« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

進研ゼミのチャレンジタッチ

子供が普通のテキスト教材よりこっちがいいと言うので。
10インチぐらいあるのかな。カメラ、USB、SDカードスロットも付いて。

P01 P02 P03 P04

OSはアンドロイド。

P05 P06

時代は変わったな~

MYポケモンコレクションのぬいぐるみ。
今度はヤンチャム。

P07 P08 P09

かわいいけど、もういいんじゃない。

既製品の方が安いらしいけど、ちょうどいいサイズがなかったので久々に手作り。

P10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷹取山公園

子供の頃に自転車で遊びに行った記憶が。
陽気も良くなってきたので、何十年ぶりに行ってみました。
駐車場は無いので鷹取小学校のわきに止め、お母さんは車で留守番。
P01_2 P02_2 P03 P04

展望台からの眺め!

P05 P06 P07 P08P09

一応、トイレと自動販売機もありました。
子供達は岩場やハイキングコースを歩いたりと楽しんでいました。
お弁当を持ってピクニックもいいかも。
ハイキングコースも充実。

P10 P11 P12 P13P14_2 P15 P16 P17P18_2P19

無料駐車場があればな~

あー疲れた!
P20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ImgBurn 書き込み速度

久々にブルーレイBD-RE DLに書き込み(約40GB)。
約3時間は長い・・・2倍速なのに最後まで0.9倍速で書き込み。何か設定がある?
ツール→設定→書き込み(ページ1)の「DVD-RAM / BD-RE 高速書き込み」にチェツク!
P01

これをするとベリファイをしないので、2倍速で書き込めました。
あとファイルサイズが大きいので、ツール→設定→I/O(ページ2)バッファーを適用に256とか。
ツール→設定→構築(ページ2)バッファーも256とか。あまり大きすぎるとエラーが出ます。
初期値がかなり小さいので、変更した方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖怪ウオッチ アイロンビーズ

久々のアイロンビーズ、ウィスパー。
P01

全然知りませんでしたが、最近かなり人気みたい。子供は最近テレビを見始めました。
ゲームセンターとかではゲーム機に子供達の長蛇の列。
グッズは品薄の物もあり、ネットでは2~3倍の値が付いてたり。何だかな~

MYポケモンコレクションはソーナンス、マーイーカに続き、エリキテル。
P02_2 P03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7 起動時にネット接続出来ない 

Windows7にしてから、起動時にネットに繋がらなくなった。
LANケーブルを抜き差ししていると接続。接触不良??
あとデバイスマネージャー→ネットワークアダプター→Intel 82562V-2 10/100 Network Connectionを無効→有効で接続。
XPの時はこんな事一度もなかったのに。
調べると似た様な症状の人はいるけど、根本的な解決策はみつからず。
たぶんネットワークアダプターが原因なので、新しくLANボードを購入。
I-O DATA 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応PCIバス用LANアダプター ETG3-PCI。
P01
自動認識で特に設定もせず、競合することなくETG3-PCIで接続。起動時に問題なくネット接続完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7新規インストール + HDD(ディスクトップ)

DSP版 Windows7 Home Premium 32bit。ディスクトップ用に購入。
DSP版なのにパーツ(部品)は付属せず。あっても使わない(使えない)けど。
新しいHDD、WESTERN DIGITAL WD20EZRX [2TB SATA600]。

インストール。
新しいHDDを接続しているのに認識しない?
P01
「最新情報に更新」で出ました。
P02
分割しようと思っていましたが、パーティションの文字が見当たらず、そのままインストール。
やり直し。
「新規」でOSを入れるドライブを60GB、残りをデータ用でインストール。
データ用のドライブにOSがインストール。
60GBにOSが入ると思い込み、選択はデータドライブになっていた。
P03
やり直し。
今度こそインストール成功。1回のインストールは15分ぐらいだったら、合計で約45分。
年齢のせいか?最近ボケてるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳飲料 健康コーラ

少し前にネットで見つけたネタで、飲んでみました。
P01
昔、駄菓子にあったコーラ味の~、みたいな味。
豆乳はあまり好きではありませんが、これなら!?
でも飲み続けるって感じでもないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリルド エイジング・ビーフ

最近話題の?エイジングビーフを食べてみたいな。
デニーズでも食べれるみたいだけど、う~ん。

そんな時に会社の飲み会で横浜へ。エイジングビーフのお店でした。
注文してから出来上がりまで30~40分ぐらいかかるらしく、その間サイドメニューを注文して。
その後、人数分に切られた肉を取り皿に。
P01
柔らかくてジューシーでコクがあるけど味がない?感じ?
柔らかいけどスジはそのまま。
いろいろ調味料がありましたがステーキソースで。
美味しかったけど1回食べればいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7とノート用HDD その3

Windows7のインストールは環境や種類で違うらしく、インストール2時間!?とかあって覚悟していましたが、結局30分で終わりました。
Windows7、思っていたほどもっさりではなく、HDDを換えたからかな?
以前のHDDのベンチマーク。
P01
東芝500Gのベンチマーク。
P02
3倍ぐらい速い部分もあるけど、遅くなっている部分も。

Windowsエクスペリエンス インデックスは古くて非力なノートパソコン(inspiron640m)なのでこんな感じ。
P03

ノートンアンチウイルスはノートンマネージメントでアカウントを削除して、Windows7をインストールしてからノートンをインストールしました。でもライセンスがない的なメッセージ。
削除したからあるはずなのに・・・
また苦手なライブチャットで問い合わせ。
調べてもらいロックを解除、無事にインストール。

その後もっさりするなと思ったらWindowsのアップデートが始まっていました。
インストールは早かったけど、大量のアップデートファイルで約3時間かかりました。
P04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7とノート用HDD その2

EaseUS Todo backup freeで調べても同じ症状はなし。
フリーなのでサポートもなし??

調べているとクローン作成後、元のドライブと同じサイズになる場合は、ホスト保護領域(HPA)に原因があるらしい。
HPAはハードディスクの隠し領域で、OSではいじれない部分。

HGSTで配布しているソフトで何とかなりそうな感じ。でもそのサイトのダウンロード場所は見つからず。
名前が「Feature Tool」なので検索して何とか違う配布先をみつけました。静音化ツールで有名?東芝製でも使えるか?
簡単な手順が書いてあるサイトを見て試しました。
ダウンロードしたISOファイルをCD-RWに書き込み。
80GBになってしまったHDDをノートに装着。CDから起動。
このソフト、キーボード入力だけかと思ったらマウスも使えます。
TOSHIBA MQ01ABD050が78.05GB。
P01
上部メニューからFeatures→Change Capacityで、
P02 P03
current values(現在の値)が78.52GBだけどmanufacturing values(製造値)が500.11GB!!
New capacityの所に500.11を入力。
元に戻りました。
P04

個人が作るフリーソフトならともかく、メーカーが作っていて製品版もあるフリーソフトなんだから対処方法は何とかしてよ。
調べてもヒットしないから、このケースは稀なのかな?
あとよく考えたらXPからWindows7へは新規インストールしか出来ないから、クローンを作る意味がなかった。
あ~時間かかったし疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪かきスコップ

忘れないうちに購入。
年に1回使うか使わないかの為に1000円以上出すのはもったいないので安い物。
キャプテンスタッグのジュニアスコップ!大人が使うにはかなり小さいけど、子供も使えるし、安かったので、あと軽い。
耐久性は使っていないので不明。
P01 P02 P03 P04
amazonで500円でしたが、勝手に割引されてて、約300円で購入できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MYポケモンコレクション ぬいぐるみ

久々のUFOキャッチャー!
P01 P02 P03
ソーナンス、マーイーカ、ドラミちゃん。
P04
二次元で見てるとそうでもなかったのですが、ぬいぐるみが可愛かったので頑張ってゲット(ソーナンス、マーイーカ)!
P05 P06
子供も大喜び!

ポケモンのナプキンも可愛い!
P07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »