« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

久里浜駐屯地 創立66周年記念行事(一般公開)

目的は「AH-1Sコブラ」
早めに来たので飛来も見れました。
P01 P02 P03 P04 P05 P06

並んでいなければ操縦席に乗ってみたかった!
P07 P08 P09 P10 P11 P12 P13 P14 P15

でも本当は「AH-64Dアパッチ・ロングボウ」が見たかったな。
ちょっと調べたらAH-1Sはかなりの旧式で、部品と整備費の不足で稼働率がかなり悪いとか。
あとAH-64Dも米軍の何倍も高いコストで調達、ネットワーク機能が売りなのに意図的に落とされていて、米軍との共同作戦も不可能らしい。
自衛隊?防衛省?大丈夫??

高機動車と輸送用トラック?の試乗に、かなりの人が集まっていました。
P16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DCAD(123D Design)その4

レゴ!!

これでレゴの基本の形が出来たら、オリジナルのレゴブロックが出来ちゃう!!
レゴブロックの寸法を調べ、誤差を考え、設計しました。
いろいろなパターンを作ったけど・・・
P01

3Dプリントしたレゴブロック同士だと合うけど、本物に合わない。
本物に合わせると、3Dプリントしたレゴ同士は合わない。
何とかお互いが合う寸法を見つけたけど、ずらして合わせるとスカスカで合わない。
難しいーー。
P02 P03 P04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DCAD(123D Design)その3

ネルフのロゴマーク。
123D Designは画像データを読込めない(古いバージョンは読込めた?)。
GIMPで元になる画像から2次元で起こして、SVG形式で保存。
123D DesignでSVGを読込み、それをなぞりました。
文字は普通に入力して、それっぽいフォントで。
P01 P02

実際、文字はデザインの中央付近にあり、3Dで印刷すると自立できない(飾れない)。
そこで文字を下まで下げ、繋がっていない文字を下線で繋ぎました。
P03 P04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスコンピューター MT-WN1001修理

電源が入っているようだけど画面がでない。
サポートに電話するとACアダプターかも?で送ってくる。
起動してるっぽいからACアダプターじゃないと思うけど・・・
案の定、違ったので修理に送りました。

送る時の送料はこちら持ち(約800円)。
4日後ぐらいに新品が送られてきました。さすがにキーボードはそのまま。
P01 P02 P03 P04

安いからそれなりに?それともハズレ?
送料とか使えない時間、セットアップ、ソフトのインストールを考えると安くない!?
メイン機ではなくサブ機なのでまあいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

inspiron 14 5000 シリーズ

10年近く頑張ったinspiron 640mはもう限界。電源が入らなくなりました。
ACアダプターは2回交換。CPU交換、HDD交換、Windows7にアップグレードと手を加えてきました。
今回はinspiron 14 5000 シリーズを購入(タッチパネル)。
P01 P02 P03

起動、セットアップをしてWindows10が立ち上がりました。
corei5なのに遅い?640mとそんなに変わらない?
原因はHDD?CPU?でもinspiron 14 5000にはアクセスランプがない。やっぱりHDDのアクセスランプは欲しい。
タスクマネージャーで確認するとCPUが常に100%。
最初からこれ何?調べてみるといろいろな原因があるみたいで自分の場合は・・・知らぬ間にCPUは平常状態に戻りました。
しかし、今度はディスクが100%。何か更新しているのかな?放置。
P04
結局、CPU、ディスクが平常状態になるのに2~3時間掛かりました。
ここまで来てやっとcorei5の性能が出た感じ?
最近のパソコンは平常状態になるまで、こんなに時間が掛かるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »