« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ウェスタン・デジタルHDDフォーマット

ユーザー登録は住所や電話番号も入力。英語で・・・
日本語ページもあったのかな?ユーザーページは日本語だし、WDの日本サイトから登録すればよかったのかな?
登録したのにWD Align Utilityがダウンロードできない。ポップアップブロックを無効にしてくれと書いてあるので、無効にしたけどダメ。
サポートにメールで問い合わせ。数日後、このアドレスからダウンロードして下さいと、メールが届く。あっさりダウロード完了。
パーティションを作成。
P01
WD Align Utilityで最適化前のベンチマーク(CrystalDiskMark 3.0.2)。
P02 P03

こんな画面が現れ、何のことだかわからないけど、とりあえずokらしい。
P04
何もしていない状態だと「最適化されていない配置パーティション」。
最適化して、再起動。
P05 P06 P07
WD Align Utilityで最適化後のベンチマーク。
速くなったり、遅くなったり、微妙。
P08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ編

キャラクター設定が細かいこと。
P01 P02
子供が気に入っている「こびとづかん」、何がいいんだかわからず。
わからないって事は、年を取ったって事かな。

最近のお気に入りは「ししとう」。
ピリからな所がおつまみにぴったり!
P03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀 海軍めぐり

2月は「市民割」!!
P01 P02 P03
通常は大人1200円、小学生600円が半額!!
これは行くしかない!とネット予約しようとしたら、「予約完売」。
晴れていたら当日券を50枚販売するらしいのでそれを狙って。
天気も良く当日券を大人1枚と小学生1枚をゲット。
諸事情でギリギリ間に合わず妻と子供で。
出発する遊覧船。
P04
1人、ヴェルニー公園をブラブラ。
P05
撮ってきたのは写真数枚とビデオ少々。
辛うじてジョージワシントン。
P06 P07
いつも通ってるあそことか、普段は見れない(船でしか見れない)あそことか、全然撮ってない。
数時間不機嫌・・・
来年も「市民割」やったら(憶えてたら)1人で行くぞ!!!


キノピオのぬいぐるみ
子供が以前から欲しがっていたので購入。
P08 P09
若干ゲームのイメージと違う・・・こんな感じかな。
P10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Outlook2003で封筒アイコンが出ない

会社のパソコンで、メール受信を自動にしたいと思い、スタートアップに登録。
でもパソコンが起動、Outlook2003がメールチェック、受信メールがあるのに封筒アイコンが表示されない。1回目のメールチェック以外はちゃんと封筒アイコンが出る。
「ツール」→「オプション」→「メールオプション」→「メールの詳細オプション」→「通知領域に封筒アイコンを表示」と「新着メールのディスクトップ通知」にチェックもok。
「タスクバーのプロパティ」→「カスタマイズ」→「Outlook」の動作を「常に表示」もok。
調べてみると仕様?らしい。
でもメールソフトでこの部分は重要な所じゃないの?仕様って・・・
これを回避する手段が
「ツール」→「仕分けルールと通知」→「電子メールの仕分けルール」タブ→「新しい仕分けルール」
「自動仕分けウィザード」画面→「新しい仕分けルールを作成」をチェック→「受信メール用に独自の仕分けルールを作成する」→「次へ」
何も設定せず→「次へ」→「この仕訳ルールは全ての(受信メッセージ)に適用されます」→「はい」
「ステップ1」画面内の「新着アイテム通知ウィンドウに通知メッセージを表示する」にチェック
「ステップ2」画面内の「通知メッセージ」をクリックして任意のメッセージを入力→「次へ」→「ステップ1」仕訳ルールの名前(任意)→「完了」
無事成功!
ウインドウが出るので確実に確認出来る!
P01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀船越町

かなり久しぶりに船越に来たので散策。
京急田浦駅、昔と比べると綺麗になりました。知らない店もちらほら。
P01 P02 P03
船越小学校。
P04
仲通り商店街、シャッターの閉まった所が増えたな・・・
P05 P06
東京堂は健在でした。
P07
ピザーラもまだありました。
懐かしいな~でもマンションが建ったり、公園は変わらないまま。
P08 P09 P10 P11 P12 P13 P14

今日の目的地の「串一」。
P15_2
飲み放題・食べ放題で3時間、3000円は安い。
でも最初に何品か食べ物が出て来て、それが食べ終わったら好きな物を注文できます。
P16 P17 P18
串焼はかなり期待していましたが、普通でした。
2件目は「円造」。
なかなか良かったです。
でも土曜の夜なのにこんな感じ。時間が遅かったからかな?
P19 P20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDの値上がり

パソコンのハードディスク容量がほぼ満タン。バックアップのハードディスクも満タン。
タイの洪水で値上がりして、だいぶん安くなってきて丁度いいと思ったら値上がってる!年末より1000円近く値上がっててる。
何で??円安による影響みたい・・・ガソリンも同じく値上がってる・・・早く買っておけばよかった。
またいつ安くなるか分らないし、このまま長引いてどんどん高くなるとまずい。
今回、始めてウェスタン・デジタルのHDDをamazonで購入(7709円)。
WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX
P01
WDだと「WD Align Utility」を使わないとパフォーマンスをFullに発揮できないみたい。WDにユーザー登録してユーティリティーをダウンロードして実行・・・面倒だな。
最近のHDDはAFT(Advanced Format Technology)を使っていて、Vista、Windows7は大丈夫だけどXPだとユーティリティーを使った方がいいみたい。
非AFTも探せばあるけど値段を考えるとこれかな。
高速、大容量だからCドライブとして使うのもありかな。でもCドライブはそのままコピーじゃダメみたいだからコピーソフトも必要。
フリーでもあるけど、チョッと不安。買うかな~手っ取り早くデータ用にするかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝マック フリーマンデー

2月11日(月)はソーセージマフィンが無料らしいので行って来ました
P01 P02
始めての朝マックメニュー。
美味しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦とホップ

P01
ちょっと欲しいけど、自分の飲むペースではたまらないな。
P02

いつもは350mlを1本程度。
P03
でも、あっちゃんがCMでやっていたハーフandハーフがやりたくて!
P04_2
「僕にはビールです」こんな感じかな。
サッポロの術中にはまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリ カクテルスムージー

前から飲みたくて探していたけどなかなか無く、やっと購入。
「とろとろの新食感!」
P01
とろとろ感がなくて普通・・・??
P02
飲んでも普通・・・??
沈殿しているらしいので軽くふってみた。
P03
でもスムージーには程遠い。
いまいちなので炭酸で割ってみたけどダメだった。
P04
小さいのに割高だし、2本買うんじゃなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗なGIF動画

かなり前に、これ画像?でも背景の一部が動いているからGIF。う~ん何とも言えない感覚。
このGIF動画を作ろうと思いましたが、上手く作れず・・・
最近やっとそれらしいGIF動画をGIMPで作りました。でも最後まで行って最初から再生が始まると、その部分だけガタが出る。
そのGIF動画はシームレスで、最後と最初の継ぎ目がわからない。そのやり方がわからない。
自分なりに試行錯誤して、それっぽく出来ました。若干、継ぎ目はわかりますが、そんなにガタつきがないので完成!
お台場潮風公園のガンダム!
Vgif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »