« 居酒屋で鯨の肉 | トップページ | 食品サンプル ストラップ・マグネット100均 »

うつ病は誰にでも起こりうる病気なんだな・・・

知り合いで1人うつ病がいて、もう20年ぐらい患っているのかな。
典型的に真面目タイプ。
薬を飲んでいて以前よりは良くなっているみたいだけど、たまに躁状態になったり、まだまだかなと。
完治は難しいのかな・・・

何かそんな病気には程遠いと思っていた親しい友人がうつ病に。
病院にも行っていないし、診断された訳ではないけど、多分うつ病。

思い返せば去年の夏ぐらいからメールの返信が遅くなった。
当日の返信が当たり前だったのに次の日とかに。
その時は忙しいのかな~ぐらいにしか思っていませんでした。
秋ぐらいになると2~3日後に返信。以前は3の内容に5ぐらいの返信だったに、3に対して2ぐらいに。
でも飲み会で会うと、以前と変わらないかな~という感じ。
年末になると返信が忘れた頃に、一言だけとか。
でも飲み会で会うと変わらない様子。今思えば少し喋りが減ったかな、程度。
一緒に仕事をしている友人も特に気が付かず。

年が明けて仕事に行っていないと知らせが。
メールするも返信なし、携帯も繋がらず。
毎年来ていた年賀状も来ない。
自宅に電話すると親経由で出たけど、体調が悪いと・・・
年末年始で休み過ぎて、会社に行くのが嫌になった?
結局、ホントに病気だったみたいで、1週間入院して帰宅。
でも体調が悪いと仕事は休み。
携帯のバッテリーが壊れたとかで相変わらずメール、携帯繋がらず。
このあたりから???
何か違うな~と友達同士で意見交換情報共有を始めました。
電話で喋ると元気がなく体調が悪いと・・・
親曰く以前より良くなっているし、買い物も行ってくれるから。
食は細くなって、お酒好きなのにほとんど飲んでいないとか。

怠けているのではなく、うつ病と確信。
原因は??あれ?それ?
思い当たる節はあるけど、それで??何で?

うちら外野が騒いでも親がそれを認識して、動いてくれないと始まらない。
ちゃんとした医者に診てもらって、薬を処方してもらわないと、待っていても治らないから。
あとこの年代の親はうつ病って何?って感じだろうし、現実を直視できないんだろうな。
本人もいきなり精神科?心療内科?抵抗があるだろうな。
でも親が引っ張ってでも病院に連れて行って、取り合えず診てもらわないと。
妹は冷静に現状を把握しているけど、妹の助言は効果なし?

長引く予感・・・

|

« 居酒屋で鯨の肉 | トップページ | 食品サンプル ストラップ・マグネット100均 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500709/61719792

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病は誰にでも起こりうる病気なんだな・・・:

« 居酒屋で鯨の肉 | トップページ | 食品サンプル ストラップ・マグネット100均 »