« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

東京スカイツリーの夜景 その2

講習会5日目。
雲がないと風が強くて、雲があると風がない。
結局、風がなくて雲のない撮影は出来ず。
いい感じの空の色合いなんだけど風で川面が・・・
P01 P02 P03
辛うじて風が少しおさまる。
P04
P05 P06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリーの夜景

講習会で昨日今日と東京。
慣れない通勤ラッシュはキツイ・・・
折角の東京、何かあるかな~と思ったらスカイツリーが近くに。
昼の休憩と帰りに写真を撮って来ました。
福神橋から。
P01 P02 P03

十間橋から。
P04 P05
昼間もそうでしたが、風が強くて川に写る逆さツリーは見えず。
ソラマチ。
P06

二日目の福神橋から。
今日は雲が出ていましたが、風がほとんどなく逆さツリーが見えました。
P08 P09

福神橋と十間橋の間にある歩道橋から。
P10 P11

十間橋から。
P12 P13
雲がなければな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオラマ

以前からやりたかったけど、やっと物が揃ったので。
トミーテックのジオコレ・情景シリーズ・ザ.人間046(432円)。
100均で買ったヤシの木。
P01 P02
これを使って!
P03
P04 P05 P06 P07
ジオラマだけどジオラマ風写真(PowerShot S200)。
こっちの写真の方がしっくりくる!?
P08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景で絞りをいじると

絞りをいじると・・・の記事を見て試してみました。
横須賀、昼間。
P01
横須賀、夜景。
絞りを絞るほど光芒が長く伸びて、クロスフィルターを使った感じ?
F2、F4.5、F8。
P02 P03 P04
P05
絞りをいじっただけでこんなに変わるんだ!
PowerShot S200の場合はF8だとカメラ内の反射?なのか、海面に光が反射した様に写っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南国際村からの富士山

空気が澄んでいたので綺麗に見えました。
P01 P02 P03

PowerShot S200があれば星空も撮れそうなので挑戦。
星の場所を確認するので、スマホにアプリをインストール(スカイマップ)。
宇宙にはまっている子供は昼間からスマホを宙にかざして探索していました。
かなり正確で検索も出来て便利。
冬の大三角はアプリを使ってすぐに分かりました。
P04
オリオン座のベテルギウス。
おおいぬ座のシリウス。
こいぬ座のプロキオン。

月はデジタルズームを併用してもこれが限界。
光学ズームがもう少しあれば・・・
P05

あとシャッタースピードを遅くすると夜の富士山も見えました!
P06 P07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の夜景(PowerShot S200)

ドライブがてら横浜へ。
積もりませんでしたが、午後は雪が降っていました。
P00
みなとみらい、元旦はワールドポーターズしか営業していない模様。
見た感じ、コスモワールド、クイーンズ、ランドマーク、MARK ISはお休み。
地元のお店はそれなりに営業しているので意外でした。
P01 P02 P03 P04 P05 P06_2 P07
パソコンの画面で見ているともう少し構図をとか、いろいろ物足りなさが見えてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »