« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

プリウスαの燃費

5月頃は約22km/l。満タンで600km超え。
P01_2
そんな車なので満足していました。
最近は暑くてクーラーを入れっぱなしで約17km/l。
P02
一番下がった時は14km/l・・・ちょっと落ち込みが激しくない!?
ここ数日、涼しいのでクーラーを使わないと徐々に燃費が良くなってきました。
ハイブリット車は夏より冬の方が燃費悪いと言う話を聞いていたので、冬はもっと激しいく落ち込む??

ガソリン車でクーラーを入れると常にエンジンがうなっている感じですが、ハイブリット車だとバッテリーがある間はエンジンが掛からず静か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CV-PA300

CV-PR200の後継機ぐらいのポジションで値段も同じぐらい。
付属品も色違いで、ほぼ同じ物が入っていました。
P02 P03 P04 P05 P06 P07

CV-PR200の不満はヘッドやホースが重い。
あと折角、静音性がいいのにパワーヘッド動くとうるさい。
電源を入れるといきなり爆音の「強」なので「中」or「小」に切り替えて使っていました。

CV-PA300はヘッドやホース、本体が若干軽くなっています。
パワーヘッドが動いてもそんなにうるさくないのもいい。パワーヘッドをOFFにしてもそんなに重く感じない。
電源を入れると「小」から徐々にパワーが上がり→「中」→「強」となるので、その間に「中」or「小」に切り替えて静か。
あと本体の動きがかなり軽やかになって、角などに引っかかりイライラする事が減りました。

壊して新品を買う羽目になってしまいましたが、不満な部分が解消されていて良かったです。
あとパワーヘッドの耐久性が上がっていれば大満足なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまだぶんてん、ワンこぱん

はまだぶんてん、美味しかったので調べてみると駐車場は店の前に4台と少し離れた所に8台ありました。
浦賀 パンで調べたら「ワンこぱん」と言うお店が出てきて、評判も良かったので行ってみました。
海辺の二階で見晴らしも良く、食べられるスペースもありました。
お店もパンも上品な感じで美味しかったです。
カレーパンは油で揚げていないのでカレーの風味がより分かりました。
今回はワンこぱんがメインで、はまだぶんてんの塩パンも買ってきました。
P02 P03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦賀、渡し船、はまだぶんてん(パン屋)

この暑いのに何処かに行きたいと言うのでサイクリング・・・
涼を求め渡し舟でもと行ってみました。
P02 P03 P04 P05
客は私達二人と自転車。
あっと言う間に対岸に。
P06 P07 P08

帰りにパン市場はまだぶんてんに寄りました。
車ではたまに通りますが、駐車場が少ないのと狭いので行った事はありませんでした。
どれも美味しく、特にシンプルな塩パンが美味しかったです。
値段も手頃だし、また行きたいな~
P09 P10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CV-PR200(掃除機)壊す

パワーヘッドのモーターが動かなくなる。
もともとヘッドが重いので、モーターが動かないとかなり動かし辛い。

説明書を見てお手入れ(掃除)するも、変化なし。
電源は来ているみたいなので、ちょっとした接触不良かな?
ネジを外しましたが分解出来ず途中で諦め。
その途中、センサー用のベアリングボールが、別の場所に移動したらしくヘッド内からカラカラ音がします。
もしかして直ったり?電源を入れると今度は本体も動かず。
焦げ臭いにおいが・・・
慌ててコンセントを抜きました。
本体も壊してしまいました。
ヘッドだけ買えばよかったのに、本体を買う羽目に・・・
あと安い時に日立の紙パックを多めに買ったから、次も日立で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜のどん八(大盛りカレー)

食べに行った人の話を聞いて、行きたいなと思って半年以上。
ビジネス街なので平日しか営業しておらず、この夏休みに。
車を止め歩いて向かうと赤レンガ倉庫でピカチュウのイベント?
P02
途中、デカイ客船が見えました。
P03

産業貿易センタービルのB1F。
P04 P05 P06 P07
ヒレカツカレー(S)670円。
写真だと平面でボリュームがよく分かりませんが、かなりご飯が盛ってあります。
ご飯の量はこのSサイズで、普通のレストランで食べる量の2.5倍ぐらいあります。
これは大丈夫!?と思いましたが美味しかったので完食しました。
Mサイズは無理だと思います。
他のお客も注文もSが多くM、Lです。
「Sサイズのご飯半分」と頼んでいる人もいました。
それでも普通よりはかなり多いと思います。

戻りは観光しながら。
今までに見たことないハッピーローソンとやらがありました。
P08

客船(ダイヤモンドプリンセス)が停泊していたので大さん橋まで行ってみました。
P09 P10 P11 P12 P13 P14 P16 P17 P18 P19 P20

ワールドポーターズにアベンジャーズが展示されていると言うので見て来ました。
等身大?の様にも見えますが、少し小さいかな?
P21 P22

コスモワールドにもピカチュウ、クイーンズスクエアにもピカチュウ、マークイズにもピカチュウ。
MM21で大々的にイベントをやっているみたい。
でも子供達はもう卒業したみたいで、特に喜びもなく。
P23 P24

夜景。
P25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年目の種(えだまめ)

昨年の余った種。
前回はほぼ100%の発芽率だったのに今年は6割ぐらいで、育ちも悪く大きさもまばらで小さめ。
栽培条件は同じなのに・・・
調べたら1年で発芽率が落ちるらしい(各種豆類)。
初めて知りました。
でも美味しく食べられました!
P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンストア100

100均のローソン。
何度か行った事はあります。

「ウチカフェフラッペ」がローソンストア100に売ってる!
「からあげくん」似のナゲットも売ってる!
と言う話を聞いたので行って来ました。

ローソンの「ウチカフェフラッペ」を知らないので違いが分かりませんが、美味しい~
ナゲットは4個で「からあげくん」より小さめなので「からあげくん」換算だと3個分ぐらいかな。味は同じ感じでした。
P02 P03
P04 P05
暑いので1.5Lの炭酸水。
P06
無駄にアベンジャーズのポップコーンも買わされました。108円だから買ったけど定価なら絶対買わない。
P08
自宅の2階は33℃・・・
P07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISS(国際宇宙ステーション)撮ったどー

撮影を試みて半年以上。
やっと撮影に成功!!
地球を約90分で一周するけど、条件がそろわないと撮影できない。
必ず日本上空を横切るとは限らない。
なので半月とか撮影出来ない時もあります。

必須条件。
①関東上空を通らなければならない
②夕方から朝方まで
 夜中に関東上空をよく通過するけど、夜中は勘弁。
③雲がない時
④スマホアプリのISSディテクターは必須。
何時何分何秒から○○の方角から○○方角に何度から上昇して等、超正確。
ISSから直接位置情報をもらっているのかな?

肉眼では何度か確認できましたが、撮影はことごとく失敗。
そしてやっと成功!!撮影時間は5分ぐらいありましたがやっとこの1枚。
三脚があればちゃん追尾できてもう少し撮れたかな?
これぐらいだとこれは何?ってレベルだな。
P02

でも300km(大阪ぐらい)離れたサッカー場ほどの大きさの物体が見えるんだ!
キャノンS200で、やはりズームの限界かな。
今度はHDR-CX12も使ってもっと鮮明に撮りたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »