« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ノートン、利用可能なインストールが0

ノートンアンチウイルスの更新時期。
1ライセンス(1プロダクトキー)で3台まで入れられる。
ログインすると「利用可能なインストール」がなし。
手持ちのパソコンに入れましたが、スタンドアローンで使うので削除して、現在は1台分しか使っていません。
調べると利用可能なインストールは削除してもちゃんと更新されないので、大丈夫らしい。
試しにノートパソコンに入れようとしたら、もうこのキーでは使えない、追加で購入して下さい、みたいなメッセージ。
1台分しか使っていないのに、おかしい。
サポートにメールで問い合わせしようとしたら、メールサポートは終了して現在はやっていない。
チャットはキーボード入力に自信がないので、残るは電話サーポートだけど、平日しかやっていないし、繋がらない電話を待つほど暇じゃない。
チャットしか選択肢はない。恐る恐る開始。



結果、2台分ちゃんと復活してもらいました。サーバー履歴とか調べたら1台しか使っていないのが分るんだろうな。
一件落着。これでノートパソコンok!

ふと、この間ノートンにログインしたら「利用可能なインストール」が0。
この間、2台分復活してもらって、ノートパソコンに入れて、残り1台分のはずなんだけど。
勝手にいじられてる??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタリックナノパズル ミレニアムファルコン

P01 P02 P03 P04

ハンダ、接着剤不要だけど、説明書に書いてあるように「ラジオペンチ、ハサミ、ピンセット等」が必要です。
P05

ハサミと言っても普通のハサミじゃ無理。小さくて先が細くないと。自分はプラモ用の小型ニッパーを使用(部品の取外し)。
無くても出来そうだけど、それなりに作るには必要。
「ペンなどを利用して丸めます」とあるけど、丁度いいサイズのペンがなくて、近いサイズで何となく丸めました。
P06

30分~1時間で出来るかと思っていたら3時間以上かかりました。
プラモ作りで慣れていたつもりでしたが、スチールの細かいのはそれはそれで。通りで対象年齢15歳以上だなと。
P07 P08 P09 P10

どれだけ小さいかって、レゴ・スターウォーズのミニフィグ、R2-D2、C-3POとの比較。
P11 P12
飾り物としては迫力に欠けるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッツ光、bbexcite乗り換え

勧誘オペレーターの話だと
「現在お使いのプロバイダはこちらから契約変更の連絡をしますので」
「今まで使ったモデムは郵送でお客様払いで送り返してください」



分からないことがあってサポートに電話したら
「まだプロバイダには契約変更の連絡はしてないんですか?」
おいおい、そっちが電話してくれるって言ってたじゃん。
でも、冷静に考えると契約変更とかの大事な話はやっぱり本人かな。

現在の光(100M)回線30~50Mbps出ているのに、bbexciteでフレッツ光(200M)回線だと15~30Mbps。
ちょっと文句の電話をしました。
ベストエフォートなので、と逃げられるかと思ったら、折り返し今日中に電話すると言っていたのに電話なし。次の日もなし。結局、電話なし。
最終的にベストエフォートで終了、なのは分かっているけど、光回線でこのスピードはちょっとね。
今までが30~50Mbps出ているのにベストエフォートですと言われてもね。
こっちの環境の問題じゃなくて、やっぱりプロバイダのバックボーンなのかな??安かろう悪かろう??

最初の説明と違う部分が多々あったり(モデムは無料引取り)、折り返しの電話は来ないし、今よりも少し安くなるけど、今までより遅くなるじゃ話にならないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれな「さいほうセット」

どう見ても、さいほうバックには見えない。
P01 P02
時代が違うな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB扇風機

エレコムFAN-U18NABK。
P01 P02_2 P03 P04
標準価格2520円。amazonで約700円で購入。
新しい職場はデスクをパーテーションで仕切っていて、足元は基本的に空気の流れがない。
デスクの上にパソコン1台と足元に1台置いていて、今の時期でも足元はパソコンの熱でほんのり暖かいです。
夏場は節電で28℃になったら、足元はそれ以上に熱がこもって暑そう。
なのでサーキュレーター代わりに購入。
ON-OFFスイッチがあるのもいいです。
風量は丁度いいぐらいで、卓上で手元に置いても静かなのでいいと思います。
まだ出番はありませんが、期待しています。
あとUSBのACアダプターが付いてるのもいいです。
P05
これだけ買っても500円ぐらいします。
他でも使えそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワゴン車に子供用26インチの自転車

上の子に自転車を購入。
車に載せられなければ、
・届けてもらう(1500円)。
・お店の軽トラ(無料)を借りる。
意外と余裕で載りました。さすがワゴン車。
P01
でも大人用26インチだとギリギリかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人情報漏れてる

新天地での仕事も一ヶ月が過ぎ、GW明けには無茶振りな要求3連発。
その人の気持ちも分からない訳じゃないけど、同じ職場だし、もう少し大人になろうよ。
などなどで、精神的に参ってます。

会社に電話がかかって来ました。
電話交換手の話だと勧誘っぽい電話。
「もし面識のない人でしたら断りましょうか?」
知らないけど、取り合えず繋いでもらいました。
やっぱり勧誘だった!

この一ヶ月、この会社の住所も電話番号も外部では書いたことがない。
て事は内部から漏れた??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんある気分 チューハイテイスト

木更津アウトレットに行った時にもらった試供品。
P01 P02
美味しい!!
ノンアルコールビールは何ともいえない癖があって好きではありませんでしたが、これならいけます。
でも、あえてノンアルコールを買うというシチュエーションはないかな?

ウィザードリング(魔法リング)をもらったので、ネットネタを試しに行って来ました。
自動販売機の電子マネー部に近づけてみました。
光りました!でも店内が明るいので、光った感が分かりづらい。
P03 P04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルソン ヘッドライトクリアmini その後

1~2ヶ月に1回磨いて、あと2回分ぐらい残っています。
5回は磨いていると思うので、ミニの割には優秀?でも耐久性がいまいち。
P01
普通に水洗いで落ちる汚れ。
P02
ここまで来たら多少キズが付いてもいいので、メラミンスポンジを使って汚れ落とし。
汚れは少し落ちましたが、細かいキズが付きました。
P03
ヘッドライトクリアを使うと細かいキズも消え、綺麗になりました。
P04 P05 P06
これで耐久性があればな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔、作ったガンプラ

実家にある昔のプラモ。
マゼラン、プロトタイプガンダム、ガウ攻撃空母、ザクⅡ、プロトタイプドム、フェアレディーZ、ダグラム、ドルバック、あとボトムズ等。
P01 P02 P03 P04 P05 P06 P07 P08

小学生なんでこんなもんでしょ。
P09 P10 P11 P12

中学生の時、絵の上手い同級生に書いてもらった作品。
ザク・ドム・ギャン・ドロス・ムサイとなぜかバルキリー。
いま見るとドロス、カッコいいな!でもプラモは出てないみたい。
P13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこわさ

海ほたるでのお土産。たこわさ!
P01 P02
お酒のつまみにいいです!

木更津アウトレットのレゴ クリックブリックで、500円のくじを引いてこれ(4等)。
P03
500円なら好きなの買った方がいいんじゃない?と言ってもくじを引きたいと言うので。
だから言ったじゃん。
レゴ キーホルダー、これでも1個800円ぐらいします。
手持ちのブロックで作れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »