« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

Google Chrome速い!

中華タブレットは非力なので軽いブラウザを探しましたが、ノート、ディスクトップはそんなに不満もなく使っています。
WindowsだしブラウザはIEと思って、換える事は考えたこともありませんでした。
ブラウザによってかなりサクサクらしいと聞いて、調べてみると、スピードならGoogle Chromeらしい。
inspiron 640m(Core2 Duo T7200:CPU交換)でも軽快になりました。
特に重いサイトは速い!快適!それとGoogleマップ、航空写真のモッサリスクロールはディスクトップ並にスイスイスクロールするのにビックリ!
単にIE8が重過ぎるだけ?
P01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清 ラ王 袋麺

食べた人の71%が「生めん」だと思いました。と言うキャッチフレーズ!食べてみました。
P01 P02
家にあったサッポロ一番 麺の力 ちゃんぽんと対決!?
P03
ラ王、水の分量を間違え多め。なぜかウインナー。
P04
確かに生めんぽい。スープは日清らしい味。

麺の力。
P05
こっちも麺はしっかりしていますが、ラ王ほどではない。

どちらかと言えば「麺の力」の方が好き。
ラ王は値段の割には・・・

やっぱりインスタント袋麺はちぢれてて、安っぽい感じが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島の余韻に浸る

今更じっくりガイドブックを見たりして、そうそう行った!見た!食べた!と余韻に浸っています。
旅行会社からもらった「沖縄エンジョイBOOK」でグラスボートの割引、お土産(星の砂)をもらいました。ネットより割引率がいい。クーポンではなく、電話して予約するのが若干面倒。
P01 P02 P03
「石垣島タウンガイド」は現地のレンタカーショップで見つけました。かなり情報が充実してます。行く前からこのタウンガイドを見ていたら観光、食事、お土産の方向性が変わったかも。
P04 P05 P06 P07 P08
こんな飾りも作ってみました!
P09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows update自動更新&手動更新が出来ない

会社のパソコンが数年前から自動更新出来ないので、数ヶ月に1回手動更新をしていました。
最近、手動更新も失敗するようになり、原因を探していました。
調べていろいろ試しましたがダメ、ダメ、ダメと全然原因がわかりませんでした。
今日も調べているとコマンド(DOS)プロンプトでプロキシ設定の確認をすると言うものでした。
コマンドプロンプトから「proxycfg」と入力すると

直接アクセス (プロキシ サーバーなし)
P01
どうやら設定されてない模様。
IEではプロキシサーバーの設定はされていて、ネットは普通に見れます。手動更新はブラウザ経由なので問題なく出来るらしいのですが、何故か出来なくなった。
自動更新の場合は別のプロキシサーバー設定を使うので、その設定がされていないとダメらしい。
設定が消えたみたいなので再設定。
IEの設定を参照して、コマンドプロンプトで
proxycfg -d -p <プロキシサーバ>:<プロキシサーバポート番号>
P02
再起動して手動更新すると、今まで失敗してた物が、あっさりアップデートできました。
自動更新しない他のパソコンで試すと、自動更新を無事に終了できました。これで自分のパソコンも自動更新出来そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカのアマゾンからまたメールが来る

1通目
何らかの理由で注文された商品が郵送できない。(例:商品が大きすぎる、住所が明確でない、または私書箱の住所)
でも商品を送ったってメールが来たのに。
・私書箱は関係なし
・住所は何度確認しても間違えなし
残るは「商品が大きすぎる」?DVDケース4枚分ぐらいなんだけどな。

2通目
注文された商品の返金

残念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズでごはん!?KRAFT

今までありそうでなかったので、チョッと期待していましたが、普通でした。
パンチがなかっのでブラックペッパーでアクセント。
P01 P02 P03 P04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島二泊三日(三日目)

今日のビュッフェはお店の中で。
P01 P02 P03
ANAに宿泊しているとパラソル、チェアー、タオル、シャワーが無料で借りれて、かなりお得。普通にパラソルチェアセットを1日借りると3000円。
P04 P05 P06_2 P07 P08 P09 P10 P11 P12 P13 P14
昼にはチェックアウトをして米原ビーチ(遊泳禁止)に行きました。
途中、前日とは反対側からの川平湾を見ることが出来ました。
P15 P16
米原ビーチの駐車場入口は分りづらく、無料駐車場が10台ぐらいであとは有料。
P17 P18 P19 P20 P21

石垣空港から飛行機で飛び立つ時、エンジンの出力を上げているけどまだ進んでない。あれ?何で?すると今まで味わったことがない急発進(加速)、これは何?
帰って調べてみたら、石垣空港名物?逆噴射andロケットスタートでした。空港が短いからみたいです。
前回、沖縄もANAで今回も。さすがANAハズレなし。強いて言えば冷蔵庫がもっと冷えていれば(冷えれば)と温泉ホテルじゃないのに大浴場?(中浴場)があるけど、熱過ぎてゆっくり入れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島二泊三日(二日目)

朝食はビュッフェ(サンコーストカフェ)。
混んでいたのでお店隣のホールに案内されました。何か温泉街のホテルバイキングみたい。
P01
朝食付きツアーなのでいいのですが、普通に食べるといいお値段。
P02_2
部屋から眺め!
P03 P04
ホテル目の前のマエサトビーチ。
P05 P06
南国のヤドカリは違うな~
P07 P08 P09 P10

軽く海水浴をして、今回の最大のポイント川平湾へ。
潮の満ち引きで見え方が違うみたいなので、当日の潮位表を調べておきました。干潮から満潮までの間がいいらしい。
川平湾に行く途中にも綺麗な景色。
P11 P12
展望台からはパンフレットと同じ景色!スゴイ綺麗!
砂浜に下りて散策。綺麗に残しておきたいので、WX1の最高画質10Mで始めて撮影しました。
P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23
グラスボートで遊覧。人数が少なかったので小さめの船。
P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30
底地ビーチ(すくじビーチ)。
平日と言うこともあって、カップルがプライベートビーチ状態。
P31 P32 P33
昼食はこの辺のチェーン店「和風亭」で食事。
八重山そばセット。素朴な味。
P34 P35P36_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島二泊三日(一日目)

羽田空港で昼食。空弁工房、ポケモン弁当1000円(高い)。巾着袋がお弁当入れに使えそうだから・・・
P01 P02 P04 P03
磯子上空
P05
相模湾上空
P06
富士山上空
P07
沖縄空港から石垣空港。石垣空港での着陸、停止の逆噴射がかなり強め。思わず少し前のめり。オーバーランしそうになった??
空港は田舎の駅ロータリーみたい。レンタカーでホテルまで移動。町並みは少し寂れた感じで、レンタカーがかなりの割合で走っています。
P08
宿泊したのはANAインターコンチネンタル石垣リゾート。この日は移動で終了。
P09 P10
夕食はホテル目の前の居酒屋「磯家」
P11_2 P12 P13 P14
1回行けば十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

inspiron 640mのACアダプタ、またまたまた壊れる

今度壊れたら新しいノートパソコンを買おうと思っていましたが、CPUも交換したし、もったいないのでACアダプタを購入。
DELLで買うと手続きが面倒で、一週間ぐらいかかるし、また同じ仕様で改良されてなかったら1年で壊れる?
サードパーティで探してみたらありました、バッファローBSACA01DL19。
amazonだとDELL純正より少し安いぐらい。
P01 P02 P03 P04
無事に充電出来ました。

キャラ弁、クリボウ!
P05 P06

マリオキャラクター、フォーゼ、ウィザード、クレーンゲームでGET!もういい加減止めないと。
P08

ズゴックとうふin味噌汁
P07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツアー旅行でリクエスト

「リクエストは受けますが、確約は出来ません」と言う返答。
例えば
・海が見える方の部屋
・上層階
・禁煙

ホテルや他の旅行会社との兼ね合いもあるのかもしれないけど、出来る、出来ないをはっきりして欲しい。
運がよければリクエスト通りでラッキーな人もいるかもしれないけど、譲れない所は曖昧のままじゃ。
だからアップグレード(有料)や指定可能なツアー会社にするしかない→旅行代金が高めになる。
最初から出来ないと言ってくれれば、別のツアーにして旅行代金はこんなものかな、と納得出来るのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋用!!ズゴックとうふ

今日発売なのでお店へ。
商品値札はあるものの品物がない(売り切れ状態)。店員に聞くと奥から出てきました。
P01
ザクの場合は頭部をとうふにしただけなので興味なし。
ズゴックは水中から頭を出したシーンを再現したこのフォルム。画になります。
P02 P03
ズゴック・クロー・フォーク
P04
P05 P06 P07
鍋用だから、昆布風味?
普通のとうふ味がいいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品 アクリルピクチャーフレーム・中

プリンターのポスター印刷で、綺麗に張り付け出来ないかなと調べていました。
すると綺麗に張り合わせて、アクリルピクチャーフレームに入れて飾っているのをみつけました。カッコイイ!
張り合わせのコツも分ったし、自分も挑戦。
アクリルの定規は個体差もあるかもしれないけど、微妙に歪んでいるらしいので金尺(直尺)。確か以前張り合わせた時、微妙にすき間が出来ていた。
P01
練習~A4、2枚でA3までならほとんど繋ぎ目が見えませんが、A4、4枚だと難しい。
P02
何とかまーまー納得で完成。パッと見は繋ぎ目も見えません。本物っぽくロゴマークも入れてみて。
P03
無印良品 アクリルピクチャーフレーム・中(B3サイズ) ¥2625
P04 P05 P06
床に置いていたので気が付きませんでしたが、白い壁だとすき間が見える。テープを黒く塗ってすき間を目立たなく。
P07
写真で見るといまいちパッとしませんが、3割り増しぐらいで良い感じ。
P08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »