« MHF-500、屋外で1年 | トップページ | 家の外壁・屋根塗装 その2 »

最近テレビでトキのニュースを見て

日本のトキは絶滅してないの?
今のトキは中国からもらったものでしょ?
何でそんなニュースになるの?

調べるといろいろ複雑で・・・

「トキ」は「絶滅種」ではなく「野生絶滅種」である。
何でも日本のトキが絶滅する前に中国からトキをもらって飼育していたから、トキが途切れることなく日本に居いたので「絶滅種」ではない。
でも中国のトキでしょ?
日本と中国のトキではDNAはほとんど違わない。
同じトキだから姿かたちは似ているし、大昔は一緒だったかもしれないけど、今は育った環境が違うからある意味別物じゃないの?(日本人と中国人の様に)
国内のメダカ、ホタルなどは地域によって違うから、無闇に繁殖放流はだめとか、厳しいものもあるのに地続きじゃない中国のトキはok?
移入種では?とか。

例えばこんな感じかな?
日本人が絶滅したので中国人を連れてきて、見た目、DNAもほとんど違わないから日本人として育てよう、と言っているのと同じ事?

|

« MHF-500、屋外で1年 | トップページ | 家の外壁・屋根塗装 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500709/54837475

この記事へのトラックバック一覧です: 最近テレビでトキのニュースを見て:

« MHF-500、屋外で1年 | トップページ | 家の外壁・屋根塗装 その2 »