« 鋸山→富津岬→木更津アウトレット→海ほたる | トップページ | 土肥金山→やぶ誠→黄金崎→洞くつめぐり遊覧船 »

AVIC-RW09ウェザーライブ

昔よりナビはかなり進化している?みたいなので、目新しい機能を使ってみたくて。
スマートループの接続は難しそう?なので簡単そうな?ウェザーライブでも。
別に天気はスマホで十分だけど、まー取り合えず。
SO-03Dはブルートゥース(Bluetooth)機能があるので出来そう。
スマホでブルートゥースONで検索?ナビのBluetooth設定で検索?、どちらかで検索して接続設定で接続完了のメッセージ。
でも、ウェザーライブの画面で情報取得が押せない。
接続は確立しているみたいだけど、なぜか出来ない。

携帯電話側がBluetoothのダイヤルアップネットワーク(DUN)もしくはPersonal Area Network(PAN)が対応している必要があるみたい。
聞き慣れない単語・・・Bluetoothは搭載しているけど??
調べてみるとスマホに接続ソフトを入れないとダメらしい。

アプリ「PdaNet+」をインストールして。
スマホでブルートゥースOFF。
「Activate bluetooth server」で接続できました。
「天気予報」、「週間天気予報」、「アメダス情報」。
P02 P03

もしかしてスマートループも出来るかも!
スマートループは登録(無料)しないと渋滞情報を受信できないみたいだけど「テレビdeみ~た」、「駐車場満空情報」、「ガススタ価格情報」が使えたのでお出掛けには使えそう。
と思ったけど、スマホがあれば出番なしかな。
P04 P05 P06 P07

結局、ブルートゥースで接続するとスマートループも出来るみたいでした。
ナビの電源が入ると自動でスマホと接続。
P08

ここまで来るのに意外と苦労しました。
何でブルートゥース?ブルートゥースでもいいけどもっと簡単に。
またなんでWi-Fiじゃないの?
既存の通信技術で、面倒臭い接続。まだまだ進化の途中かな。

|

« 鋸山→富津岬→木更津アウトレット→海ほたる | トップページ | 土肥金山→やぶ誠→黄金崎→洞くつめぐり遊覧船 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500709/61529136

この記事へのトラックバック一覧です: AVIC-RW09ウェザーライブ:

« 鋸山→富津岬→木更津アウトレット→海ほたる | トップページ | 土肥金山→やぶ誠→黄金崎→洞くつめぐり遊覧船 »