある動画が撮れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR50 その1

ハイスピードカメラでスローモーション撮影をやってみたい。
でも、それだけのためにデジカメを買うのは・・・
今回、自分のではないけどほぼ自分の?EX-ZR50。
P01 P02 P03 P04 P05 P06

コンパクトデジカメにしては少し大きめ(DSC-W30と比較)。
その理由のひとつは自撮り用に180度液晶が回転。
他のメーカーではあまり見かけない?機能。
自分は要らないからその分、薄いモデルがあってもいいかな。
基本性能は十分で、その他の機能も充実。タイムラプスも使ってみたい。
CMOS独特のにじんだ様な感じも少なくて、次回のデジカメ候補にカシオを入れたいです。
P07 P08 P09 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17

ハイスピードカメラの仕様。
HS1000 (224x64 1000fps)
HS480 (224x160 480fps)
HS240 (512x384 240fps)
HS120 (640x480 120fps)
HS30-240 (512x384 30fps・240fps切替式)
HS30-120 (640x480 30fps・120fps切替式)

使った分かったのは実用的に使えるのはHS480までかな。
HS1000は解像度が低すぎて・・・

スローモーション撮影(HS240)でジェットコースターを撮影したけど、スロー再生しているみたい。
被写体がいまいちなのか?撮影の仕方が悪いのか?
ブログのファイル容量の関係でかなり短めにしました。
J1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO-03Dの初期化

動作が不安定ではないけどネットだけ遅い。
ブラウザを変えたりしたけどダメ。
XPERIA E3 D2203を触るようになってから特に感じるように。
高速化と言われている事を試しましたが変化なし。
後は初期化で綺麗さっぱりどうなるか。

削除する前に最初から入っている「バックアップと復元」アプリでSDカード等にバックアップ。
「携帯電話のリセット」→「データの初期化」で「内部ストレージ内のデータを削除」を選択。
「内部ストレージ内のデータを削除」は選択しなくてもいいとは思うけど一応全部消したかったので。

結果。
Wi-Fiだと今までの2倍ぐらい速く(デフォルトに戻った?)。
3Gでもだいぶん速くなりました。
原因は何だったのか?

買った当初に設定してあったホーム画面は「docomo Palette UI」で今回初期化で選べたので「Xperiaホーム」画面にしました。
P03 P01 P02
と思ったら設定でいつでも変えられました。
パソコンと同じく初期化(出荷状態)もあるんだなと。
MVNOなのでその後の初期設定が面倒・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY XPERIA E3 D2203 LTE版 SIMフリー

周りが皆スマホだし、LINEがやりたいと言うので、安く上げるためにMVNOで2台持ち。
フリーテルが安かったのですが、あーじゃない、こーじゃないとケチを言われ、探していたら並行輸入品(海外版)がありました。
意外と種類が豊富で、安い。海外版なので2つも違う種類のコンセントが入っていました。
P02 P03 P04 P05
SIMはOCNモバイルONEデータ専用SIMのSMS対応版。
P06

久しぶりの設定だったので意外と時間が掛かりました。
言語は日本にすれば英語から切り替えられますが、文字入力のPOBox touchが入っていないので、Google 日本語入力をインストール。

LINEはインストール、電話番号の入力まではスムーズに行きましたが「年齢確認」でエラー。
調べるとSPモードじゃないとダメ?らしく、その時にiモードを解約してしまい、使っていたメールアドレスが使えなくなる^^;
SPモードにしたけどダメでした。
あとdocomoの利用者登録を済ませる。
これは店頭に行ってとか、電話でとか書いてありましたが、ネットの「My docomo」で出来ましたが、「年齢確認」はダメでした。
分からない・・・取り合えずiモードのメールアドレスを新規に作り皆に送信。

冷静に整理して最初からやったら出来ました。

①取り合えずドコモのガラケー
②ネットの「My docomo」で利用者登録(契約内容ページの最初の方)
③SPモード(iモード契約可)を契約する(現状、iモード契約をしていて)
間違ってもiモードは解約しない様に。
④LINEの年齢確認がokだったらSPモードだけ解約

②③の部分で年齢確認があるので、それをLINEが読取って年齢確認しているのかな。

ここまで3日も掛かってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の撮影

PowerShot S200で撮影。
満月1日前。
標準→光学5倍ズーム→(光学ズーム+デジタルズーム)=12倍→(光学ズーム+デジタルズーム)=20倍
全然ズームが足りない。
P01
もっとズームが欲しいな~双眼鏡を使って撮影したら?と実家から双眼鏡。
双眼鏡を左手で持ち、右手でデジカメを持ち双眼鏡をのぞき込む。なかなか難しかったですが、なんとか撮影。
P02
コントラストを上げるとよりリアル?に。
P03
ハンディカムは光学12倍(デジタル150倍)なので試しに。
月は明るいのでオートで撮影すると上手く撮れない。
マニュアルで明るさを調整することで上手く撮れました。
ほぼ、双眼鏡+デジカメと同じ大きさで撮れましたが、デジタルズームだけに画像がぼやけた感じ。
P04
今日は満月。
でも雲が・・・
P05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景で絞りをいじると

絞りをいじると・・・の記事を見て試してみました。
横須賀、昼間。
P01
横須賀、夜景。
絞りを絞るほど光芒が長く伸びて、クロスフィルターを使った感じ?
F2、F4.5、F8。
P02 P03 P04
P05
絞りをいじっただけでこんなに変わるんだ!
PowerShot S200の場合はF8だとカメラ内の反射?なのか、海面に光が反射した様に写っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南国際村からの富士山

空気が澄んでいたので綺麗に見えました。
P01 P02 P03

PowerShot S200があれば星空も撮れそうなので挑戦。
星の場所を確認するので、スマホにアプリをインストール(スカイマップ)。
宇宙にはまっている子供は昼間からスマホを宙にかざして探索していました。
かなり正確で検索も出来て便利。
冬の大三角はアプリを使ってすぐに分かりました。
P04
オリオン座のベテルギウス。
おおいぬ座のシリウス。
こいぬ座のプロキオン。

月はデジタルズームを併用してもこれが限界。
光学ズームがもう少しあれば・・・
P05

あとシャッタースピードを遅くすると夜の富士山も見えました!
P06 P07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の夜景(PowerShot S200)

ドライブがてら横浜へ。
積もりませんでしたが、午後は雪が降っていました。
P00
みなとみらい、元旦はワールドポーターズしか営業していない模様。
見た感じ、コスモワールド、クイーンズ、ランドマーク、MARK ISはお休み。
地元のお店はそれなりに営業しているので意外でした。
P01 P02 P03 P04 P05 P06_2 P07
パソコンの画面で見ているともう少し構図をとか、いろいろ物足りなさが見えてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトセーバー撮影 その5

S.H.Figuartsアイアンマン マーク6。
画像加工でアークリアクターを光らて!
P00 P02 P01_2 P03

アイアンマン・マーク2 (アーマー・アンリーシュド版) 。
元々電池で光りますが、光のバランスが悪いので、画像加工。
P04 P05_2 P06 P08
アイアンマン・マーク2は体が硬くて?ポーズが出来ない。
造形のホットトイズで、ポージングのS.H.Figuarts。

| | コメント (0) | トラックバック (0)