パソコン・インターネット

キャノン TS6030

PIXUS iP4200が壊れたので購入。
もう10年ぐらい使ったかな。
初めての複合機。
今と同じ印刷だけなら1万を切るけど、子供がコピーとか必要かなと決めました。
サイズをiP4200と比べる奥行きが少し大きくなっただけでそれ以外は全て小さいです。
これでコピー/スキャナーも出来るんだから凄いな。
P01 P02 P03 P04P05 P06 P07

<比較>
文字印刷
TS6030:7秒
iP4200:9秒
写真印刷
TS6030:1分15秒
iP4200:1分55秒
速くなってる。
あたり前か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

diskette drive 0 seek failure

パソコンの日付がリセットされる。
電池切れだと思うので、100均でCR2032を購入。
交換して起動すると「diskette drive 0 seek failure」??
P01

F1を押すと立ち上がるけど、設定がリセットされた?
起動ドライブの順番がリセットされたと思い、確認すると問題なし。
ネットで調べると「standard cmos features」の項目に間違えがありました。
FDDがありとなっていたので、無しにして、CMOSを保存。
P02 P03 P04 P05

起動ok、日付ok。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスコンピューター MT-WN1001修理

電源が入っているようだけど画面がでない。
サポートに電話するとACアダプターかも?で送ってくる。
起動してるっぽいからACアダプターじゃないと思うけど・・・
案の定、違ったので修理に送りました。

送る時の送料はこちら持ち(約800円)。
4日後ぐらいに新品が送られてきました。さすがにキーボードはそのまま。
P01 P02 P03 P04

安いからそれなりに?それともハズレ?
送料とか使えない時間、セットアップ、ソフトのインストールを考えると安くない!?
メイン機ではなくサブ機なのでまあいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

inspiron 14 5000 シリーズ

10年近く頑張ったinspiron 640mはもう限界。電源が入らなくなりました。
ACアダプターは2回交換。CPU交換、HDD交換、Windows7にアップグレードと手を加えてきました。
今回はinspiron 14 5000 シリーズを購入(タッチパネル)。
P01 P02 P03

起動、セットアップをしてWindows10が立ち上がりました。
corei5なのに遅い?640mとそんなに変わらない?
原因はHDD?CPU?でもinspiron 14 5000にはアクセスランプがない。やっぱりHDDのアクセスランプは欲しい。
タスクマネージャーで確認するとCPUが常に100%。
最初からこれ何?調べてみるといろいろな原因があるみたいで自分の場合は・・・知らぬ間にCPUは平常状態に戻りました。
しかし、今度はディスクが100%。何か更新しているのかな?放置。
P04
結局、CPU、ディスクが平常状態になるのに2~3時間掛かりました。
ここまで来てやっとcorei5の性能が出た感じ?
最近のパソコンは平常状態になるまで、こんなに時間が掛かるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

inspiron 640mをWindows10へ

最近、またもっさり・・・
バッテリーも弱ってきて、充電できない状態。
もしかしてWindows10にしたら改善されるかも!?
ほんの少しの期待をもってアップグレード。
2~3時間ぐらいかなと思ったら12時間。
低スペックなのでこんなもんかな。
P01 P02

低スペックでも同等か少し速くなると言う記事を見て期待していましたが、かなり遅くなりました。
それとWi-Fiが2回に1回ぐらいの割合で接続できない。
Windows7の方がまだマシなので戻しました(約30分)。
P03 P04
一件落着!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10に勝手にアップグレード

朝方、家のパソコンを使っていると急にWindows10にアップグレード開始。
電源を切らないで下さいの文字。

前触れ、確認もなく使っていると急に。
P01
そのまま使う?戻す?・・・約1時間後。

P02 P03 P04
ここまで来て、拒否することが出来ました。
Windows7に戻すのは約10分ぐらい。

別にWindows10を嫌っている訳ではないけど、勝手にアップグレードするのはね~
自分の意思で、行くぞ!と決心してからじゃないと納得いかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスコンピューター MT-WN1001 角度調整

使って思ったのが、ノート時にディスプレイの角度調整が出来ない。
自分には少し見づらい。もう少し寝てくれたらいいのに。
いろいろ試行錯誤考え、100均のくねくねコードを購入。
P01 P02

台座?背もたれ?部分に使い、ディスプレイの角度調整。
これを使えば無段階に調整可能。
P03 P04

通常。
P05
角度調整。
P06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスコンピューター MT-WN1001

10.1型Win10タブレット・2in1 PC Office付 (Win10/Atom x5-Z8300/2GB/64GBeMMC/Office Mobile & 365サービス1年)。
このタイプ(ノート&タブレットの2in1)は興味ありませんでしたが、会社のを触って興味を持ち購入。

値段の割にはしっかりとした箱。
初期不良もなく問題なく起動、動作しまいた。
ただ残念なのが保護フィルム。
張ってくれているのはいいのですが、気泡が所々。
そうは言っても自分で張り直す自信もないのでそのままに。
P01 P02 P03 P04 P05

ノートパソコンと考えると普通、CPU等の本体はキーボードの下だけど、タブレットになるから本体は液晶側。
あたり前なんだけど、薄っぺらいキーボードが何か不思議。
P06 P07 P08 P09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

So-netの請求

カードの引き落とし詳細を見るとSo-netの細かい引き落とし。
合計してみると8000円弱。
確か7000円弱の契約だったけど・・・

ログインして契約内容を見ると
「オプションサービス・コンテンツサービスご利用状況」
So-net くらしのお守り   389円
So-net つながる機器補償 389円
NURO 解決サポート     540円

知らない契約。
勝手にオプションに入らされた!?

契約する時にそんな話は一切なし。
携帯電話だと安くするから取り合えずオプション付けて、すぐに解約していいからという話はありますが、そんな話は一切なし。
契約書を見ると、「オプションサービス・コンテンツサービス」の加入が書いてある・・・

その件は加入の時にお話しました。
契約書に書いてあるし見落としたのが悪いとか言われそう。
ズルイナ~こっそりオプションに入れて。

カスペルスキーも無料で~と言われたけど、今は別のに入っているから契約が切れたら入ろうと思っていたら、有料だし。
2年縛りは無いとか言ってたけど、最後にもう一度確認すると「あります」だって。
前回のプロバイダー変更の時も思いっきり嘘を付かれたし、今回も嘘&勝手にオプションに入らされるし、何かもう嫌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスワードのコピー貼り付けが出来たり、出来なかったり

もしかしてパスワードを変更したっけ?仕様で貼り付けはダメになった?
どうもIEのバグみたい。
右クリック→貼り付けだとダメだけど、Ctrl + Vだとok。
何だかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧