« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

DELLの液晶リサイクル

この間壊れたDELLの液晶。またリサイクル券を買って、持込は面倒だな~
液晶ディスプレイの処分はいくらで、どんな手順か調べると、PCリサイクルマークがあればメーカーが無料で回収!の文字。
これはと思い調べると裏面にPCリサイクルマークがありました。
DELLに回収依頼を申込み。
エコゆうパックの封筒が届きました。書いてある郵便局に電話すれば戸口集荷もできます。
P01 P02_2 P03 P04

2003年10月1日以降の製品にはPCリサイクルマークが付くらしいから、少し前に壊れたブラビアにも付いてたかも。多分付いてた。
お金払って、リサイクル券買って、業者に持ち込んだのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のニュースはクレーマーの記事が多い?

ドラマ、見てないから何とも言えないけどフィクションでしょ?
差別を助長する?もっと現実を知って、考えてもらえばいいんじゃないの?

ANAの空港でのCM、人種差別的だとの苦情に対応?
外国からみた日本人の表現の方がもっと人種差別的じゃない?
日本人はこういう性格だから何も言わないけど。

カエルを使ったお酒のCMは中止。未成年者の関心を誘い?
そなん事いったら、有名人、スポーツ選手、全部ダメでしょ?

ファミマのファオグラも販売中止。
フォアグラの飼育は残酷?
人間が食べてる家畜の飼育方法なんて、そんなに変わらないんじゃないの?
フォアグラを出してるお店には文句言わないの?
嫌なら買わなければいい→売れない→売らなくなる→そのような飼育はなくなる?

企業はマイノリティな意見でもネットで拡散、叩かれるのが怖くて直ぐに従う。
やだやだ変な時代になったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Outlook Hotmailのメール受信時間

受信時間が日本時刻と違う。
マイクロソフトだからアメリカ時間?と思っていました。
時間が変でも問題ないのでずっとそのまま、特に気にしていませんでした。
最近、返信メールの時間が気になり、その事を調べてみました。
アカウントの設定で変更出来るらしい。
アカウント設定→個人情報→国/地域は日本なのに、タイムゾーンがグリニッジ標準時GMT。
これを東京,日本JSTに変更。
国/地域が日本になっているなら、日本時間にしてくれないの??
何だかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライトリフレッシュ SOFT99

ウイルソン ヘッドライトクリアmini、綺麗にはなるけど耐久性がいまいち。
今度はヘッドライトリフレッシュに換えてみました。
2液タイプで、ベースクリーナーで綺麗にして、ハードトップコートでコーティング。
P01 P02 P03
黄ばみを落として。
P04
コーティング。
P05

ウイルソン ヘッドライトクリアminiは一ヶ月ぐらいで黄ばみ始めました。
でもminiの割には10回ぐらい使えたと思います。
今回はハードトップコートのボトルが小さいので、5回ぐらいしか使えないのかな??
値段が2倍だから、耐久性が4倍以上ないと割が合わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過炭酸ナトリウムで洗濯機の掃除

洗濯槽の掃除は三ヶ月から半年に1回ぐらいしますが、最近は全然汚れが出ません。少し水が濁る程度。
なのでこの間は洗濯槽クリーナーを2本(通常は1本)入れましたが、水が濁って汚れが少し取れた程度でした。
ここまでやって出ないから、やっぱり汚れてない?
調べていると過炭酸ナトリウムで洗濯槽の掃除、をみつけました。
試しに購入。1kgで500円。500g使うから2回分。
P01
お湯を満水、500gを投入、軽く回して12時間ぐらい放置。
炭酸なのでパチパチと炭酸水の様に泡が出てきます。
P02
回すと泡立ちます。
P03
洗いとすすぎで終了。
驚くほど汚れが出た訳ではありませんが、洗濯槽クリーナーを2本入れた時より確実に汚れが取れました。
P04 P05
長年積もり積もった汚れも。
P06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDEのDVDドライブをSATAに変換

試したい事があって、IDEのDVDドライブをSATAに変換する基盤を購入。
IDE-SATAアダプタ、変換名人IDE-SATALD。
これには変換基盤、SATAケーブル、基盤用変換電源ケーブル。
DVDドライブの電源ケーブルがないので電源変換ケーブルも購入。
P01_2 P02 P03
基盤用変換電源ケーブルは使わずに、空いていたFDD電源ケーブルがあったのでそれを繋げました。
IDE-SATAアダプタを買う人は新し目のパソコンに、古いDVDドライブ繋げたい人だと思う。
だから付属して欲しいのはSATAケーブルではなくて、電源変換ケーブルの方で、基盤用変換電源ケーブルもSATAオス-FDD電源コネクタの方がいいんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA 港北

子供の収納棚が欲しくて、近くのホームセンターやネットを探しましたが、なかなか欲しい形がない。
安いカラーボックスでもいいのですが、「帯に短し襷に長し」でいまいち。イメージとしては普通にシンプルな収納棚なんだけど。
IKEAはいつも朝一に行くので、すごい駐車場渋滞に合ったことがありませんでした。
午後から出掛けて日産スタジアム周辺から渋滞で、IKEAまで約1時間(普通に行けば約5分)。駐車場に入ってから開きスペースを探すのに約20分。
展示品で丁度いいのがありました。STUVA/ストゥヴァの収納シリーズ。
買い物はしますが、棚とか大き目の物は始めて。
材料一式がダンボールに入っているものかと思っていました。「商品は1Fセルフサービスエリアでお取りください」。
棚の場所が分からず店員に聞くと、「この棚でしたら、これら一式を表示場所からお取りください」と。
この紙を見て列、棚、商品番号から自分で探す。探すのは意外と楽しいけどちょっと面倒。
レジも混んでる。
P01 P02 P03 P04

シンプルな棚ですが、作り応えがありました。
P05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラシックフライ with チーズ

評判はいまいちですが、美味しそうなので食べてみました!
地域によって値段が違うみたいで、ここは360円。
やはり?見た目ほど美味しくなかったです。値段的に1回でいいかな。
P01 P02

ペヤングやきそばハーフ&ハーフ
P03 P04
自分はイカスミで、子供はソースの方を食べました。
イカスミは普通に美味しかったです。
P05
混ぜてとあったので、混ぜて食べましたが、お互い味が濃いので別に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイアンマン マーク2、マーク3、マーク6

ホットトイズ・マーク2(アーマー・アンリーシュド版)、レゴ・マグネットフィグ(マーク3)、バンダイ・S.H.Figuartsマーク6、夢の競演!?
普通に並べるとこんな感じで・・・
P01

同じ高さにすると、ミニフィグだけ違和感ありあり?
P02

アークリアクターを光らせて!
P03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱東京UFJ銀行 不審な電子メール(再び)

だいたい「こんにちは!」の時点で???
「個人情報漏洩事件が起こりました」、他人事。
もっと勉強して文書力磨いたら?
送信者が@yahoo.co.jp。
P01
何故かこのメールは迷惑メールに振り分けられず。

相変わらず「こんにちは」。
「コールセンター」の記述はそれっぽい。
こっちは迷惑メールに振り分けられました。
P02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶ牛太

食べ放題!飲み放題!90分!
野菜・うどん・ご飯・味噌汁・アイスクリーム・シャーベット・ソフトドリンク。
安くてメニューが豊富なので、たまに利用します。
一番安いのが豚肉コース(ロース)で次に豚バラコース(バラ)。
脂身が多く柔らかいのが好みなので、豚バラコースにしました。
「ロースも頼めますがどうしますか?」と聞かれたので、最初だからロース1皿とバラ1皿を注文。
バラは柔らかく美味しい!ロースはそれに比べ脂身が少なくバラよりはかたい。
次からは全てバラにしました。
1皿目のバラは凄く柔らかかったけど、それ以降は少しかたい?
たまたまかなと思ったけど次も次の・・・やはり硬い。と言ってもロース程ではなく。
丁度、最初の1皿目のバラとロースの間ぐらいで、最初のバラが柔らかかっただけに・・・
自分だけが感じたのではなく妻も。
追加で肉を注文したらロースを持ってきたり(ミスでたまたま?)。
安い方、安い方に振り向けてる?考えすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にレゴ

正月、時間を持て余しているので、子供とレゴの作成。
レゴ、7731、8196、5866、7246、6742、7630、5865、5866、5864、7638、3179、7942、4838、8898、4915、4891。
大小合わせて17種類のレゴパーツが混ざっています。レゴクリエイター5891の説明書が行方不明。
この中から必要なパーツだけを探すのは至難の業。
P00 P01
いい加減子供は飽きてしまい、途中からは大人がメインで作成。
単体だとパーツ色の判別は簡単ですが、これだけパーツがあると色の識別が意外と難しい。
うすいグレーかなと作っていたら白でした。
P02
これで半分ぐらい。
P03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状ソフト

10年ぐらい同じ年賀状ソフト(イラスト・素材)約500円のやつを毎年購入していました。
裏面のレイアウトデザイン作成に不満はありませんでしたが、宛名面の住所管理が使い辛く不満でした。
そのうち改善するだろう、年に1回しか使わない、別の年賀状ソフトに変えると使い方が変わるので、辛抱したいました。
でも一向に改善がみられないので、「筆まめでつくる世界一かんたん年賀状」457円に変えてみました。
有名な「筆まめ」なので今より良いのではないかと思い。
P00
住所録管理は以前より全然良いです(普通)。早く切り換えておけば良かった。
ただ、選択した宛名だけ印刷のやり方がわからず、かなり悩みました。
チェックマークを付けて印刷にすると、すべて、現カードのみ、指定範囲しかなく、チェックマークの印刷が無い。
ヘルプの印刷条件の項目で
印刷する対象カードを設定する項目です。
ここでは設定を行いません。「条件なし」
「条件なし」の設定なんだ・・・
確かに条件の項目にすると「条件なし」の項目しかチェック出来ず、それ以外の「マーク」、「出受記録」が選択できない状態です。
何で「条件なし」しか選択できない??
ネットで調べても分からず。



で、やっと分かりました。
印刷→印刷範囲→「すべて」・「現カードのみ」・「指定範囲」の項目で、初期は「現カードのみ」にチェックが入ります。
その状態で条件項目にすると「条件なし」の項目しかチェックが入れられないのです。
P01 P02
印刷→印刷範囲→「すべて」にすると条件項目で「マーク」(チェックマーク)をした宛名だけ印刷が可能です。
それにやっと気が付きました。
P03 P04
確かに「現カードのみ」だと「条件なし」で分かるけど・・・何か納得がいかない。
何で初期状態で印刷→印刷範囲→「すべて」にチェックが入っていないのか?
あと範囲も条件も同じ様なもの?だから、範囲の所に条件もあればこんなに悩まなかった。
自分の頭が固くなった??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶ディスプレイ購入

年末にDELLの液晶が壊れました。
P01
いろいろ探して、BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ GW2255をamazonで購入。
お届け予定、通常1~2か月以内に発送。もう1台のパソコン用液晶を使えば何とかなるので。
そう言ってても在庫があれば通常通り、2~3日で来るらしい。
ほぼ通常通りに届きました。
P02 P03
ASUSの23インチと並んで。
P04
DVI-Dケーブルは今のを使うし、D-Subケーブルは使わないので、また余る。
P05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »