« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

3DCAD(123D Design)その2

ネットで見つけたアイアンマンのヘルメット。
P01 P02 P03

ネジに挑戦(M8)。
123D Designは螺旋機能がないから?かなり面倒な手作業で作るらしい。
見よう見まねで。
P04 P05 P06 P07
寸法を調べて念入りに作ったけど、案の定?入らない。
積層ピッチを0.2と0.1。それでもダメ。
そもそもねじ山がちゃんと印刷出来ていない。
P08 P09
ダイスを使うとそれなりに入るけど、ねじ山がボロボロ。
ラボジャッキもネジがあるけど、かなりゆるゆるな作り。
やっぱりネジ(ボルト)の様な精密な作りの物は難しい。
大きめなM20ぐらいなら出来そうだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉山ステーション、ステーキ宮(逗子)

日曜の10時過ぎに行くと満車状態。
店舗も少ないし、こじんまりした感じ。
P01 P02 P03

濃厚な関口牧場のソフトクリーム。
P04

葉山旭屋牛肉店のコロッケ。
冷凍食品のコロッケみたい。
実際、冷凍食品も売っていました。
P05

ステーキ宮は値段が高い印象でしたが、普通のファミレスでした。
スープバー(4種類)がなかなか。ガストとは大違い。それだけで大満足。
何杯もお替り。
ステーキ、ハンバーグはまーまーかな。
P06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DCAD(123D Design)

モンキースパナも驚いたけど、一体成型でラボジャッキ。
ちゃんと動く!(ネットでみつけた物だけど)
P01 P02 P03 P04

折角なので自分でも何か作らないと!!
とりあえず「123D Design」。

アイアンマンの名言!?
「proof that tony stark has a heart」
「トニースタークにもハートがある」
初の自作3DCAD。
P05 P06

妖怪メダル!
寸法を測って試行錯誤しながら。
ちゃんと妖怪ウォッチで動作しました。
これなら持っていないメダルでもパターンがわかれば作れる!
表には文字を刻んでみて。
キーホルダーにも使える様に穴も付けて。
P07 P08 P09 P10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »