« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

アメリカ出張 1/2

海外出張は始めて。
一緒に行く人は英語が出来るからいいけど・・・

ESTA申請。
パスポート申請。

現金は3万円ぐらい持っていこうかな?
調べるとニセ札が多く出回っていることもあるので50、100ドルはあまり使えない。
ニセ札と疑われたり、取り扱わない店もあるとか。
なのでチップに使う1ドルの枚数を多めにして5、10、20ドルで約3万円。
それとクレジットカード。

当日は、自動チェックイン機でパスポートをスキャンして、手荷物を預ける。
セキュリティー検査をして出国審査。

同行者がANAプレミアムメンバーだったので、ANAのラウンジを始めて利用しました。
ホテルの朝食の様な軽食が無料で食べられ、出発時間までのんびり?過ごす。

久々に国際線の飛行機に乗りました。液晶テレビ、そしてコンテンツが充実していてビックリ!!
洋画・邦画を合わせると50タイトル以上。
動画コンテンツが多数。
音楽はメジャーアーティストの音楽が多数聴ける。
テトリス等のゲーム出来たり。
あとUSBとコンセントもある。
12時間座っているのはきついけど、これだけあれば飽きない。
あと税関申告書をもらい記入。
P01 P02 P03 P04P05 P06

いよいよ入国審査。
調べていたのと少し違い、まず端末にパスポートをスキャンさせ、税関申告書と似た質問に回答。
顔写真と指紋をスキャン。日本語に切り替えればそんなに難しくはなかった。
撮影した顔と回答結果が印刷されるので受け取る。
それとパスポート、税関申告書を持って入国審査に並ぶ。
ネットの質問と回答例で予行演習してドキドキの本番。

エイゴワカリマスカ?(ちょっと拍子抜け)でもラッキー!
少しだけ・・・
business。
2 weeks。

その後の質問、回答は緊張しててあまり覚えていない。
税関申告書にホテル名は書いたが、名前が長かったので住所は書きませんでした。
するとホテルのaddressを教えて欲しいと。
事前に作っていた出張の日程表に住所を書いていたのでそれを見せ、審査官が端末に打ち込む。
指紋と顔写真をまた撮り、ハンコを押してもらい終了。
結局、飛行機で書いた税関申告書は回収されず。

ここではユナイテッドクラブのラウンジで軽食。
P07
休憩後シャーロットへ。

ホテルはHomewood Suites by Hilton Charlotte-North/Univ Research Park。
パッと見はアパート?って感じですが、なかなか広くていい感じです。
P08 P09 P10 P11 P12 P13 P14 P15
平日は朝食と夕食ありで、土日は朝食のみ。
台所もあるので自炊も出来る。

フーターズ(Hooters)は男が行くものだと思っていましたが、こちらでは家族連れで来ていたり、ファミレス感覚?
P16 P17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザクヘッド2

ザクヘッドが発売してからかなり経過して発売を知る。
探し回ったがない。

ザクヘッド、あった!よく見たらザクヘッド2。
3日後には売り切れていました。
P00 P01 P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »