« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

DSC-W630 1/2.3型 ソニーSuper HAD CCD

最近のデジカメの主流はCMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)センサー。
DSC-WX1(ソニー“Exmor R” CMOSセンサー、1/2.4型)で感じのは広角のゆがみ。これは最近のカメラではだいぶん改善されているみたい。
あと画像を等倍で見た時の何とも言えないザラザラ感。にじんだ様にも見えます。シャープさがない。携帯電話のカメラで撮影した感じ。
常に等倍で見ている訳ではありませんが、そうでない時でもザラザラにじんだ感じが出てくる場合もあります。
最近のコンパクトデジカメはほぼCMOSで、他メーカーの撮影サンプルを見るとやっぱりザラザラ感があります。
画質のCCD、速度のCMOSとか言われているみたですが、一眼レフカメラ(CMOS)になるとその差はほとんど分からないぐらいです。
でも一眼レフカメラを買うほどカメラには凝っていないので、CCDのコンデジで探すとソニーしか見つかりませんでした。
撮影サンプルを見るとCMOSに比べてザラザラ感がほとんど無い!
でも、弱点としては消費電力と映像信号処理がCMOSの様に出来ないため、CCDは撮影間隔が長め。
一つ前の廉価版で発売当初は15000円前後で、今は半額以下になったので買いました!
P01 P02_2 P03 P04
WX1は縮小してもゆがみがわかるほど。
P051 P052
WX1は全体的に黄色身がかって、にじんだ感じ。
等倍で見るとハッキリ違いがわかります。
P061 P062 P06
5倍ズーム。これもWX1は全体的に黄色身がかっていて、にじんだ感じ。    
これも等倍で見るとハッキリ違いがわかります。
P071 P072 P07

WX1と比べて
・起動、撮影タイムラグ、撮影間隔がワンテンポ遅い
・連写が1秒1枚ぐらい(WX1は1秒10枚かな)
・暗いところに弱い

・自分の好きな画質(シャープ)
・広角のゆがみはかなり少ない
・ピクチャーエフェクトのパートカラーがアーティスティックで面白い

まとめ:W630は廉価、CCDモデルなのでWX1に比べて全体的に動作がもっさりしている。CCDの画質がいい(好き)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASUS VS238H

最近のパネルはIPSが流行だけど、ゲームするわけでもなく、視野角とか関係ないので安いTN。
P01 P02 P03
DELLの20インチと比較。
見た目そんなに大きさは変わらないけど、上から見るとかなり違います。そして軽い。でもパネルが大きくなった分、足が大きいです。
P04 P05
DVI-DケーブルとD-Sub 15ピンケーブル。良心的?とか思ったけど、持ってる人にとっては不要。その分安くなったらな。
P06
パネルの良し悪しは分かりませんが、普通だと思います。
P07_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

microSDHC 8GB Class10

PCデポで安かったので購入!
「HIDISC」、聞いたことのないメーカー。MAG-LAB(株式会社 磁気研究所)。
P01
最大読込速度22MB/s(メーカーの規定条件での速度)。
試しに計ってみました。
P02
こんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円ショップのmicroSDのUSBリーダーライター

こんなの100円ショップであるんだ!
すごく必要という訳ではなかったのですが、100円なので試しで購入。
問題なく使えました。
P01 P02 P03
現在、USBリーダーライターは3個ありますが一長一短。
大きさ的には100円ショップのが一番使いやすいです。
問題なく使えていますが何故か「CrystalDiskMark」を使うとエラー・・・
100円ショップだし^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢文庫 称名寺の桜

丁度いい時期で、にぎわっていました。
P01 P02 P03 P04 P05 P06 P07 P08 P09 P10 P11

WX-1、今更ですが広角なので端が歪みます。今回の写真は顕著に分かります。
少しズームをすれば解消されますが、撮る時にいちいちズームは・・・
これも今更ですが、オートのホワイトバランスが上手く合っていない?のか、黄色味がかった写真が多いです(今回も)。
なので全て自分なりに修正しています。
修正&加工の写真!
P12 P13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

seagateのハードディスク分解

チェックディスクを実行してもダメだったので分解、破棄。
ネジ山が特殊ですが、精密ドライバーのマイナスで強引に代用。
P01 P02
どうも分解出来ないと思ったら、まだネジがありました。
P03 P04 P05 P06_2 P07
ネオジム磁石。かなり強力!
P08
この距離でも方位磁針が反応しました。
P10

以前、何となく欲しくて買ったネオジ磁石。
P09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴクリエーター5891

子供達が久々にレゴを分解して、別の物を作りました。
ミニフィグ&他のレゴも組み合わせて遊びました!
P01 P02 P03 P04 P05 P06 P07 P08 P09 P10 P11 P12 P13

カップヌードルAKB48のふーふームービー。安かったので買ってみました。
P14 P15
絶対見たいというメンバーはいないけど、とりあえず「まゆゆ」かな。
なかなか強力なストリーミングで・・・
あと1人は誰にするかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞の契約を忘れる

新聞屋が来る時は丁度忙しかったりで、また今度と断っていました。
まだ半年ぐらい契約は残っていると思ったら、2月いっぱいで契約は終了でした。
新聞がなくてもニュースはテレビ・ネットで、番組表はネットで大丈夫と思っていましたが、ネットだと何となく物足りない。あと広告が無いのもちょっと。
電話してまで新聞契約はしたくないからな~と思っていたら新聞屋が来ました。

新聞屋「次回の契約をお願いしたいのですが」
私  「いいですよ、じゃあ来月からお願いします」
新聞屋「今月は新聞来てないですか?」
そう、新聞屋は契約の周期を知っていて、新聞が来てないのがバレバレ。
新聞屋「明日からサービスで入れます。今月はサービスで」
ラッキー!!

粗品をもらって4月から6ヶ月の契約。
約半月はサービスで、そこそこの粗品をもらって、これで新聞屋はもうかるんだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HH-LC762A ~12畳(59W)

リビング・ダイニングで15、16畳ぐらい。
現在、リビングは10畳用のシーリングライト(81W)+ダイニングは白熱電球(200W)。
普段はリビング10畳用だけで、15、16畳の部屋は暗く感じます。
両方点ければ暗くは感じませんが、食事以外はダイニングの白熱電球は消しています。電気代が・・・
LEDは指向性があるから、場合によっては暗く感じることもあるらしい。~12畳用だけど今の10畳用と変わらなかったらどうしよう?かと言って、~14畳用だと1万円も高くなる。
今までのシーリングライト(FVH91242R)。
P01
HH-LC762Aの内側(中身)。パッと見、これ何?って感じです。
P02

比較。
P03 P04 P05
確実に明るくなりました。
以前が暗すぎたのか?眩しい感じなので90%の明るさで使っています。
「るすばんモード」。
以前は別メーカーの「セキュリティー用照明器具タイマー」を使って、旅行などの留守中に在宅を装い、ライトを点けたり消したりしていました。
それが今回はリモコンに内蔵されていて、「設定時間」、「15分前」、「30分前」と3パターンがランダムに変わるので、かなり使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南国際村 夜行観覧車

天気も良くて暖かかったので、ドライブがてら湘南国際村へ。
あと、ドラマ「夜行観覧車」のロケで使った家が見たいと言うので。
P01 P02 P03 P04 P05 P06
高級住宅街だから景観重視で洗濯物を外に干さない?こんなにいい天気なのに干している家を見ませんでした。
この先がロケで使った家。
P07

黄砂?PM2.5?で、もやっていました。
P08 P09 P10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データのバックアップ、SATAで

一台を外付けUSB接続で、データのバックアップをしようと思いましたが、GB単位だと時間がかかる。
SATAならもっと早いのに・・・SATAを増設?そうだ、壊れたDVDドライブのSATAに接続したらいいかも!とやってみました。
P05 P06 P07
無事、認識。順調にバックアップ。別のシーゲート1TBを接続するとこんなメッセージ。Hard Drive SELF MONITORING・・・
P01
XPが起動してHDDを認識してるから大丈夫かなと、バックアップ作業をしていると残り数10分から3時間ぐらいになり、どんどん終了時間が延びて、しまいには時間が出なくなる。
キャンセルしてやり直してもダメ。
低速病を思い出しました。調べると案の定。
P02
削除して再起動するとok。
P03
でもまた発生!!不安に思い起動時のメッセージを調べてみるとハードディスクドライブが壊れてるらしい。
「CrystalDiskInfo」で調べてみると、異常と出ました(代替処理済のセクタ数)。こんなの始めて。
P04
フォーマットすればなおるかな?でもフォーマットが途中で終了しました。
完全にダメみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除機CV-PR200の紙パック交換

紙パックの交換サインが点灯しないけど、1年経つし、紙パックがパンパンなので交換。
P01
パンパンでずっしり。
P02 P03
後のフィルターにゴミ。
P04
GP-130FS。
P05
あたり前ですが、交換後は吸い込みがいい!
交換サインが出なくても、半年に1回は交換した方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »