« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

卵かけご飯

ネットでみつけた、100倍ウマい「究極の卵かけご飯」の作り方!
やってみたけど・・・
卵の黄身と白身を分ける。
P01
白身を先に入れて、メレンゲの様に泡立てる感じでかき混ぜる。
黄身と醤油を入れて食べる。
P02
確かにご飯がいつもとは違い、ふわっとした感じ?で黄身が濃厚で。
いつもとは違うけど、いつもの(普通)の方がいいな。
小さい卵で白身が少なく、メレンゲの様な泡立ちにならなかったから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護されているPDFの文字をコピー

手入力でもいいんだけど、コピー出来たら便利と調べたら、chromeを使う技!
①PDFファイルをドラッグ&ドロップでchromeへ
②画面右下にでる印刷アイコンをクリック
P01_2
③送信先をプリンターからPDF保存に変更
P02
④保存
これで保護が解除されたPDFファイルが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の撮影

PowerShot S200で撮影。
満月1日前。
標準→光学5倍ズーム→(光学ズーム+デジタルズーム)=12倍→(光学ズーム+デジタルズーム)=20倍
全然ズームが足りない。
P01
もっとズームが欲しいな~双眼鏡を使って撮影したら?と実家から双眼鏡。
双眼鏡を左手で持ち、右手でデジカメを持ち双眼鏡をのぞき込む。なかなか難しかったですが、なんとか撮影。
P02
コントラストを上げるとよりリアル?に。
P03
ハンディカムは光学12倍(デジタル150倍)なので試しに。
月は明るいのでオートで撮影すると上手く撮れない。
マニュアルで明るさを調整することで上手く撮れました。
ほぼ、双眼鏡+デジカメと同じ大きさで撮れましたが、デジタルズームだけに画像がぼやけた感じ。
P04
今日は満月。
でも雲が・・・
P05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀海軍めぐり

いろいろあって、2年越しでやっと乗船。
市民割(半額)を利用。
P01 P02
P03
撮影ポイントは船の右舷らしいのでそっちに陣取る。
確かに、右舷屋上で正解。
最初は陸からも見える潜水艦の横を通過。
P04
護衛艦「ひゅうが」181。
P05
イージス艦等を通り過ぎると第7艦隊所属の空母「ジョージ・ワシントン」。
凄くデカイんだけど写真じゃ伝わらない。
P06 P07 P08 P09 P10 P11 P12 P13
海洋観測艦「わかさ」5104。
P14_2
退役した潜水艦「わかしお」が係留されていました。
P15 P16 P17 P18
掃海母艦「うらが」463。
P19
普段はあまり見ることが出来ない「新井掘割水路」。
P20 P21
試験艦「あすか」6102。
P22
護衛艦「やまぎり」152、「おおなみ」111、「たかなみ」110。
P23
戻って来て、護衛艦「ひゅうが」181。
P24 P25
P26
もっとドキドキ興奮するかなと思いましたが、意外とあっさりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »