« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

ハンドスピナー

子供がUFOキャッチャーでGET!
いくら使ったんだか・・・
P01

3Dプリンタで作ったハンドスピナーと。
P02

3箇所の錘はボルトの倍ぐらいの重さはありそうだけど、やっぱりベアリングの回りがいい。
分解したけど普通のタイプ?
回転させ指先に載せてもバランスがいい。ぶれない。
床の上で5分も回る・・・
P03
このハンドスピナーに付いていたミニュチュアベアリングと同じ形状の物を買ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphone5c譲り受ける

siriを試す。
ネタ的には古いのですが、
「妖怪メダルセットオン」と何回か言っていると
「このメダルは対応しておらず、使用できません。」と言ってくれたけど最近は言わない。
P01 P02 P03 P04 P06 P07

あと「ウォッチ今何時?」
「一大事!いえ、○○:○○です。」も言わなくなった。
P08 P09

著作権の問題??
子供に使わせていたら調子にのって何度もパスコードを変更。
そのうち変更したはずのパスコードが合わず10回やり直しロックが掛かる始末。
そうなると面倒で、パソコンと接続して、復元or初期化。
結局、復元できず初期化したけどデータはセーフでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウスα ミラー自動格納

今まではそんなに興味がありませんでした。
この間レンタカーを借りた時にミラーの自動格納を経験して良いかもと、探してみました。
基本、純正はない?
純正であっても上級グレードなら標準で、それ以外はオプションで数万とか。
評判がいい、ワイワイパーツ。
送料込みで約4000円(タイプ1)。加工なしのポン付け。
P01
P02 P03

ステップパネルを少し外す。
P04

ネジを外して助手席側に引っ張る。
P05 P06

目的のプラグを外す。
P07

パーツを間に入れる。
P08
この時点で動作確認。

本体に付いている青いピンをマイナスドライバーで外す。
青いピンをカバー側に取り付け。
P09 P10

一番苦労したのが青いピンを本体側にはめ込む時。
カバーをはめ込む時に青いピンと穴が見えないので穴を探しながら・・・
結局、外しは2分、パーツ取り付け数十秒、組み立ては試行錯誤で10分弱ぐらいかな。
この値段でミラー自動格納はお手頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて遭遇、オーバーブッキング

この間の沖縄行きで初めて遭遇。
座席が不足しています、何方か替わっていただける方はいませんか。
替わっていただけるのであれば、次の便に振り替え。
また謝礼として1万円またはマイルが貰いえるとの事。

このアナウンスを初めて聞いて、時間に余裕があれば全然okじゃない?
でもしばらくしてお客様のご協力で・・・

また帰りの便でもオーバーブッキングで、次の便に振り替えと・・・アナウンスがありました。

この話を会社ですると、それ狙いでカウンター近くに陣取り、席を譲る人もいるとか。
1便(30~60分)遅らせるだけで1万円はなかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の出張

ふと見ると黄色いボディー?
P02
偶然にもC-3PO ANA JET!!
ヘッドレストカバー。
P03
CAが着用するエプロンもC-3PO。
紙コップ。
P04

ミレニアム・ファルコンの最大速度→銀河で最速!
P05
あとで知ったのが「ご希望の方にはオリジナル搭乗証明書をプレゼント」だって。
聞いてないよ~
P07

今日は移動日なので取り合えず急いで観光。
波の上ビーチ。
P08 P09

気温35℃
P10

首里城。
P11 P12 P13 P15 P16 P18 P19 P20 P21 P22

自販機。
P23

国際通り。
P24 P25 P26

牧志公設市場2階にある食堂、きらく。他には道頓堀、ツバメと言うお店も。
アンダーグラウンド?中国とかにありそうな大衆食堂?みたいな感じで、実際8割ぐらいは外国人。
P27

二件目はやっぱりステーキ。1000円でこの量で柔らかい!
P28

沖縄だとこんなテレビ放送も。
P29

ホテルの朝食。飲み過ぎたので質素に。
P30

次の日の夜も締めはやっぱりステーキ。
P31

前日同様、質素気味で。
P32

仕事も終わり汗を大量にかいたので天然温泉アロマ。
平日で1500円は少し高め?
P33

近くのトロピカルビーチ。
P34

空港で沖縄の締めはソーキそば。
P35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »