« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

マンボー(ネットカフェ)

たまにネットカフェを利用しています。
そこは「お弁当屋兼ネットカフェ」でパソコン遅い、ネットも遅い、エアコンいまいち、でも会員登録なし!なので利用していました。
もっといい所はないか探すとありました、「マンボー」というネットカフェ!
東京だと会員登録は必須みたいですが、それ以外の地域はありません。
パソコンもネットもそこそこ速く、30分100円の基本料金で利用しました。快適です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城ヶ島公園

城ヶ島はたまに行きます。
今回は始めて城ヶ島公園に行ってみました。
駐車場420円!中途半端に高い。機械式にして200円~300円ぐらいだな。
P01 P02 P03 P04 P05

第一展望台からの眺め。
P06 P07 P08 P09 P10 P11

第二展望台からの眺め。
P12 P13 P14 P15 P16 P17

岩場の散策!
P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30

子供達は思っていた以上に楽しんでいました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタルキット

ヘラクレスオオカブトと思ったらヘルクレスオオカブト。
カッコイイな~1050円。ネットなら少し安いかなと思ったら1050円。安いところもありましたが送料500円とか。普通にお店で購入。
P01 P02 P03
以外に細かな作業。バネはやっぱり飾り。
完成!!お店で見た時よりは・・・まーこんなもんかな。
遊ぶと言うよりは飾る物ですが、羽を動かすとすぐにネジが緩みます。せめてこの部分はワッシャーでも入れて欲しかったな。
P04 P05 P06 P07 P08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアルブート(マルチブート)XPとXP

いろいろあって、もう1台パソコンが欲しい!!
デュアルブートでいけるかも!と自宅のパソコンで挑戦!

念のためデータはバックアップを取って。
①WindowsXPのCDを入れ、BootをCDROMにして起動
②Cドライブ以外の領域を選択してインストール(約30分)
③でもネットワークが「?」になっていて使えないので、最新のドライバーをインストールしてok
④無事に目的の作業が終了(これで何度でも出来そう!!)
⑤マイコンピュータ→システムプロパティ→詳細設定→起動と回復(設定)→既定のオペレーティングシステムの設定と編集で必要ないOSの行を削除
⑥再起動してOS選択画面が出ずに元のOSが立ち上がればok
⑦インストールしたドライブの「WINDOWS」、「Program Files」、「Documents and Settings」等のフォルダーを削除
終了。
思っていたより簡単に出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファームウエアのアップデート

seagateホームページが途中から英語になるのでよくわからず、「HDD購入情報 Wiki」のリンクから移動してファイルのダウンロード。
それをブータブルCDとして焼く。
パソコンに不具合HDDだけ取り付け、CDから起動しアップデート。
P01 P02_2 P03 P04

購入当初のバージョンは「SD15」
P05

バージョンアップして「SD1B」
P06
これでokみたいです。
無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2TBの内蔵ハードディスク

ファームウェアのアップデート前に、万が一に備えてバックアップ用に購入。
日立の0S03224 [2TB SATA600]。
P01
フォーマットに約5時間半。
P02
USB経由で、データ(1TB)のコピーに約10時間。USB経由だと時間かかるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車(カルディナ)の地デジ化

NH3T-W55に地デジチューナーの取り付け。
車載用地上デジタルチューナーはパイオニア GEX-900DTV(4チューナー×4アンテナ)。
01 02 03 04
フロントガラスに4本のフィルムアンテナが付いています。2本は「デジタル」の文字。関係なさそうなので剥がしす。残り2本はATV/VICSと書いてありました。
ATV=アナログテレビはいいとしてもVICSは・・・
05 06
地デジアンテナを取り付けるのに邪魔にならい程度で、アンテナ(ATV/VICS)の直線部分を残して剥がしました。
結果、問題なくVICSは受信出来ました。
08
アンテナはすぐに剥がせたのですが、フロントガラスにその接着剤がべっとりで、剥がすのにかなり苦労しました。
09
下準備は完了で、取り付け。
パネルの取り外し。ここが一番難しい所で、ヘラの様な物を隙間に入れて外します。
10 11
下の部分を斜め上に外す(ギヤはニュートラル)。電源線の切り離し。
12 13 14
上の部分を外すのと電源線の切り離し。
15 16
上のネジ2ヶ所と下のネジ2ヶ所を外すとエアコン操作部とナビが外れます。
17 18
重いエアコン操作部とナビを片手で持ち、背面の青い部分にこの間購入したビデオ入力アダプターを接続。
グローブボックスに赤・白・黄を出し、エアコン操作部とナビを元に戻す。
19 20 21
チューナー電源は以前取り付けたETC電源のあまりから取り出し。(ヒューズ電源)
あとは地デジアンテナを丁寧に貼り付け、配線を通し、本体を助手席下に置いて完了。
21_2 22 23
トータルで5時間ぐらいかかったかな。一番大変だったのは接着剤剥がし。
24
画質、音質はDVDを見ているのと同じぐらい綺麗です。
フルセグからワンセグの切り替わりも特に気になりません。
電波が弱いとワンセグで、更に弱いと画面と音が止まります。アナログの様にザーと耳障りにならずいいです。
大満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »