« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

披露山公園

駐車場無料!
この時季は景色がいいです!もう少し空気が澄んでいればな。
P01_2 P02_2 P03 P04 P05 P06 P07 P08 P09 P10 P11

高級住宅地を抜けて大崎公園も。
P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かき小屋○座(まるざ)大船店

かきには興味ありませんが、雰囲気は良かったです。
兵庫県のかきで、軍手とナイフの様な道具を使い取り出します。
P01
飲み物持込み放題!!こんなのやってました。
P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP ブルーレイBOX

P01

SP「野望篇」+「革命前日」+「革命篇」ブルーレイBOX
SP 警視庁警備部警護課第四係 ブルーレイBOX(テレビ版)

映画のBOXはまだしも、テレビシリーズのBOXは高い!参考価格¥26,460でAmazonだと¥18,646。自分では買わないな。
映画は面白かったけど、これで完結にしてほしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オウザン(OHZAN)のクロワッサン・ラスク

テレビで紹介していて美味しそうだな~ネットで注文しようとしたら、お届けは来年3月頃だって・・・テレビで紹介されて、かなりの人気みたい。
一番近いのは銀座三越!ちょっと遠いけど平日にGO!10時過ぎに銀座三越のデパ地下に着くと2時間待ちの長蛇の列。平日なのに・・・
結局、目当てのBOXは売切れで、違うBOXとバラを購入しました。
P01
美味しかったけどちょっと高いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ クリエイター マイホーム 5891

子供のクリスマスプレゼントに購入!
細かい所までよく出来ています。
P01 P02 P03 P04 P05 P06 P07

でもマイホームなのに人(ミニフィグ)がありません。それとガレージがあるのに車がありません。
手持ちのレゴを組み合わせると更にいい感じです。
P08 P09 P10

スキャンでピッピ!アンパンマンレジスター
P11 P12 P13 P14 P15
商品がもう少し多いといいな。でも商品じゃなくてもスキャナーに近づけると適当な値段を言ってくれます。
バーコードを読んでいるのかと思ったら、商品にチップが入っているみたい。
モードがレジスター・けいさん・電卓・すうじとあるので長く遊べそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルド かざすクーポン

マックのケータイサービスに登録したものの、自分の欲しいクーポンが無く、使った事はありませんでした。
今回見たら、スペシャルかざすクーポンでビックマックセット(MM)が300円!!こんなお得なのあるんだ!!
P01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレイのm2tsファイル編集

Aviutlに読み込ませるのに「tsMuxeR」で音声(wav)を分離。でもAviutlで読み込めない・・・wavなのになぜ?
調べると少し特殊な?wavらしいので、通常のwavに変換しなおし。Winampを使ってwav→wavに変換
これでAviutlのプラグイン出力で拡張X264に出力!でもなぜか音声がないファイルが出力される。なぜ?なぜ?なぜ?
3日ぐらいかかってやっと解決策がわかりました。ビデオ圧縮の所で「音声先にエンコード」にチェックでした。自分の環境が特別なのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUTAYA 100円

100円だし、年末なので借りてみました。
・トロン
・トロン:レガシー
・2012
・アバター
・仮面ライダーオーズ

トロン:レガシーが見たいので、昔のトロンも見ておこう!今更だけどアバターも。持っている友達がいるけど100円だから借りちゃいました。
計500円のはずが、760円です。
トロン:レガシーがまだ準新作だって。自分の中ではもう旧作だと思い込み、準新作の文字が目に入らず。6月にリリースしてまだ準新作。
確か前回も同じミスをやった様な。結局、760円で5本借りました。とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PicoLED その3

電池で光らすのはエコじゃないので太陽電池(ソーラーパネル)を探して購入。
光電池(小)コード付き アーテック 3.5V 28mA
P01 P02

光りました!!
赤は 2.0V 20mA(20mA)なので日中はこのソーラーパネルで光らすことができます。
P03 P04

ザクはまだ先になりそうなので、取り合えず何か試したく、ビームサーベルを光らせようと思いました。でも、白 2.9V 5mA(20mA)なので電圧が足りずパトリオ9登場。
P05 P06

でも、思ったようには光らず。クリア部品なので光が伝わって全体的に光るかなと思ったらダメでした。
P07

パトリオ9(80ルーメン)でもやっとこんな感じなので、そもそも無理かな。
P08

ザクのモノアイを光らせたイメージだとまーまーかな。
P09

LEDを使う時、抵抗が必要。
赤は日中、光るし、電流・電圧とも問題ないけど、白は電圧不足だけど電流オーバーなので抵抗が必要かな。今度調べてみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PicoLED その2

ハンダ付けが出来ない。どーも、こーも小さすぎて出来ない。
ハンダ付けのコツを調べていると「はんだ付けが上手く出来ないのはハンダゴテが悪いからです」の文字。
興味深いうたい文句。普通は道具じゃなくて腕がよければ・・・とか言いますが。
要は、安いハンダゴテは400~550℃まで上がり、高温すぎてダメ。腕でカバーするなら、コテ先を冷やして温度を下げ、温度が上昇する前にハンダ付けを完了しないだめ、らしい。
ちょっと高いですが、このまま中途半端で終わるのは嫌なので、温調付きのハンダゴテを購入(goot PX-201とはんだSD-6)
P01

設定温度目安をみると普通に使うなら300~350℃ぐらい。Pico LEDは表面実装部品なのかな?250~300℃ぐらい。確かに精密部品だから高温だと壊れる心配がある。
P02

部品に対してコテ先が太いですが、これ以上お金は掛かられないので買うのはやめました(こて先の交換部品)。
やっぱり前よりは全然いい感じ。でも銅線2本を付けるのに30分ぐらいかかりました。なかなか根気のいる作業。
P03

0.5mmシャープペン芯との比較。我ながら凄いな、これ。
これぐらいになるとリフロー装置とか言う機械でハンダ付けするらしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の鍵、電池交換

最近、反応が悪い。
使えない訳ではないけど、何回か押して2mぐらいでやっと反応。
以前の様に、車に近づいて押した時に反応してくれないとストレスがたまる!
とりあえず電池交換!!
P01 P02 P03

精密ドライバーでネジを外す。
それと一箇所爪の部分があって、そこが外しづらい。
分解した電池(CR1220)の電圧を計ると3Vありました。3V電池で3.04VならOKだけど・・・?6年経ってまだ3Vあるの?
P06

P04
新品は3.24V
P05

この微妙な電圧の違いが、電波の飛びの違い!?
一応、快適に操作が出来る様になりましたが、昔ほどの反応の良さは無い。受信部に問題?

裏技!?
100円ショップでLEDライトを買うとCR1220が入っているのもある。
その電池を使えば105円で済む?でもお試し用の電池だからな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-MEN ファースト・ジェネレーション

ブルーレイをレンタルしました。かなり評判が良く、期待が膨らみ過ぎてまずいと思っていましたが・・・
でもそれ以上にキャラクターも、ストーリーも凄く良くて、面白かったです!!
最近のレンタルはメイキングが入ってないのかな?面白かったのでメイキングが見たくなりました。安くなったら買う?
でもメニューにはないけどメイキングも入ってるっぽいです。
DVDで見た「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」も良かったのでブルーレイでレンタル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »