« 液晶ディスプレイ購入 | トップページ | 久々にレゴ »

年賀状ソフト

10年ぐらい同じ年賀状ソフト(イラスト・素材)約500円のやつを毎年購入していました。
裏面のレイアウトデザイン作成に不満はありませんでしたが、宛名面の住所管理が使い辛く不満でした。
そのうち改善するだろう、年に1回しか使わない、別の年賀状ソフトに変えると使い方が変わるので、辛抱したいました。
でも一向に改善がみられないので、「筆まめでつくる世界一かんたん年賀状」457円に変えてみました。
有名な「筆まめ」なので今より良いのではないかと思い。
P00
住所録管理は以前より全然良いです(普通)。早く切り換えておけば良かった。
ただ、選択した宛名だけ印刷のやり方がわからず、かなり悩みました。
チェックマークを付けて印刷にすると、すべて、現カードのみ、指定範囲しかなく、チェックマークの印刷が無い。
ヘルプの印刷条件の項目で
印刷する対象カードを設定する項目です。
ここでは設定を行いません。「条件なし」
「条件なし」の設定なんだ・・・
確かに条件の項目にすると「条件なし」の項目しかチェック出来ず、それ以外の「マーク」、「出受記録」が選択できない状態です。
何で「条件なし」しか選択できない??
ネットで調べても分からず。



で、やっと分かりました。
印刷→印刷範囲→「すべて」・「現カードのみ」・「指定範囲」の項目で、初期は「現カードのみ」にチェックが入ります。
その状態で条件項目にすると「条件なし」の項目しかチェックが入れられないのです。
P01 P02
印刷→印刷範囲→「すべて」にすると条件項目で「マーク」(チェックマーク)をした宛名だけ印刷が可能です。
それにやっと気が付きました。
P03 P04
確かに「現カードのみ」だと「条件なし」で分かるけど・・・何か納得がいかない。
何で初期状態で印刷→印刷範囲→「すべて」にチェックが入っていないのか?
あと範囲も条件も同じ様なもの?だから、範囲の所に条件もあればこんなに悩まなかった。
自分の頭が固くなった??

|

« 液晶ディスプレイ購入 | トップページ | 久々にレゴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500709/58871196

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状ソフト:

« 液晶ディスプレイ購入 | トップページ | 久々にレゴ »