« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ACアダプター

DELL、ノートパソコンのACアダプターが壊れた。ちょうど一年前に壊れて交換したのに・・・
調べるとコンデンサが壊れる場合があるらしので、自分で交換すれば安く済む?
接着剤でくっ付けられているので、力ずくでこじ開けると。
P01 P02
これは接着剤??Made in Chinaね~これじゃあ、いつ壊れてもおかしくない??

早速アダプターの注文。
前回が約2000円だったので少し値上がっても2500円ぐらい?でも4000円でした。
買いたいってサポートにメールしてるのに、PDFの見積書をよこして、見積書の部分を注文書に書き換え、捺印を押して、FAXかメールで送り返してこい、とこ事。
FAXないし。PDFを書き換えるにもアクロバット持ってないし。フリーソフトで?捺印してどうやってメール?
DELL決まりで手順を踏むのはわかるけど、あまりにも面倒な手続き。
結局、「アダプター購入、名前、住所、電話番号、カード払いで」と、メールしたらすんなり話が進みました。
でも、またカード番号を教えて欲しいと、超タドタドシイ日本語で電話がありました。このやり方もなんとかならないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライトの曇り(車)

前の車もそうでしたが今回も。改良されてないの?
調べてみるとピカールで磨く、とかありました。磨くと綺麗になるんだ!!
ピカールと同じ1μmの粒径(青)と仕上げの0.05μmで研磨に挑戦!
P01
曇りが取れて綺麗になりました。黄ばみは少し残りましたが、満足!!
P02 P03 P04
磨くと表面のコーティングがはがれるので?またすぐに曇ってしまうとか言う書き込みもありましたが、どうなんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄ゼクロム

子供と初めて映画を見に行きました。初めての映画館に感動していました。
内容はう~ん、子供には少し難しいかな?
う~ん・・・子供は途中で眠くなったと言っていました。
テレビシリーズはそこそこ面白いのに、何で映画は・・・
子供的には前売券でビクティニ、映画館でレシラムをゲットしたので満足!?
P01 P02 P03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワガタにゼリー

昔は砂糖水を綿に湿らせたり、スイカ、メロンだったけど、今は手軽な昆虫ゼリー。
P01 P02
これだけいるとちょっとキモイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココスの朝食バイキング

こんなチラシを発見!こんなのやってるんだ。
P01 P02
割引お試し券だけど1人分だし。それもたいして割引いてなし・・・
この券で全員割引ならお試しで行ってみたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外付けHDD 4GBの壁

知り合いが1個、数十GBのファイルを外付けHDD(2TB)にコピーしようとしたら出来ないけど、何で?と聞かれました。
ファイルが壊れてる?そう言えば2GB?4GB?の壁と言う話を思い出しました。調べたらありまし4GBの壁!!
外付けHDDはMacやLinuxでも使えるように、ファイルシステムをFAT32にしてあります(出荷時)。FAT32では4GB以上のファイルを扱えないらしいのです。
なのでその2TBの外付けHDDをNTSFでフォーマットしたら問題なくコピー出来ました。
自分が外付けHDDを買うと取り合えずNTSFフォーマットをしていたので感じませんでしたが、外付けHDDの意外な落し穴かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外ソフトは日本語ダメ

DVD作製に海外のフリーソフト「dvdflick」を使っています。
海外のソフトは日本語のフォルダやファイルを使うとエラーが出る場合があるって事は知っていました。でもこのソフトは日本語大丈夫だったと思い込み、使っていました。
エラー発生!!読み込んで途中までは問題ないので、ファイルが途中で壊れてる?対応してない?
いろいろ試して原因がわからず。まさか日本語が??原因はファイル名に日本語でした。
ファイルを読み込んで途中まで処理が進んだので・・・全然思いつきませんでした。だったら最初からエラー出してよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てれびくん 8月号

P01
「オーメダル完全図鑑」と「カンガルーメダル」目当てで買いました!
一軒目は売り切れ・・・テレビマガジンは置いてありました(シャドームーンが付き)。
帰る途中の小さい本屋に売ってなければ、諦めようと思っていましたがありました。
「オーメダル完全図鑑」ですが、これで完全か??という感じでした。
付録を作るのは好きですが、ゴーカイシルバー 超ピカチェンジフィギュアは大人で1時間かかりました。子供では難しいような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-MEN ZERO ウルヴァリン

X-MENシリーズ、X-MEN、X-MEN2、X-MEN:ファイナル ディシジョンと大好きです。
これで終わるのかと思ったら、スターウォーズシリーズの用に過去の話に。
やっと観れました。面白くて迫力満点!!ミュータントンの技がカッコイイ!次はX-MEN:ファースト・ジェネレーション!!
面白いから過去の話でもいいけど、過去の方が映像的に迫力がありすぎて、今までのシリーズがちょっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP

友達がPSPを持っていて、一通り遊んだので、と貸してくれました。
P01
昔はシュミレーション系のゲームはやったけど、今は面倒であまりやりたくない・・・折角なので挑戦!!
「AKB 1/48 アイドルと恋したら」、最初から全員に好意を持たれてる自体、違和感あり。あっちゃん、たかみな・・・とりあえず神7+あきちゃはクリアー。疲れた~もう十分。
最近、ニックネームで名前を呼んでる自分が怖い^^;でもAKBグッズは1つも持っていません。最近出た「AKBがいっぱい」(PV集)ブルーレイは欲しいな。3000円ぐらいなら買いたいんだけどな。
「みんなのスッキリ」は短時間で遊べるミニゲームでスッキリ!な場合もあるけど、ゲームなのでやればやるほど難しくなってイライラ・・・
そうは言ってもシンプルで、いつでもどこでも遊べて楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »