« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

車のバッテリー上がりに注意

前兆はありました。
最近エンジンのかかりが悪い→急に寒くなったから?
ラジオ等のメモリーが消えて初期状態に戻る→オーディオの内蔵バッテリーの寿命?
オートバックスでオイル交換の時に、作業員にバッテリーがかなり弱っていると言われる→そろそろ交換かな?
その二日後、通勤のためエンジンをかけようとするも弱々しいセルモーターの音。やばい、かからない。この日はバス、電車で会社に行きました。
会社帰りにバッテリーを買って交換だ!でも車のバッテリーを売っているカー用品店やホームセンターは駅の近くにはなく、バスに乗りホームセンターへ行きました。帰りのバス停までは1kmもあり、10kgのバッテリーを抱えて歩きました。
ネットで調べ手順を確認。
工具は10か12のレンチ。またはモンキーレンチ。
この車は10のレンチ一本で済みました。
P
<古いバッテリーの取外し>
①マイナス側を外す
②プラス側を外す
③バッテリーの固定部品を外す
④バッテリーを外す

<新しいバッテリーの取り付け>
①バッテリーを定位置にのせる
②バッテリーを固定部品で固定する
③プラス側を取り付ける
④マイナス側を取り付ける

このプラス、マイナスの順番がかなり重要らしいです。
約5分で作業完了。(交換は自己責任でお願いします)
やっぱりセルモーターの音が全然違います。

教訓!前兆が現れたらすぐに点検orバッテリー交換。
これが静岡や箱根の山奥じゃなくてよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡 ガンダム

地元は台風の影響で雨。でも静岡は曇りから晴れに向かっているので行って来ました。ETC割引の東名高速1000円を使って。
P01
意外と小さく見えます。ドコモビルがデカイ?
P02
東静岡駅より
P03 P04 P05
現地到着
P06 P07 P08
P09 P10 P11
P12 P13 P14
P15
会場はお台場より狭いのですが、空いていて見やすかったです。飲食店はお台場に比べて多くありましたがガラガラ。期間が長いのと場所的にこんなものなのかな。
あと10時からしか会場に入れないのは少し物足りない。警備にお金がかかる?

今回の最大の目的は実物大「コア・ファイター」!(ホビーミュージアム:大人600円)
コア・ファイターは初公開ではなく、2005年7月に公開されていて、それ以降は公開はなく、今回が再展示らいしです。
P16 P17 P18
P19 P20 P21 P22 P23_2 P24_2
不思議なのが公式サイトに公開の件は触れていないし、配られているチラシにも特になし。中央に展示されていて、大きいスペースを占有しているのになぜ?でも会場では人の入りが悪いのか?「実物大のコア・ファイターが展示されているので見て下さい」と案内してました。謎が深まる・・・?
駐車場は事前に調べたコインパーキング。ホビーフェア臨時駐車場は高い。
P25
最後の締めでバンダイホビーセンター
P26_2

午後は御殿場アウトレットに寄りました。ガンダムの時は曇り空が多かったのに、ここでは晴れ・・・悔しい。
P27 P28 P29
子供達は「プレイグラウンド」や「レゴ」、「バンダイ・アソビー」で適当に・・・バンダイ・アソビーでは180cmぐらいのガンダムとザクⅡが飾ってありました。
P30
あと「キッズランド」は観覧車と遊具。観覧車に乗りたかったのですが強風のため中止。キッズランドまでは子供と歩くと10分弱ぐらいかかります。急な階段もあり、高台にしてはそれほど景色もよくありません。観覧車に乗らないのであればあまりオススメは出来ないかな。
P31
スキー場のゲレンデにありそうなフードコート。
P32
なかなかハードな1日でした。
P33 P34

| | コメント (1) | トラックバック (0)

生パスタ

以前テレビでやっていた生パスタを購入(成城石井で約400円)。テレビで紹介していた物かは不明。
P1
味は・・・だったらコストコで買ったパスタ(細めん)の方が美味しい!
P2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のトレッサ横浜

以前はショボイ「キッズスペース」しかありませんでした。(子供達は遊ばず)
P1
新たに「キッズコーナー」が出来ていて、遊具もあり。ここで数十分時間をつぶせました。
P2
そして新たに有料の「キッズスペース」が出来ていました。土日祝日、500円で60分は良心的かな。保護者無料。平日無制限はいいけど行かないし。でも対象年齢が小学2年生までか・・・
試しに入場してみましたが、子供達はそれなりに満足していました。
P3
昼はフードコート。子供連れには安くて一番。
P4
キッズエリアも出来たんだ~
P5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

microSD用USBアダプターは少し小さすぎ

バッファローのmicroSD用USBアダプターを使っています。
この間、服のポケットから出し忘れ、洗濯してしまいました。でも問題なく機能しています。小さくて良いけれど、少し小さ過ぎ(ポケットで探しにくい)。それと小さ過ぎてUSBの抜き差しがやりづらい。
なので普通の安いUSBメモリー(KINGMAX)を購入(2Gで約500円)。これで誤って洗濯する事はないかな。
P01 P02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気のスイッチ交換

今回は子供が壊したので交換。
P1
分解してみるとやたら被覆がむかれている。ストリップゲージは12mmなのに20mmもむかれていました。素人の工事?
P2
スイッチは東芝製が付いていましたが、近くに東芝製を扱っているお店がなく、今回もパナソニック製。WN5051、WN5241で今回はトイレのWN5276を購入(3分後にファンが止まる機構)。
問題なく取り付け完了。注意書きに、「スイッチを入れる時はギアを巻く音がしますが異常ではありません」と書いてありました。
確かにギギと音がします。それとギアのせいか、スイッチが硬い。3分後のファン電源が切れる時も「カチン」と音がします。これってやっぱり機械式?東芝製は普通のスイッチと同じ感触だし、「カチン」とか音もしません。これだったら送料がかかっても、ネットで東芝製を購入しておけばよかったな。
そのままだと味気ないので、スイッチのラベルを変えてみました。
P3
トイレトレーニングに最適?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家 牛丼ふりかけ

P
牛丼の味はするけど何か物足りない。
多めにかけてみる・・・
お湯を入れてつゆだく風・・・
あともう少しなんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム・ソリッド

静岡のガンダムを調べている時に、この本の存在を知りました。
「お台場ガンダム」の外装パーツのデザイン図面、全収録。関節やマニピュレーターなどの詳細図も収録。マーキング位置、細部カラーリング等など。
その図面を見てどうする?訳でもありませんが、無性に欲しくなり購入!2415円
P01 P02_2 P03 P04 P05 P06 P07 P08 P09 P10 P11
この図面を見ていたら3DCGを作りたくなりました。以前購入した六角大王で挑戦してみるかな?でも作り方がわからず、断念した経緯があるからな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ ミニフィギュア(ミニフィグ)のがちゃがちゃ

タカラトミーのガチャでレゴのミニフィグが登場しました。
SIDE-A、SIDE-Bの合わせて16種類。
ミニフィグもメジャーになってきたな~
P1 P2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »