« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

ヒルスタートアシストコントロール

気になっていた機能なので、ネットで調べると
①坂道で止まり、ブレーキを更に踏み込む
②ピピっと音がする
③インジケーターが点灯
④ブレーキを離しても約2秒間ずり落ちない

でも説明書を見ると具体的な操作、表示が書いていない。
P00
たまたま営業の人から電話があったので聞いてみると、最新のは音も、表示もないらしいです。
試しに急な坂道で普通に止まり、ブレーキを離すとあら不思議、ずり落ちない!
約2秒後にずり落ち始める。凄い!
年に数回、山道やショッピングセンターで坂道発進をするのでいいかも。
でも坂道でこの機能が効いているのか、いないのかが分からないから、ちょっと不安。
効いているつもりでブレーキを離し、おもいっきりバックしたら・・・

1週間経ってもまだナビを買えず、スマホで音楽。
ナビがないと新車の盛り上がりに欠ける。
P03

エンジンルーム。
P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウスα

購入して約一ヵ月で納車。
スチールホイールでホイールキャップ。
P00
シュナイダー スタッグの16インチアルミホイールに組替え。
思っていたほど大きく見えず。
16インチの60(同じサイズ)だとこんなものかな。
P02
P03 P04 P05 P06
モデリスタのノットトップアンテナ、約2万。流行なんで!
何でそんなの2万で付けるの??と言われ。
アルミも何でわざわざ買うの??とも言われ。
P07

ネットで買う予定だったカーナビが1万5000円近く値上がり。
買うタイミングを失い、買えず。
納車2日目だけど黒はホコリが目立つ。
P08

まだハイブリッド車には慣れない。
パワーONして、エンジンが動いていない状態で動き出すのは何か変な感じ。
今日は信号待ちでP(パーキング)に入れ、青信号で解除しようとしたら出来ず。
動けなかったので、その場でハザードランプを点灯させ、超焦りました。
理由は何てことはなかったけど、参りました。
前の車はマニュアルをほとんど見なかったけど、今回はグローブボックスに置き、ちょこちょこ調べないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミホイール購入

初めて社外品のアルミホイールを買いました。
プリウスαを購入しましたが、出費を抑える為に安いグレードでスチールホイール、カーナビは社外品。
そのスチールホイールをアルミに交換。
デザインにこだわりがある訳でもなく、ただ16インチなので大きく見えるタイプで安いの。
純正が16×6.5JでPCDが114.3の穴数が5なので、それぐらいの情報があればと思ったら・・・
インセット、ハブ穴径、ハブセントリック??知らない言葉が続々。
調べてそこそこ分かったので、ネットショップに購入・問合せをしたらナットが適合しないとの事。
同じサイズでもPCDが114.3φ73の汎用タイプでないとダメらしい。
汎用ホイールはどの車にも装着できる様、ハブ径が大きめで、ナットを均等に締めればハブリングなしで問題なく装着するらしい。
シュナイダー スタッグ16×6.5 PCD114/5H +38。
軽量アルミなのでバネ下荷重にも少し期待?
P00 P02 P03 P04 P05 P06
トヨタのディーラーでは純正品以外の物は最近取り付けしないそうです。
なので街の車整備・カーショップで持ち込み組替え。
名の知れたお店に問合せると4本で1万数千円。
近くで安いお店を探し、4本で約6500円をみつけました。
車が来たら早速組替え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転寿司消しゴム

子供の病院→薬局で貰うおまけ。
回転寿司消しゴム。
P01 P02
調べたら、寿司1皿とお茶のセット、ネット価格で税込み54円でした。
Img_1185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリーエフの焼き鳥

出張帰り、小腹が空いたのでコンビニ(スリーエフ)の焼き鳥を1本。
これは美味しい!
普段の通勤経路にはないので、休日に買いに行きました。
P01
炭焼き風のこの味でこの値段はうれしい!
久々のヒット!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燻製作りに挑戦

テレビで見て簡単そう?だったので「スモークスターターキット」を買ってみました。
100均で揃えても出来るみたいだけど、やっぱりそれっぽく作りたいので。
P01 P02 P03
それっぽく?食材をセットして。
P04
チップをコンロで暖め、外に置いた本体に入れたけど・・・?
あれ?温度が上がらない?
ライターで火を付けると燃え上がり、120℃を超え一気に燃え尽きました。
失敗・・・
P05 P06
何か違うと思ったら、やり方が違いました。勘違いをしていました。
最近そんな思い込み、勘違い多くて嫌。

気を取り直して、再挑戦。
P07
今度はガスコンロ(熱源)を使って(微弱火)。
換気扇を強!
徐々に温度が上がり、煙が出てきて丁度良い温度をキープしながら40分ぐらい。
P08
チーズ、ウインナーはかなりコクが増して美味しくなりましたが、乾き物は特に普通でした。
まだチップがあるので別の食材にも挑戦かな。
P09 P10
換気扇を強にしたので、部屋にはあまり広がりませんでしたが、換気扇のフィルターに匂いが染み込みました。
P11
フィルター交換。
これを考えるとやっぱり外かな。
でも熱源が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »