« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

windowsを起動できませんでした

今年の4月にも同じ症状が出ました。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした
<windows root>\system32\hal.dll
上記のファイルをインストールし直してください
P01
内蔵HDDを外し、外付けHDDケースに入れ、別のパソコンに接続。
前回と同様、Cドライブ直下にあるはずの「boot.ini」は消えてありませんでした。
こんな事もあろうかと「boot.ini」のバックアップを取っていたので、Cドライブ直下にコピーして、無事に起動することが出来ました。
CrystalDiskinfoでも「正常」。
原因はソフトのアンインストール時に誤って消されるから?
頻繁に起きると面倒だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のバッテリー交換(2回目)

車検をしたらタイヤとバッテリーがそろそろ交換時期と言われました。
昨日は箱根に行きましたが、上り坂での大渋滞中にエンジンが止まったら・・・もしくはやっと大涌谷の駐車場に止めたが、観光から帰ってきたら動かなかったとか・・・以前は前ぶれもなく動かなくなったので、ヒヤヒヤでした。
無事に帰ってこれたので、早速、バッテリーの購入。
この間は急だったので、近くのD2でD2オリジナルバッテリーを購入(約1万円)。製品保障は24ヶ月で丁度ピッタリぐらいで寿命。
今回はもう少し何かないかと別のホームセンターに行くと古河電池(FB)のNOVA-Zの46B24Rがありました。製品保障は同じ24ヶ月ですがメーカー品なので購入(12800円)。
購入すると古いバッテリーを引き取ってくれると言うので駐車場で交換。
交換手順はこんな感じ。
P01 P02 P03
100円ショップで10ミリのスパナを購入。
P04
次はタイヤだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根の紅葉

車窓からの紅葉。天気予報では晴れると言っていましたがいまいち。
P01 P02 P03 P04 P05 P06 P07_2 P08 P09
早雲山からロープウェイで大涌谷に行こうと思ったら早雲山駅が大渋滞!
P10
諦めて大涌谷に直接行く事にしましたが、これも大渋滞!
この地点から大涌谷まで2時間半。でもホームページで「改修工事中で2時間を超す渋滞が発生する場合あります」とあったのでギリギリ想定内。
P11
車内ではテレビ、DVD、中華タブレットと案外快適でした。
大涌谷駐車場はすぐそこなのに全然進まず、運転手を残して歩き出す人々。
P12
有料駐車場、普通車500円。天気は・・・
P13
大涌谷はキティちゃんとコラボ!
P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24
黒たまご5個500円。
P25 P26
大涌谷の帰り、更に長い車の列が出来ていて、駐車場の「入口施錠」17:00までに入れるのかな?ぐらいでした。
雨が降ってきたので仙石原のすすきは車窓から!
P27 P28 P29
仙石原付近のローソンは看板が茶色!話によると箱根の景観を損ねないためらしい。
P30 P31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロバイダー・回線業者の乗り換え勧誘電話

年に1回ぐらい乗り換え勧誘電話があります。大きな不満はないけど月に約6000円は若干不満。
でもメールアドレスを変える手間とか、メールアドレスを残すとお金が掛かるので、少し安いだけだと乗り換えまでには至っていません。
今回、約4000円で提供できると言ってきました!!光で100Mbps(現在と同じ)で光電話付きで、2年縛りとかなく、ずっとこの値段。今のメールアドレスを残しても約4300円!安い!
あまりに安いので何でか聞くと(フレッツ光+BBエキサイト)
「BBエキサイトでプロバイダー料金が安い」。確かに今のプロバイダーより安いけどそれでも約-500円
「カード払い専用」。でも今はかなりの人がカード払いじゃないの?それだけでここまで安くなる?かと言って専用カードを作らされる訳でもなく。怪しい・・・
たまに価格.comとかで調べるけど、こんなに安いのは見たことない。ホームページで確認したいから、また後日と言うことで電話を切った。(ホームページでその場所は見つけずらいらしい)
やっぱり、ホームページを探してもその値段は出てこない。何故だ?見つけずらいから?
もしかして乗り換えをさせるために、かなり安く設定していて、ホームページには載せていないとか?
一週間後に電話があり、ホームページで見つけられないと言うと、フレッツのページを案内され、普通にたどり着きました。
フレッツ光ライト、2段階定額2940~6090円・・・
200MBまではいいけど、それ以降は料金が上がり1000MBでフレッツ光ネクストと同じになって、1200MBで上限料金。
「この200MBまでの料金の話ですか?」
「そうです、1日に6時間ネットを使われても1ヵ月で200MBまではいかないと思いますよ」
嘘、嘘、嘘だよそれ。動画や容量の大きなページ見ず、メールはテキスト、1日30分地味ネットをしても200MBは厳しいんじゃないの?windowsのアップデートをしたら確実にアウト。
自分の場合はYoutubeでHD動画を見るし、一日で200MBを超える日もある。動画を購入したら1日で上限。
それだったら今のままの方が全然お得!
安い理由は2段階定額なのに、安い理由を聞いた時に2段階定額の話は無し。その後もフレッツ光ライト、2段階定額の話は一切無し。やり方がズルイ。
このまま契約まで持っていこうと思ってたんだろうな。あまり詳しくない人なら安いからそのまま契約。ま~詳しくない人はそんなにネットを使わない??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円ショップでカップラーメン

赤いきつね(めん74g)
ごつ盛り坦々麺(めん90g)
デカ王(めん120g)
P01
全部100円ショップって所がいいです。いつ食べようかな!

子供が「おおなわとび」をやりたいと。
100円ショップで3本買って繋げたら出来るかな?
でも「おおなわとび」(5.6m)が売ってました!100円ショップやるな~
P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン電源ON→ファンが3回(ON-OFF)動いてwindowsが起動→画面出ない

最近頻繁に発生。
通常は電源ON→ファンが「フォーン」と唸ってビープ音→windows起動。
でも電源ON→ファンが「フォーーーン」→止まる→「フォーーーン」→止まる→「フォーーーン」と唸ってビープ音→windowsは起動してるみたいだけど画面が出ない。
何回か電源ON→OFFを繰り返していると取り合えず起動。
調べてみるとグラフィックボード、メモリー等の接触不良の可能性が大。
早速、グラフィックボードを触っていると「カチン」と爪が入った音が。電源をONにすると1回で起動。接触不良でした。
起動はするけど画面が出ないのは、やっぱりグラフィックボードだったんだ。早く気が付けばよかった。

coco壱番屋の豚しゃぶカレー(大盛・辛口)を食べました。
あまり期待していませんでしたが、コクがあって美味しかったです。
辛いのは好きな方ですが、辛口はチョッと辛過ぎかな。中辛で丁度いいかも。
P01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美和ロック M602PSAK

ドアクローザーの油漏れ、時期的に寿命らしい。
P01 P02
「M602PSAK」をgoogleで検索すると約50件で、売っているお店は数件。
P03 P04 P05 P06 P07
説明書を見ながら取外しをしようと思いましたが、アーム連結の部分が取外せるネジになってない。別物?間違えた?型が古いだけ?
何とかメインアーム連結ボルトを外し、取外しができました。
でもアームブラケットの形は同じようですが型番が違う!
P08 P09
短い?焦りました。
P10
調節できましたが、塗装していないところまで伸ばしました。
P11
ストップ角度、速度調整をして無事取り付け完了しました。問題なし!
説明書の理解と取外しに時間がかかったので、約1時間半。
面倒なので本体ブラケットはそのまま使いました。あとネジもアーム連結ボルトは新品を使い、それ以外は今までのネジを使いました。
P12 P13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »