« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

seagateのハードディスク、ロック

認識しないハードディスク1TBのバックアップは取っていない。一個一個のファイルはそうでもないけど、1TBもあると大事なデータだ。やばい・・・
調べるとハードディスクの復旧は8万~。他にいろいろ探しましたが似たり寄ったり。
そうだ!seagateは購入当所、何か不具合があったような。調べるとありました「ハードディスクのロック」。
その頃は海外での対処しかなく、日本での正式対処方法はまだありませんでした。使っていて問題なかったので、すっかり忘れてファームウェアのアップデートをしていませんでした。でもこの状態だとアップデートは無理。
あとは数万だして復旧してもらう??
調べていると自力で配線、操作等をして復旧したツワモノがいます。よし、自力(2000~3000円)で道具をそろえてやってみようと思いましが、その作業をした人のホームページを見てもサッパリわかりません・・・
そんな人の為に!?自作したその配線キットを売っているオークションがありました。これに頼るしかない!と約4000円で購入。
P2
それとヘックスローブドライバーT6とSATA用電源延長ケーブル。
P1_2
ソフト(FTDI社のサイトからダウンロード)をインストールして、それと通信するソフトもインストール。
説明書を読んでもいまいち意味がわからない部分も多々ありましたが、書いてあるままに挑戦。
作業中・・・
P3 P4 P5 P6
途中、説明書と違う反応があり、これはダメかも・・・血の気が引きましたが、結果復旧できました。
これを作って提供してくれた方に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場合衆国 2011

今年も行って来ました!
今回は日本科学未来館に車を停めました。計算すると意外と安い。
P01
ススキ!?
P02
にぎわってます!
P03_2 P05
フジランド、こんな感じで。
P04
顔を出す頃にはこんな感じ。三中、人気者だな!
P10 P11
フン火山、シゲモリの森、フェニックス。
P07 P08_2 P09
シゲモリの森、大人気!?
P06
オカレモンソフト!
P13 P12
サニー号も人気!
P14
エアリーシェード。
P15 P16
この間までガンダムが展示されていた、シンボルプロムナード公園・セントラル広場。
P17
ネプリーグ、チキンラーメン。
P18 P19
雨が降ってきて、人が少なくなったので、シゲモリの森に行きました。
P20 P21 P22
お土産、ナインティナイン・20周年記念カレー、やべビックハット味、525円!
P23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの旅行

今回は中央自動車道を使って長野に行って来ました。
まず、国立天文台・野辺山。デカイ電波望遠鏡が見たくて(見せたくて)。
P01 P02 P03 P04 P05 P06
最近出来た?「パラボラでお話ししよう!!」
P07 P08 P09_2
定番の清里でソフトクリーム!濃厚で美味しい!
P10
横谷峡は道がぬかるんでいたので、奥まで行かれず。
P11 P12 P13 P14 P15 P16
美ヶ原高原は天気がいまいちで、寒く、絶景が見れず残念・・・
P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23
泊まった所は池の平ホテル。自分が物心ついた時からあるホテルなのでかなり古い。
部屋からの景色はなかなか。
P24 P25 P26_2
ホテルの感想。
古い!所々、リフォームされてるけど全体的に直した方がいい、温泉施設も。
温泉は水着着用ゾーンがあり、大露天風呂は水着着用じゃないとダメ(混浴)。レンタルもできますが、遊ぶ場所でもないのにレンタル水着で・・・
普通に露天風呂入らせてよ!
バイキングは普通。でもお茶、コーヒー、水以外は有料。せめてソフトドリンクはドリンクバーが欲しいな。

次の日は宿泊者用の割引チケットを買ってファミリーランドで遊びました。
日差しはキツイですが風が心地よく、日陰は涼しいです。
P27 P28
「びっくりハウス」は見た目以上に酔います。
P29
「アドベンチャーカート」は全長1.3kmと長く、かなり楽しめます!
P30
「ポリーランド」
P31 P32
「森林鉄道」
P39 P40
「シャトルカヌー」
P34
「森林迷路」
P41 P42

P33_2 P35 P36 P37 P38
なぜかレゴ。
P43 P44 P45 P46
双葉SAでの富士山。
P47
夏休みなので子供の友達や近所から10件以上お土産をもらい、そのお土産も大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場ガンダムプロジェクト2011

知らぬ間にこんな企画!!

シンボルプロムナード公園 セントラル広場
2011年8月13日(土)~2011年8月21日(日)
500円(未就学児童は無料)
「ファミリー割引」

何でこんなに期間が短いの??
何でお金取るの??

震災のチャリティ目的らしく、収益の一部は復興支援の義援金として寄付されるらしい。
収益の一部をね・・・

あと一週間長かったら見に行くのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンがメーカーロゴ画面で止まる

メーカーロゴ画面からBIOS設定画面にもならず、ただハードディスクが起動、停止を繰り返しているような音がします。
メモリー、キャプチャーボード、CMOSクリアー、赤いスライド、ハードディスクの抜き差しをしましたが、駄目でした。
P01_2 P02 P03 P04
かなり重症ぽい・・・ハードディスクorマザーボードが壊れたかな?サポートに問い合わせるも、今までやった作業ばかり。
なぜか電源を入れると普通に起動!今頃になって抜き差しの効果?
全部元に戻して、電源を入れると起動せず。再発?治ってない?
もしかして増設した内蔵ハードディスクかな?99%それが原因になるはずがないと思って確認していませんでした(起動ドライブではないので)
増設した内蔵ハードディスクを外すと普通にWindowsが起動。
外した内蔵ハードディスクを外付けUSBキットに入れて確認するとハードディスクを認識してくれない。
パソコンが起動しない原因はわかりましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビのビデオ入力アダプター

NH3T-W55(カーナビ)は地デジチューナーの出力をそのまま接続できないので、このアダプターを買いました。
販売してるメーカーも少なく、この時期だから?「在庫なし」等の文字を見かけたので、早めに購入。
これで2300円は少し高いな~
P01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちゃん頑張れ~

花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011が、かなりの低視聴率。
この10年ぐらい連ドラは見てないけど、応援の意味を込めて見てます。見ても視聴率には関係ないけど・・・

車ではPVを見ています。最近は「涙サプライズ!」、「言い訳Maybe」が気に入っています!
P01 P02 P03
ショートよりこのぐらいの髪型がいいな。
もうすぐ発売の新曲「フライングゲット」はノリが良くて売れそうな感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »