« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

Windows7とノート用HDD その1

XPのサポートが終わるのでWindows7と2.5インチHDDを購入。
Windows7 Home Premium 32bit SP1 DVD OEM DSP 日本語版+中古メモリと東芝MQ01ABD050 500GB。
HDDは容量不足ではないけれど、重いWindows7を少しでも速くするために交換。
Windows7と中古メモリ。
P01 P02
東芝のHDD。
P03
HDDの中身を丸ごとコピー出来るEaseUS Todo backup freeがよさげなので使ってみることに。
EaseUS Todo backup freeのインストール&クローン作成。
P04
クローンが完成したのでinspiron640mの裏蓋を外してHDDの交換。
P05 P06
でもブルーバックでエラー、起動せず。
フォーマットの為にコンピュータ管理を見ると80GBしかありません。
P07
クローンは失敗したけど、元のHDD容量だけコピーしてる。
コンピュータ管理で全容量が80GBで、フォーマットしても何しても変わらない。
どうするの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクリフーズからQUOカード

冷凍食品を送り返したら、アクリフーズからQUOカードが届きました。
ヤマト運輸の「セキュリティー・パッケージ 重要書類在中」、こんな宅急便始めて。
P01 P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またグラボ購入

スリムタワーもグラフィックボードの調子が悪く、この間と同じものを購入。
玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI 空冷FAN 1スロット GF-GT520-LE1GH。
スリムタワーなのでロープロファイルブラケットに取り換え。
P01 P02

Windowsエクスペリエンス インデックスで性能比較が出来ます。
今まではRadeon X1300でこの値。
グラフィックスが3.5、ゲーム用グラフィックスが3.7。
P03
GeForce GT520に換えたら。
グラフィックスが4.4、ゲーム用グラフィックスが5.3。
P04
こんなもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪かきスコップが売り切れ

大雪は1回だけだろうと思っていたらもう1回。
園芸用のスコップ&ちりとりでは大変。
そして今週も雪の予報。
遅ればせながら雪かきスコップを探すとホームセンターは完売。ついでにちりとりも完売。
ネットも完売。
今回は諦めて、在庫が豊富になったら次回に備えて買っておくことに。

日曜は週に一度の食料品買出し。別に変わった様子も無く。
今日聞いた話で、近くのマクドナルドはナゲットとポテトの販売のみ。
その近くのスーパーは食料品がほとんど無いらしい。
これも雪の影響かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪

夕方の6時。
普段なら会社帰りの渋滞なのに、今日はまるで深夜の道路。
P01
バス運行してる?
数分遅れでバスが来ました。
バスはそうでもないけど電車はかなり遅れ気味。
平日の大雪は辛いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状2等当選!

2等(下4けた)が2344。
当選割合、1万本に1本。
当選本数、343,311本。
賞品名、ふるさと小包。

初めてで、やったーと思ったけど意外と?
2等だともっと良い商品だったイメージなんだけど。
1等でも現金1万円だから、こんなものか。
ふるさと小包、1500~3000円相当かな。
カタログギフト的な物は品揃えはあるけど、欲しい物が意外とない。
P01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常用保存食(五目ご飯)

会社の非常用保存食の消費期限が近づいたので皆に配布。
P01 P02 P03
調理方法2.に書いてある注水線(点線)が見当たらない。文字はあるが点線が見当たらない。
文字の上の方?チャックの下が点線ぽい?



具材を傾けるとありました。それもかなり下の方。
P04 P05
具材の下の点線を見ながら、熱湯または水をどうやって入れるの?
設計ミス?
点線は見えないし、乾燥している物だし、多めに入れて雑炊状態。
P06
あと蒸らす時にチャックが閉まらず。
非常時は食べれればいいけど、なんか不親切。

ケンタッキーフライドフィッシュ
2013年に販売され、あまりに売れすぎて、わずか2週間で販売終了になったらしい。
再販されたと言うので、これは食べないとと購入。
P07
まー美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく大雪の予想当たる

まーよく降ること。
ベランダで測ったら約14cm積もっていました。
雪も降ってるし、BSアンテナにも積もっているので映らないかなと思ったら、普通に見れました。
P01 P02 P03

夕方、もう20cm近く積もっている様子。
P04 P05
夜には瞬停がちょこちょこ。
テレビ、エアコン等は変化がありませんが、リビングのLED電球だけが瞬停に敏感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELL inspiron 640mのDVDドライブ交換

試したい事があって、DVDドライブを別のに交換。
ネジを外してカバーを外して、大掛かり?と思って調べたら簡単でした。
鍵マークのネジを外して、ネジ穴部分を押し出すだけ。超簡単!
P01 P02 P03 P04 P05 P06

XPのサポートが終わるから新しいパソコンとも思ったけど、もったいないから、内蔵ハードディスクの交換とOSを買って我慢するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイロンビーズでポケモン&マリオ

子供達がぼちぼち二段ベットで寝てくれる様になったので、子供部屋に一部移動。
マーイーカ、マイナン、カメックス、ヤヤコマ・・・
P01 P02 P03

リビングはマリオカート、マリオブラザーズ。
P04 P05_2 P06 P07 P08

ポケモンエプロン。
P09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »