« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

GALAXY VISITOR 2 その後

屋外での録画失敗。
初期不良で無償交換。
動作確認済み、だけど屋外録画はダメでした。
もう一度文句を言って、次のカメラユニットは一応、録画は出来ました。
屋外だとカクカク動画。文句を言うのも面倒だし、あ~もういいやって感じ。

いろいろ調べてみると「Motion JPEG」が原因かな?
利点もあるけど欠点として静止画(jpeg)のつなぎ合わせだから、ビデオ圧縮技術を利用して高圧縮が出来ず、ファイルが大きくなり、書き込みが間に合わず失敗。
その前触れとしてカクカク動画になる。
microSDをclass10にすれば解決する場合もあるかもしれないけど・・・

それを踏まえ試しに
①OHPシートを油性ペンで塗る。
②4mm角ぐらいの大きさに切って、屋外では録画に失敗するカメラに貼り付ける。
③少し暗くなるが問題なく屋外録画が出来る。
少し暗くすることで圧縮容量を小さく出来、書き込みに負荷がかからなくなる。
ちゃんとしてスモークシートがあればGOODなんだけど。

P01
写真の様に持って軽くプロペラを回し、傾けると傾けた方のプロペラが強く回り、姿勢制御している!
3軸ジャイロセンサーが利いてるんだ、と実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジバニャン、トゲニャン、ブシニャン、ロボニャン

今回UFOキャッチャー(クレーンゲーム)でトゲニャン、ブシニャン!
P01
店員に「トゲニャンを真ん中の方に移動させてくれますか?」と言ったら移動させてくれ、サービスでと、かなり取りやすいポジションに。
200円でGET!
調子に乗ってまた同じ店員に、「ブシニャンを真ん中の方に移動させて、少しサービスしてください!!」と頼んだら、渋々ok。
自分はこんなお願い出来ないけど、女は図々しい?強い?な~
100円でGET!
タグを見ると非売品ではなくて、普通に販売しているものでした(1200円)。
P02
欲しい物があったらまた、あの店員にお願いしてみるかな~でも顔忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gimpのメニューフォント

何か変?中国文字?
P01
C:\ユーザー\(ユーザー名)\.gimp-2.8\gtkrcファイルをワードパット等で開いて、画像の赤い文字の部分を追加して保存。
P02
これで自分はok!だった。
P03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディア (媒体)の封、開けづらい

前から思っていたけど、BD、DVD、CD、メディアの封が開けづらい。
全然進化(進歩)してない?
上手く隅をつかんでも、中途半端な所で切れ、そこからまた四苦八苦。
不器用ではないと思うんだけどな・・・
P01 P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場・日本科学未来館

夏休みなので。
前から気になっていたパンケーキのお店が最近、お台場に出来ました。
夏休みだけど平日10時なのでショッピングモール内はガラガラ。
でも、エッグスンシングス(Eggs 'n Things)は行列。
P01 P02 P03 P04 P05
「ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ」と「ターキーベーコン 'n エッグス」。
美味しかったけど1回食べればいいかな。
P06 P07
あと卵の焼き方も細かく選べて、
炒り卵
目玉焼き
両面焼き(半熟)
両面焼き(かための半熟)
両面焼き(黄身を崩さず、かため)
両面焼き(黄身を崩して、かため)

ガンダムのスタンプラリーでポストカード。
P10 P09 P08 P39 P40
エレベーターからのガンダム。
P41

日本科学未来館は夏休みって事もあってチケット売り場は行列。
P11
最初に目に入る「ジオ・コスモス」、圧巻!有機ELパネルで様々な地球の姿を映し出す!
P12 P13 P14 P15
ASIMO(アシモ)、スーパーカミオカンデ、しんかい6500と見応えがあります。
P17 P18 P19 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38
日常、常に放射線が存在するのが分かる装置?で放射線が見えるのは面白い。
P28 P29

この間行った、横浜のこども宇宙科学館と比較してみると。
こども宇宙科学館は20~30年前の技術を展示。最近の技術も展示してあるけど少数。
でも、小さい子供から楽しめる感じ。
日本科学未来館は最先端技術で規模も大きく、お金かけてるな~という感じ。
小さい子供が楽しめるエリアもあるけど、だいたい小学校の高学年ぐらいからかな。
あと、外国の観光客も多く、修学旅行?課外授業?みたいな団体も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天空回廊 スカイブリッジ

夏休み、どこか行ったことがない所でもと上野スカイブリッジ、不二洞&川遊び。
自宅から約6時間、疲れた~
まほーばの森に行く途中の展望台。
P01 P03
まほーばの森に車を止めて散策。
思っていた通り壮大な眺め!
P04 P05 P06 P07 P08 P09 P10 P11
展望台と展望台からの眺め。
P12 P13

不二洞側に渡り散策。
売店で入洞料。HISの割引を見せて100円引き。
坂をかなり登り、入り口へ。
P14 P15 P16 P17 P18 P19
子供達が少し怖いと言うので一気に歩いて終了。
P20 P21
関東最大級の鍾乳洞?
白熱電球?で薄暗く、名前の付いている鍾乳石もあるけど、札が掛かっているだけ、ライトアップもなし。
終始、ただ薄暗い洞窟を探検している感じ。
LED電球で上から下からライトアップして、もっと演出すればいいのに。そうすれば鍾乳石の形、色合いがわかって神秘的になるんじゃないかな。
鍾乳洞を出ると、また元の場所まで歩き。
ジュラシックパーク3を思い出す、壊れそう?な足場。スカイブリッジを歩くより何倍も怖い~
P22 P23
ローラー滑り台と遊具。遊具はまだ新しい感じ。
P24 P25

ビューポイントとして載っていた所からスカイブリッジを撮影。
車を止める所もなく車窓から。
P26 P27

川遊び。事前に調べたけど、具体的な場所はいまいちわからず。
道の駅で聞いた、ヴィラせせらぎの横を抜けた場所で川遊び(車は川原に止めて)。
HP等でここに車を止めて川遊びが出来ますとか、もっと載せてくれればいいのに。
P28
子供達はおたまじゃくしを見つけたりで、川遊びが一番楽しかったみたい。
P29 P31 P32 P33
オニヤンマっぽいけど違うような。
P34

帰り、横田基地周辺から富士山が見えました。
P35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »