« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

電源を入れるとファンが3回うなって起動

以前にもあった、
電源ON→ファンが「フォーーーン」→「フォーーーン」→「フォーーーン」3回うなって起動。
あとは普通に起動して、問題なく使えますが、嫌な兆し。
また、グラフィックボードかなと思い抜き差し、メモリもついでに。
でも変わらず。また抜き差し。変わらず。
掃除しつつ抜き差し。変わらず。
グラフィックボードを外して起動させると普通に起動。やはりグラフィックボード。
使ってて問題ないけど、急に画面が出なくなるのも嫌なので、始めてグラフィックボード単体を購入。
現状機能に不満はないので同等程度で安いの。
同じPCI-Expressなら大丈夫でしょ?と思ったら消費電力(TDP)も考えて買わないといけないらしい。
DELL inspiron 530だとこのぐらいで大丈夫みたいなので購入。
玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI 空冷FAN 1スロット GF-GT520-LE1GH。
P01 P02 P03 P04 P05
説明書を読むと今のグラフィックドライバーはアンインストールしないとダメみたい。
ボードを入れ換え、起動、ドライバーをCDからインストール。でもなぜか失敗。
P06
ホームページからダウンロード→成功。
以前より2倍ぐらい速いみたいだけど、普段グラフィックボードの機能をフルで使う場面に出くわさないので、特に速くなったとも感じず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話の電池

一年ぐらい前から子機の液晶は表示されなくなり、最近はすぐに電池切れ。
もう13年ぐらい使って寿命かな?
でも今の電話に不満はないし、液晶は壊れて見えないけど、電池取り替えて頑張ってもらうかな。
前にも替えたELPA THB-004。
P01
電池を新品にしたら液晶が表示された!単に電圧が下がって、表示されなかったみたい。
あと5年ぐらい使えるかな。
P02 P03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱東京UFJ銀行 不審な電子メール

Webメールに来ました。
P01
三菱東京UFJ銀行からのメールなのに、送信者が@yahoo.co.jpはおかしいでしょ。
P02
三菱東京UFJ銀行のホームページに「インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください」と書いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ マグネット アイアンマン

アイアンマンのミニフィグを手に入れようとすると単体では約2000~4000円。
だったら一番安いセット約1400円でアイアンマンのミニフィグは手に入るが、ミニフィグ一体のために1400円は高い。
木更津アウトレットでマグネット アイアンマンを見つけました。店員に「ミニフィグはマグネットから取外せますか?」と聞くと、取外せませんと言われ、買うのを諦めました。
この間ブリックストアでマグネット アイアンマンがケースから出してあり、触るとマグネットから外せそうな感じ。
思い切って購入(600円)。
P01
購入時に店員から「マグネットから取外し出来ませんがよろしいですか?」と言われました。
自分と同じ目的で買っていく人が、マグネットから取外せない!と苦情があった?
取外しと言っても、刺さっているネジ部を取外す感じなので、穴は残るけど・・・
アイアンマン サークルチェスト・・・マーク3の事?トライアングルチェスト、マーク6?
他のミニフィグはマーク42とかウォーマシンとか名前がちゃんと付いてるんだけどな。
P02 P03
マグネットからの取外しは簡単に出来ましたが、金属の固定部が外せない。ネジではなく別の方法で固定しているみたい。
普通は外せるパーツが接着剤で固定され、内部の固定されてる部分を見れない。
どうしてもミニフィグ単体にさせない意気込みが感じられる。
P04
仕方がないのでニッパーとヤスリで適度に目立たなくなるぐらい削る。
P05_2 P06 P07 P08 P09 P10 P11 P12
古いWebカメラを使ってgif動画。
Ironman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイロンビーズでマリオ&ポケモン

量産中!
P01 P02
マリオ&フラワー!
P03
ルイージ、ジュゲム、ピーチ!
P04
ハリマロン、デデンネ、ケロマツ、ミジュマル、ゼニガメ!
P05
マリオサンタ!
P06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の横浜みなとみらい

P01 P02
ドックヤードガーデンで行われているプロジェクションマッピングを見たかったのですが、帰りが遅くなりそうなのでやめました。
P03 P04
クイーンズのツリー。

夜景。
P05 P06 P07 P08 P09 P10
赤レンガ倉庫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイロンビーズでマリオ

ちょっとしたきっかけで、アイロンビーズ(パーラービーズ)にはまる。
自分もやってみたいのですが、はまりそうなので取り合えず静観。
白プレートLが定価630円(高い)。100円ショップにあってもおかしくないぐらいの代物。
P01
丁度いい収納ケースがみつからず、100円ショップでケースと仕切り版を購入して自作。
P02 P03 P04 P05 P06 P07
白、黒が少なくなったのと、微妙な色が欲しくなり追加購入。
P08 P09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標語とかに思うこと

振り込め詐欺、オレオレ詐欺、母さん助けて詐欺等の防止に、いろいろな標語があったり、注意喚起をしているけど、減るどころか増えている。
被害にあった人に話を聞くと、私が引っかかるとは・・・みたいな。
結局、標語や注意喚起をしても、聞いて欲しい人に届いていない?(全くではないとは思うけど)。
防犯標語や交通標語も本当に聞いて欲しい人には届いていないんじゃないかな?

少し話は違うけど、最近ドコモが歩きスマホ防止アプリを開発。
これも本当にやめてもらいたい人はダウンロードしないと思う。だから意味が無い?
これはある意味企業のパフォーマンスだと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイアンマン マーク2改(マーク3)

GIMPで加工!

マーク2。

リベット消して。

塗装して。

アークリアクター光らせて。
フィルタ→ロゴ効果→ネオン。
01 02 03 04
何かCGで描いた様な感じ。

05 06 07 08 09 10 11
少しは良くなったけど、今度は色の作り方を忘れ、赤が違う質感に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍宮城ホテル三日月

行く予定ではありませんでしたが、記念に行って来ました。
P01
アクアスパ(室内)は冬でも分かりますが、オーシャンスパ(屋外)はどんな感じか楽しみでした。
室内プールは微妙な温度設定で少し寒いような。
P02
屋外中央のプールは水だったので無理?
P03
それ以外は温水。
休日ですがこの時季なので空いていました。
屋外プールは40℃のエリアもあり、体は温かく顔は寒い感じでいいのですが、湯疲れ?して2時間で出ました。
P04 P05 P06 P07

お祭りランドも閑散としていました。
P08_2 P09_2
沈む夕日。
P10_2
夜はイルミネーションをしていました。
水のプールで遊ぶ若人?
P11 P12 P13
夕食はバイキング。
P14 P15
ディナーバイキング、大人5000円。これで5000円はちょっと・・・
P16
基本、泊まり食事付きだと思うので、5000円払って食べる人はいないのかな??

P17_2
次の日は木更津アウトレットパーク。
休日なのに意外と空いていました。
P18 P19
海ほたるで休憩。
P20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDR-CX12壊れる(壊す)

子供が落として、外見は特に何も無かったのですが、電源を入れるとジージー異音&ピントが合わない。
取り合えず修理見積。
見積は約22000円と微妙。
ベーシックモデルのCX430Vだと約40000円。
現状に若干不満なズームが30倍と空間光学手ぶれ補正が付いてる。
22000円で修理するか、40000円で新品か。
修理が30000円だったら迷わず新品なんだけど。
2日間考えて、結局修理。
修理に出す→見積が出る→2日間考えて→修理依頼→戻ってきたが1週間後(修理に出してから)、早っ。
P01 P02
交換部品。
P03
心臓部?カールツァイス〈バリオ・ゾナーT*〉レンズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »