« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

LEDライトセーバー撮影

マニュアル機(PowerShot S200)を買ったら試したかったライトセーバー撮影。
撮影用にLEDライトを買おうとすると数千円。そんなに出せないので100円ショップでLEDライトを買って改造。
4連LEDライトをセロテープで繋げて撮影。
試しに撮影すると光が強すぎる感じなので、白い紙を貼ってソフトな光に。
P01 P02
設定を変え、光の当て方を変え、何度も撮影してやっと思い通りの撮影が出来た時はかなり嬉しいです。
撮影セットで撮った様な、商品サンプル写真の様な。
今までの部屋の蛍光灯撮影と比較。
トミカ。
P03 P04
デジカメ。
P05 P06
エヴァ。
P07 P08
レゴ。
P09 P10
アイアンマン。
P11 P12

今までは背景の影響がほとんどなかったけど、LEDライトセーバー撮影だと物によって背景の色が反射して写る。
あとオート撮影ではピントが1点しか合わせられないけど、マニュアルでF値を大きく(絞り値を大きく・被写界深度が深く)出来るので、全体にピントが合う様になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerShot S200を持ってドライブ

三浦半島、岩堂山からの眺め。
P01 P02

宮川公園、風力発電があります。無料の駐車場も。
P03 P04 P05

宮川公園からの眺め。
やはりパソコンの画面サイズ(実際には1920×1080だけど)だとWX1、W630、S200の違いが分からない。
色合いが違うかな?ぐらい。
P06 P07 P08

この部分の等倍でもぱっと見分からない。
よく見ると左のWX1はCMOSだから?奥の山がざらざら、にじんだ感じで、残り二つはCCDだから同じ感じかな。
あとヨットの部分は真ん中のW630が一番綺麗。
P09

この部分の等倍だと一目瞭然?違いがはっきり分かります。
手前の木々はピントが合っていない様にぼやけた感じで、奥の山はにじんで色合いがはっきりしませんが、右のS200だと。
P10
やっぱり情報量の多い場所だとセンサーサイズが効いて画像の違いがはっきりするのかな。
もちろんカメラの性能やレンズの違いもあるとは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラとパソコンを繋ぐケーブルが付属されていない

最近はそんなもんなのかな?
Wi-Fi接続だと遅そうだし、使う気がしない。
100円ショップでUSBケーブルを購入(A-Mini-B)。
ストレートケーブルの方が耐久性はあるけど、リール式の方がコンパクトになるので。
P01

あとライトセーバー撮影をやってみたくて4連LEDライトも2個購入。
P02 P03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャノン PowerShot S200

ソニーのコンパクトデジカメ2台(CCD、CMOS)、センサーサイズ(撮像素子サイズ)1/2.3型。
大きな不満はありませんが、WX-1はCMOSのザラザラな質感とゆがみがキツイのがいまいち。
それを補うためにW630はCCD。でも廉価版なので動作が緩慢で普段の撮影には若干不向き(主にフィギュア等の撮影用)。
で、何かもっと欲が出てきて、もう少しだけ高画質なデジカメが欲しくなり物色。
画素数だけ大きければいいってもんじゃなくて、センサーサイズが重要みたい。
そこでセンサーサイズ、1/2.3型の次は1/1.7型ぐらいかなとソニーで探すとない。
1/1.7型だとキャノンのPowerShot S200(CCD)がありました。
半年ぐらい前から目を付けていて、定価の半額になったのでそろそろと思い購入。
でも最近の口コミではバッテリーのトラブルが多発で評価がガタ落ち。
初期からの不良なのか、最近のロットからなのか・・・
P01 P02 P03

今のデジカメよりは確実に高画質な写真が撮れるはず?でもパソコンの画面サイズでみると多分、見分けがつかないかな。
等倍で見た時や、大きく印刷した時に違いがわかるぐらい?
等倍で見るのは好きだし、あと自分初のマニュアル撮影が出来るデジカメなので楽しみ!
いつもすぐに箱を捨てるけど、今回は一ヶ月ぐらい取っておくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DS修理

以前落としてカメラが壊れたらしく、ゲームをする分には今まで支障なかったみたい。
でも、妖怪ウオッチではゲーム中、QRコードを読込むのにカメラが必要。
QRコードが読めなくてもゲームは成立するけど・・・結局修理をすることに。
注文して修理品発送用キットを送ってもらい、それに入れ発送。
P01 P02 P03
カメラの修理目安は6000円・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DX妖怪ウオッチ零式、並んでる

朝、livinを通ると列が出来ていました。
P01
何かなと見るとDX妖怪ウオッチ零式の抽選販売でした。
P02

その後、妖怪ウォッチくじガシャポン(無料)がやりたいと言うので、並ばせました。
メダルがあれば無料で遊べて、大吉が出るとレアなメダルがもらえるゲーム機。
10人ぐらい並んでいましたが1人何回かやって、順番が回って来たのは1時間半後。
自分は並びませんでしたが、遠くには行けないし1時間半を潰すのは意外と大変。
P03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィールドアスレチック 横浜つくし野コース

三連休の最終日は家でのんびりとと思っていたら、急にアスレチックに行く話が子供達で盛り上がり、行く事に。
ここはこどもの国に行く途中にあり、よく目にしていました。
9時の営業開始時間に到着すると、もう第3駐車場に止める羽目に。そこからだと徒歩で約10分。
P01
入場するにも列。アスレチックをするにも列。ある程度時間が経つとばらけてくる感じ。アスレチックで並ぶとは・・・
P02 P03 P04

P05 P06 P07 P08 P09 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23
有料の2人、4人乗り自転車も。
P24
このくらいから秋にかけての時季が丁度いいかも。
P25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自撮り三脚

最近ネットの自撮り写真を見ると、自撮り用の棒?で撮影しているのをよく見掛けます。
自撮りには興味ないけど、旅行に出掛けて家族写真の時にいいかも!
今は腕を伸ばして撮れば一応家族全員入って撮れるけど、もう少し引きの写真が欲しいなと思って。
その棒をネットで探すと安くても1000円ぐらいで、高い。
頻繁に使う訳でもなし、100円ショップであればと探すと、よさげな三脚がありました。
ミニ三脚伸縮3段!
今でもデジカメ用の三脚はありますが90°曲げられない。
手持ちで撮影するより20cmぐらい引きで撮れるのでいいかも。
P01 P02 P03 P04 P05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジグソーパズル

途中で挫折したジグソーパズルを頼まれる。
興味が無いジグソーパズルはほぼ労働。暇じゃないんだけど。
出来なかったら近所の人に頼むとか、訳の分からない事を言い出したので、これは完成させねば。
まー親孝行のつもりで。
挫折した理由は空の部分。
スカイツリーのジグソーパズル1000ピース。
P01 P02
半分ぐらい出来ているので、残り500ピースを総当りで攻めるしかない。
1ピースはめるのに約30分・・・
もっと効率よくしないといつ終わるかわからない。よく見ると太いピースと細いピースが交互になっている。
取り合えず二つに分けて250ピース。これだと次に来るピースは太い・細いは分かるけど、それでも250ピースの総当りはまだまだキツイ・・・

完成!
P03
蓄光なので夜景っぽく!?
P04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »