« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ブルーレイドライブで焼く

ブルーレイビデオを焼いてみました。でもパソコン、ブルーレイレコーダーで再生出来ません。いろいろ試しましたが、ダメでした。
問題なく焼けていました。でもブルーレイビデオにする為にはファイルフォーマットをUDF2.5/UDF2.6で焼かないとダメみたいです。
フリーソフトのImgBurnを使いました。
勉強不足&勘違いでBD-R DL(約400円)×5枚=約2000円を無駄にしました。空ケースは使えるな。
P01

久々のマック!!
ハッピーセットのおもちゃはクローンウォーズ(スターウォーズ)のR2-D2、C-3POです。
子供と言うよりはお父さん世代が喜ぶかな!?
P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の事、調べてみました

自分が住んでいる町は「環境放射線測定」をしていました。
8箇所も測定していて、ここ1ヵ月のグラフを見ると平均20~30nGy/h。
16日から17日にかけて各測定箇所全てで約200nGy/hまで上昇していて、現在は緩やかに低下していて50~60ぐらいを推移しています。
やっぱりこれって飛んで来てる。この値は大丈夫???

注意書きには※通常の測定値は、10~50nGy/h程度で、これは自然放射線のレベルです。
              なお、降雨などの影響により、一時的に値が上昇する事があります。

自然放射線での平均的被曝は年、2.4mSv(世界平均)。日本では1.4mSvだそうです。
また、医療によって受ける人工放射線の量は、胸部のレントゲン撮影は0.05mSv、胃のレントゲン撮影は0.6mSv、CTスキャンは6.9mSvだそうです。
「原子力災害対策特別措置法では1Sv=1Gy」
1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)=100万マイクロシーベルト(μSv)=10億ナノシーベルト(nSv)

これを踏まえて、仮に200nGy/h
200nGy/h=0.2μGy/h=0.2μSv/h
0.2μSv/h × 24h × 365日 =1752μSv/h=1.752mSv
一年間ずっと200nGy/hを浴び続けても、自然放射線の世界平均より低いし、日本よりは若干高い程度。CTスキャンより全然低い値でした。
飛散してるのは確実だけど、この値なら現状全然問題ないかな。

そう言えば「エックス線作業主任者」の免許を持ってた!!けど全然忘れてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルースクリーンでフリーズ

ブルーレイレコーダー(家電)で焼いたBD-R DLをパソコンで再生しようとすると、ブルースクリーンになり英語のメッセージが出てフリーズ。
P1
ネットで調べてみましたが解決できず。パソコンがフリーズするから、とりあえずDELLにメールで問い合わせをしました。
いまいち話の内容がかみ合わない中国人のサポートではらちがあかないので、バッファローにも問い合わせてました。3営業日までに返信しますって、随分のんびりだな。あとはブルーレイドライブに付属の再生ソフトメーカーかな。サイバーリンク(CyberLink)にも問い合わせメールをしました。
サイバーリンクの返信。
一度再生ソフトをアンインストールして、システム構成ユーティリティーのスタートアップを無効にしてからインストール。すると問題なく再生。システム構成ユーティリティーのスタートアップを元に戻すとまたブルースクリーンでフリーズしました。これはスタートアップのどれかと競合して発生していると思い、有効・無効を試していきました。発見!!「DLACTRLW」
Sonic SolutionsのRoxioで光学ドライブ監視の常駐プログラム。PowerDVDと競合していたみたいです。
ここにたどり着くまでに1週間かかりました。
最初からサイバーリンクに問い合わせておけば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビープ音 ピーピーピー

急にパソコンがフリーズ。電源を入れ直すとビープ音が3、4回?の繰り返しで起動しなくなりました。
検索してみると意外と同じ現象の人がいるんだな。メモリが壊れた?取り合えずメモリの抜き差しで解決しました!!単に接触不良。
やっぱり最近の地震の影響!?地震といえば連日、ガソリンスタンドに長蛇の列。まだお店が開いていないのに並んでいます。これから開くの?いつになったら解消されることやら。
今夜は計画停電。
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集団心理

月曜は計画停電の影響で公共交通機関が混乱。
その影響で車の大渋滞と思いきや、ガソリンスタンド渋滞でした。そこを過ぎればいつもより空いている様子。ガソリンが売り切れで閉まっているスタンドも。平日なのにホームセンターやスーパーは休日のような混雑。売るものが無くなって一時閉店しているスーパーも。
焦って買い込むほどではないと思うけど、人間の集団心理って怖いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEDライト大活躍!!ジェントス パトリオ9(GP-9)

会社でLEDライトを使っていて、明るく長持ちするので欲しいと思っていました。
家のは普通の小型懐中電灯で、たまに使うと何だか薄暗い感じでした。
普段そんなに使わないのに必要?と自問自答しながら、買っちゃいました。
P01 P02
明るさ:80ルーメン
実用点灯:約12時間(Highモード)
照射距離:約89m
単3形アルカリ電池×2本
チップタイプLED搭載
リフレクターモデル
エネループ対応。
値段が約1500円

家の懐中電灯は
明るさ:約11ルーメン
実用点灯:約50分

数値から見ても分かるように全然明るさが違います。
P03 P04
さて、いつ活躍してくれるかな?

と思っていたらこの事態。
停電!ガス、水道は問題なし。前からある懐中電灯は早々に電池切れ・・・
LEDライト登場!!明るい!
P05 P06
1日6時間使っても2日はもつ計算。Lowモードだと2日半ぐらいかな。
買って満足!!

停電で信号機は使えず大渋滞。市内なのにカーナビに助けられ、そこそこ早く帰れました。VICS故障!?非常事態宣言発令!?ぐらい、てんやわんや状態。
P07 P08

ドコモの携帯は繋がらず・・・こんな時こそなんだけど、ドコモさん頑張ってよ。始めてみるマーク。
P09

ガスが使えるから風呂も大丈夫と思ったら、風呂を制御しているのは電気でした・・・
電話回線は大丈夫だったようですが、家は光電話なので「ONU (回線終端装置)」と「モデム」に電源が供給されないと電話が使えない。UPSでも買おうかな?久しぶりに公衆電話を使いました。非常事態だから無料?10円は戻ってきました。

あと、チェーンメールが4通。
コスモ石油・・・とか東京電力・・・とか、最後には「たくさんの人に連絡してください」って、怪しすぎ!
ネットで調べると案の定。こんなメールをしたら、ねずみ算式に増えていって、ただでさえ携帯が繋がりにくいのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットモンスターの本

ポケットモンスター ブラック・ホワイト 公式イッシュ図鑑 完成ガイド!!
長男も本が欲しいと言うようになり、成長したな~と思う今日この頃。貯めたお小遣いで購入。
P01
Wi-Fiでゾロアークをゲット!!
P02
よく出来てるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬堀海岸の温泉

横浜横須賀道路の馬堀インター横に掘削開発された温泉で、天然温泉施設「湯楽の里」が4月中旬オープンみたいです。
東京湾が望めてなかなかの景色じゃないかな。
P01 P02 P03 P04 P05_2 P06 P07 P08

近くの公園。
P09 P10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレイレコーダー

やっとブルーレイレコーダーを買いました。ソニーのBDZ-AT700。
いいと思います。
P01

でも買う前から少し不満に思っていたこと。
その1
奥行き。約430×56×284mm(幅×高さ×奥行き)
ブラウン管の時代ならテレビに奥行きがあるので、テレビ台も奥行きがあって問題なし。でも今は薄型テレビの時代。なのでテレビ台もコンパクトに薄くなる。40インチのテレビ台なので、前にはみ出すほどではありませんが、32インチ用のテレビ台だとはみ出すんじゃないかな?

その2
主要な端子が背面の中央部に密集しすぎ。コーナー用のテレビ台は台形をしていて、後ろの中央に柱がある場合が多い。端子にストレートケーブルを繋ぐとその分5cm以上、前に出さないと柱とケーブルが干渉してしまいます。
今回、L型ケーブルを使い、めいっぱい後ろまで下げました。これで何とか見栄えよくテレビ台に収める事ができました!!
P02

L型HDMIケーブルを探しましたがみつからず、L型コネクターで代用しようと思っていたら、AmazonベーシックのHDMIケーブルを見つけました!可動範囲も広く自分にピッタリで安くて満足!2mで800円ぐらい。
P03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »