« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

最近テレビでトキのニュースを見て

日本のトキは絶滅してないの?
今のトキは中国からもらったものでしょ?
何でそんなニュースになるの?

調べるといろいろ複雑で・・・

「トキ」は「絶滅種」ではなく「野生絶滅種」である。
何でも日本のトキが絶滅する前に中国からトキをもらって飼育していたから、トキが途切れることなく日本に居いたので「絶滅種」ではない。
でも中国のトキでしょ?
日本と中国のトキではDNAはほとんど違わない。
同じトキだから姿かたちは似ているし、大昔は一緒だったかもしれないけど、今は育った環境が違うからある意味別物じゃないの?(日本人と中国人の様に)
国内のメダカ、ホタルなどは地域によって違うから、無闇に繁殖放流はだめとか、厳しいものもあるのに地続きじゃない中国のトキはok?
移入種では?とか。

例えばこんな感じかな?
日本人が絶滅したので中国人を連れてきて、見た目、DNAもほとんど違わないから日本人として育てよう、と言っているのと同じ事?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MHF-500、屋外で1年

約1年前に屋外で使用し始めた、室内用アンテナスタンドMHF-500の状況を見てみました。
雨風にうたれましたが、サビが流れ出した形跡なし。
P01 P02
よく見るとつなぎ目?に薄っすらサビが浮いていますが、今のところ問題なし。
P03
転倒防止に100円ショップで買ったバーベルも水漏れも無し。
なかなか優秀です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナカバヤシ NSE-104

手動のシュレッダが壊れ、ここ数年は手で細かく処理していました。
手の処理も疲れ、安かったので購入!
P01 P02 P03
ネットのレビュー通り音はうるさく、夜は厳しいかな~と思いますが、力強く処理している感じで、値段の割にはなかなか使えます。
P04 P05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはまみんなの公園

最近オープンしたらしいので行って来ました。
規模の割には小さめの無料駐車場。
P01 P02
入口、駐車場、トイレ、芝生の部分は整備されていますが、う~ん、公園と言うよりは原っぱ。
この公園のコンセプトを見ると、自然豊かな公園~自然のまま、あまり手を加えない区域もとあります。
言いたい事はわかりますが、単に予算が無いから手を加えなかった?様な作りです。
P03 P04 P05 P06 P07
自然豊か!?だけど見晴らしが良い訳でもなく、お弁当持参という雰囲気でもなく、唯一の救いは無料駐車場。
遊具を持って遊びに行くかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICEカップヌードル

カップヌードル ライトを用意。
P01
①お湯は内側の線までではなく、めんがギリギリつかるところまで入れる
P02
②30秒後一度かき混ぜ2分30秒待つ
P03
③氷を入れてかき混ぜる(カップがひんやり冷たくなるぐらいまで氷を入れてかき混ぜる)
P04 P05
全然期待していませんでしたが、普通に美味しいです。
夏に向け、まんまと日清の戦略にはまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家の外壁・屋根塗装 その1

まず、業者選び。調べてみましたが難しい。
営業の人はいいけど工事業者が最悪とか。その逆で営業はいい加減だけど工事業者はしっかりやってくれたとか。
同じ業者でも営業、工事業者が違うと全然違う評価になります。何を基準に選んでいいのかサッパリ分りません。
取り合えず地元業者と全国展開している大手業者に見積を依頼しました。
地元業者の評価、口コミ等はみつけられませんでした。
全国展開してる大手業者は良い評価と悪い評価が真っ二つでこれも運次第?

地元業者の見積
外観を約10分と2階天井を開けて屋根裏の様子確認。
塗料のカタログを見せてもらいつつ、価格表から単純に安め、中くらい、高めの見積を出してもらいました。
時間にして約40分ぐらい。
ネット情報だと見積を1時間以内で終わる業者はだめ!?屋根の塗装をするのに、はしごを持ってこない、登らない業者はダメ。確かに!
屋根に登らないのか聞くと、登らないとの事。

大手業者の見積
話をしながら外観を約20分。詳しく見せて欲しいと1人で約20分。
後日はしごを持った工事業者と来て、屋根に約1時間。数日で見積が出来るのでお持ちします、との事。
見積書と住宅改修事前診断書。
P01 P02 P03
地元業者の紙1枚とは違い、見積書に表紙、詳細。診断書は30ページ以上で写真、不具合箇所、屋根の様子など詳しく説明してもらいました。
この時点でプレゼンの上手さに大手業者に傾いています。
見積は安いの、中くらい、高めと出してきました。
こちらからは何も言っていませんが、この値段からお値引きをして、と地元業者に近い値段までになりました。
何も言わずに値引いて、それなら最初の値段は何??ネット情報だと最初からドンと値引くのは怪しい!?らしい。
このまま決めても何なので、持ち帰って検討します、と今日の所は終わりました。
3日後ぐらいに軽く催促の電話。その後電話が無かったので1週間後に電話。

私:検討していますがもう少し値引きは出来ないでしょうか?
営業:上司に相談してみます。

結局、数万円値引いてもらい大手業者に決めました。
もう少し値引けそうだったけど、必要以上に値引いて塗料を薄められても困るので^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スシロー 三貫盛り

久しぶりに行ったらサーモンの三貫盛り(だったかな?)と言うメニューがありました!260円。
極上一貫のサーモン(105円)と同等以上の大きさで三貫、更にいくらのトッピング。
P01
脂がのってて、ボリュームがあって、美味しいです!
えんがわわさび、生ハム、つぶ貝、たらマヨ。
P02 P03 P04 P05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ImgBrunで書き込み

P01
BD-RE DLを初めて使う時「zeroing sectors」(多分フォーマット)で1時間半。いい加減長い。
これはこう言うものなの?
調べるとオプションの「SettingsのPrefer Properly Formatted Discs」のチェックを外すと「zeroing sectors」が省略されるみたいです。
早く調べておけばよかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近出来た、かっぱ寿司

P01
あまり期待していませんでしたが、なかなか。子供には新幹線が好評!
P02 P03 P04 P05 P06 P07 P08 P09 P10
でも、メニューが少し少ないのとガリが甘めでいまいち。
やっぱり、スシロー、かっぱ寿司、はま寿司、くら寿司の順かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場 ダイバーシティ東京

折りたたみ自転車を車に積んで行きました。
P01
お台場・潮風公園、静岡とガンダムを見てきましたが、両方とも台の上に立っていました。しかし今回は地面に立っています!
「ガンダム大地に立つ!!」と言った感じで、なかなか新鮮でした。あとRX-78-2ガンダムVer.GFTは「マグネット・コーティング」を施されていました!
P02 P03 P04 P05 P06 P07
限定ガシャポン500円。
P08 P09
ガンダムフロント!連邦の制服!
P10 P11 P12 P13 P14 P15
チャリで散策!!
ビックサイト、ダイバーシティ周辺、潮風公園、海浜公園。
P16 P17 P18 P19 P20 P21
折りたたみ自転車、なかなか使えます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはま花の国

この日は天気に恵まれて、かなり暑かったです。
5月なのでこいのぼりも!
P01 P02
朝一だと空いてて遊びやすい。
P03 P04

体を動かすには調度いい季節になって、何処かに出掛けた時やちょい乗り用に折りたたみ自転車を購入。
WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ アルミフレーム Angriff BA-100-BRD。
カスタマーレビューはそこそこいいのですが、ハズレもあるみたいで、ひやひやしながら購入しましたが、自分は今のところ問題ありませんでした。
P05 P06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »