« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

SONY XPERIA E3 D2203 LTE版 SIMフリー

周りが皆スマホだし、LINEがやりたいと言うので、安く上げるためにMVNOで2台持ち。
フリーテルが安かったのですが、あーじゃない、こーじゃないとケチを言われ、探していたら並行輸入品(海外版)がありました。
意外と種類が豊富で、安い。海外版なので2つも違う種類のコンセントが入っていました。
P02 P03 P04 P05
SIMはOCNモバイルONEデータ専用SIMのSMS対応版。
P06

久しぶりの設定だったので意外と時間が掛かりました。
言語は日本にすれば英語から切り替えられますが、文字入力のPOBox touchが入っていないので、Google 日本語入力をインストール。

LINEはインストール、電話番号の入力まではスムーズに行きましたが「年齢確認」でエラー。
調べるとSPモードじゃないとダメ?らしく、その時にiモードを解約してしまい、使っていたメールアドレスが使えなくなる^^;
SPモードにしたけどダメでした。
あとdocomoの利用者登録を済ませる。
これは店頭に行ってとか、電話でとか書いてありましたが、ネットの「My docomo」で出来ましたが、「年齢確認」はダメでした。
分からない・・・取り合えずiモードのメールアドレスを新規に作り皆に送信。

冷静に整理して最初からやったら出来ました。

①取り合えずドコモのガラケー
②ネットの「My docomo」で利用者登録(契約内容ページの最初の方)
③SPモード(iモード契約可)を契約する(現状、iモード契約をしていて)
間違ってもiモードは解約しない様に。
④LINEの年齢確認がokだったらSPモードだけ解約

②③の部分で年齢確認があるので、それをLINEが読取って年齢確認しているのかな。

ここまで3日も掛かってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモビライザーシステム 点滅

暗くなって外から車内を見ると赤く何かが点滅。
何かの警告?何かを忘れてる?
調べてみたらイモビライザー(Immobilizer)でした。
電子的なキーの照合システムによって、専用のキー以外ではエンジンの始動ができない自動車盗難防止システムらしい。
説明書とかでは、キーに信号発信機が内蔵してあり、あらかじめ登録されたキー以外ではハイブリッドシステムを始動できません。
車両から離れる場合は、車内にキーを残さないでください。
このシステムは車両盗難の防止に寄与する機能であり、すべての車両盗難に対する完全なセキュリティを保証するものではありません。
“パワー”スイッチをOFF にすると、システムの作動を知らせるためにインジケーターが点滅します。

この間、キーを車内に置きっぱなしで外に出て、カギを掛けようとしたら聞いたことがない警告音が鳴りました。
何だ?カギが掛からない?
メーターパネルにはカギが車内にあります!とメッセージが出ていました。
へ~凄い!と思ったけど、キーの閉じ込み防止機能だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土肥金山→やぶ誠→黄金崎→洞くつめぐり遊覧船

GWなので今回は西伊豆へ。
土肥金山。
自分は金塊を見て触れれば。子供たちは砂金採り。
P02 P03
観光坑道。
P04 P05 P06 P07

金山資料館で金塊実感体験12.5kg。
P08
250kgの巨大金塊。5月1日現在12億4200万円
P09 P10

砂金採り。
P12 P13
客を入れていないスペースでは従業員が何かを撒く仕草。
ま~そうだろうね。

昼はネットで調べた「やぶ誠」にしました。
店の前にも駐車場はありますが、道を挟んで反対側の広い方へ。
メニューは豊富で、そば、てんぷら、美味しかったです。
P15 P16
P17 P18 P19 P20_2

黄金崎の馬ロック。確かに馬の顔に似ています。
P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P27_2
駐車場はそんなに大きくないので、時間帯でかなり混雑するかも。
木造の無料休憩施設及びカフェスペース「こがねすと」は雰囲気がいい。

堂ヶ島クルーズの洞くつめぐり遊覧船は2回目。
以前はなかった救命胴衣着用。
P28 P29 P30 P31
トンボロ現象。
P32
P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40
陸上から。
P41 P42 P43 P44 P45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVIC-RW09ウェザーライブ

昔よりナビはかなり進化している?みたいなので、目新しい機能を使ってみたくて。
スマートループの接続は難しそう?なので簡単そうな?ウェザーライブでも。
別に天気はスマホで十分だけど、まー取り合えず。
SO-03Dはブルートゥース(Bluetooth)機能があるので出来そう。
スマホでブルートゥースONで検索?ナビのBluetooth設定で検索?、どちらかで検索して接続設定で接続完了のメッセージ。
でも、ウェザーライブの画面で情報取得が押せない。
接続は確立しているみたいだけど、なぜか出来ない。

携帯電話側がBluetoothのダイヤルアップネットワーク(DUN)もしくはPersonal Area Network(PAN)が対応している必要があるみたい。
聞き慣れない単語・・・Bluetoothは搭載しているけど??
調べてみるとスマホに接続ソフトを入れないとダメらしい。

アプリ「PdaNet+」をインストールして。
スマホでブルートゥースOFF。
「Activate bluetooth server」で接続できました。
「天気予報」、「週間天気予報」、「アメダス情報」。
P02 P03

もしかしてスマートループも出来るかも!
スマートループは登録(無料)しないと渋滞情報を受信できないみたいだけど「テレビdeみ~た」、「駐車場満空情報」、「ガススタ価格情報」が使えたのでお出掛けには使えそう。
と思ったけど、スマホがあれば出番なしかな。
P04 P05 P06 P07

結局、ブルートゥースで接続するとスマートループも出来るみたいでした。
ナビの電源が入ると自動でスマホと接続。
P08

ここまで来るのに意外と苦労しました。
何でブルートゥース?ブルートゥースでもいいけどもっと簡単に。
またなんでWi-Fiじゃないの?
既存の通信技術で、面倒臭い接続。まだまだ進化の途中かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »