« 土肥金山→やぶ誠→黄金崎→洞くつめぐり遊覧船 | トップページ | SONY XPERIA E3 D2203 LTE版 SIMフリー »

イモビライザーシステム 点滅

暗くなって外から車内を見ると赤く何かが点滅。
何かの警告?何かを忘れてる?
調べてみたらイモビライザー(Immobilizer)でした。
電子的なキーの照合システムによって、専用のキー以外ではエンジンの始動ができない自動車盗難防止システムらしい。
説明書とかでは、キーに信号発信機が内蔵してあり、あらかじめ登録されたキー以外ではハイブリッドシステムを始動できません。
車両から離れる場合は、車内にキーを残さないでください。
このシステムは車両盗難の防止に寄与する機能であり、すべての車両盗難に対する完全なセキュリティを保証するものではありません。
“パワー”スイッチをOFF にすると、システムの作動を知らせるためにインジケーターが点滅します。

この間、キーを車内に置きっぱなしで外に出て、カギを掛けようとしたら聞いたことがない警告音が鳴りました。
何だ?カギが掛からない?
メーターパネルにはカギが車内にあります!とメッセージが出ていました。
へ~凄い!と思ったけど、キーの閉じ込み防止機能だ。

|

« 土肥金山→やぶ誠→黄金崎→洞くつめぐり遊覧船 | トップページ | SONY XPERIA E3 D2203 LTE版 SIMフリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500709/61634687

この記事へのトラックバック一覧です: イモビライザーシステム 点滅:

« 土肥金山→やぶ誠→黄金崎→洞くつめぐり遊覧船 | トップページ | SONY XPERIA E3 D2203 LTE版 SIMフリー »