« DVD-RW溶ける | トップページ | ヘッドライトの曇り2 »

デジカメ(DSC-WX1)レンズのゴミ

ズームしなければゴミ(異物)は写らないのですが、やっぱりズームが必要な場面が多々あります。
P01 P02
デジタルズームをしたのでゴミの場所が移動。
P03

調べるとメーカー修理か自己責任で分解清掃です。どっちも厳しいな~
すると「ギズモード」のサイトで「デジカメのレンズのゴミを、掃除機で吸い取る方法」を見つけました。
かなり原始的な方法で、これで都合よくゴミが取れるの??
他に方法が思いつかないのでやってみました。
ラップを使用とありましたが、面倒なので直接ノズルを付けて弱で少し吸わせると、ゴミは無くなっていました!!
P04
たまたまかもしれないけど、こんなやり方で除去できてラッキー!!
P05
「くれぐれも、この方法はレンズの内部にゴミが入ってしまった場合の、最終手段だと思ってください。この方法でカメラが壊れる可能性もありますので、慎重に作業してくださいね。」
とありました。
自己責任でお願いします。

|

« DVD-RW溶ける | トップページ | ヘッドライトの曇り2 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

DSC-wx1コンデジの掃除で此処へたどり着きました、私も 真似させていただき ゴミが見事に取り除かれました、有り難う 分解しなくて 良かった。
「分解すれば 壊しそうで・・・」

ここから取れるということは 此処からゴミが入ったとも言えそうです。

投稿: シェルパ | 2015年2月 8日 (日) 16時44分

シェルパ 様

お役に立てて光栄です。
WX1は私もまだ現役で使っています。

投稿: 管理人 | 2015年2月 8日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500709/52999873

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ(DSC-WX1)レンズのゴミ:

« DVD-RW溶ける | トップページ | ヘッドライトの曇り2 »