« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

3DCAD(123D Design)その7

室内干しフック。
安く売っていますが、作れないかなと。
鴨居にフックを掛けて、そこに物干しハンガー。
可動部があると作るのが手間なので、少し狭めで、手で広げて鴨居に掛けようと思い作りましたが、意外と頑丈でフックが開かず、失敗。
P01 P02

もう少し広めに作ろうとしましたが、プリンターの印刷範囲をオーバーするので無理でした。
分割、可動式で挑戦。
思いの他、上手く出来ました!!
剛性も問題なさそう。
P03 P04 P05 P06 P07 P08_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルに映るスカイツリー

今回も出張で。
穏やかだったので、逆さツリーも見れました。
P01 P02 P03 P04

ドームガーデンからビルに映るスカイツリー。
P05 P06 P07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーン2016

結局、11月14日のスーパームーンは関東で見れず。

5月
5

8月
8

9月
9

10月
10

11月12日
11_12

11月13日
11_13

11月15日
11_15

11月17日
11_17

10月の時点でかなり大きく見えていて、スーパームーン前後とほとんど変わらない様な・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DCAD(123D Design)その6

3Dプリンターのフリーデータをいろいろ見ていて、箱(BOX)が気になりました。
一体成型で蝶番が印刷できるんだ!
meshmixerで面カット、中空、シェルの分離を使いながら構造を探り自分でも作ってみました。
構造自体は至って普通でした。
P00

キモはやはり蝶番の部分。
完成品を見ながらいろいろ試し完成。
サポートを剥がすといまいち。ヤスリで削ったけど内部まで剥がれてる感じ。
P01 P02 P03 P04 P05 P06 P07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DCAD(123D Design)その5

何か作りたい。
ロゴマークとか?
バイオハザードのマーク。
元のデザインから起こして、試行錯誤しながら完成。
面取りをするとまた違った印象に。
P01 P02 P03

ふと、フィギュアスタンドってどうかな?
ボールジョイントで自在に動かせて~をコンセプトに。
何かイメージと違う・・・
P04 P05
ボールジョイントは最初、いい具合の動きをしていましたが、数日経つとグラグラ。
ボールが削れた?口が広がった?材質?
終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーでマジックアワー

出張で東京に。
何回か東京スカイツリーを見に行きましたが、このタイプのマジックアワー!?は始めてかな。
P01 P02 P03

今回はビルに映るスカイツリーが見える所でも撮影しましたが、夜は不向き。
P04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »