« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

北海道のお土産

北海道限定、札幌カリーせんべい、カリカリまだある。
P
ピリ辛で美味しい!おつまみにいい感じ。
始めて食べた新しい美味しさ、と言うよりは、こんなのありそう?あるんじゃないかな?みたいな感じです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii Fit Plus

Wii Fitはたまに遊んでいます。Wii Fit Plusも面白そうなので購入しました。ソフトだけだと定価2000円なので、かなり得した気分。Wii Fitで楽しく遊べた人は買って損はないと思います。
でもこの時季はクーラーをつけて遊ばないと辛い・・・
P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクスプローラーのサムネイル

デジカメで撮影した画像等、エクスプローラーの「表示」→「縮小版」にすると小さい画像表示がされ便利。
でもデジカメ(WX1)で撮影した動画はサムネイル表示されまん。形式はMP4 (MPEG-4)です。ちょっと不便。再生は「QuickTime Player」や「vlc media player」を使っています。
やっぱりサムネイル表示させたく、調べてみました。

コーデックパック「Combined Community Codec Pack」(CCCP)をインストール。
「スタートメニュー」→「Combined Community Codec Pack」→「Haali Media Splitter Settings」→「option」→「explorer・・・」→「enable・・・」のvalueを「Yes」に設定。

メモ帳等で

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.mp4\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@="{c5a40261-cd64-4ccf-84cb-c394da41d590}"

と入力して適当な名前「mp4.reg」で保存。ダブルクリックすればレジストリーに書き込まれます。自分で「regedit」を使って入力しても同じかな。自己責任でお願いします。
これでサムネイル表示でき、MP4の再生もwindows media playerで出来るようになりました。
これでかなり快適!!と思いきや、全てサムネイル表示されるので画像と動画の区別がつきにくくなった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックのフードストラップ(FOOD STRAP)

欲しくてバリューセットLLを購入。
P1
お目当てのビックマックだったのでもういいかな。
デカイです。
P2
アンパンマン(おもちゃ)に付属のハンバーガーと比較。
P3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ 通商連合MTT その5完成(2/2)

細かい所までよく出来ています。
P01 P02 P03 P04 P05 P06 P07 P08 P09 P10 P11 P12 P13 P14 P15

動画「gif.gif」をダウンロード

ホコリをかぶると掃除が大変そうなので、自作のいまいちケース!
P16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ 通商連合MTT その5完成(1/2)

完成です!!
若干?不格好な気もしますが・・・いいんです。
P01 P02 P03 P04 P05 P06 P08 P09

完成動画「GIF.gif」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族で「すき家」

安くて美味しかったので、家族で行って来ました。
4人で1500円以下!家族も大満足!
お子様メニューのおまけ、ミニハンドタオル。
P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場合衆国

平日ですが夏休みなので混んでました。一般1500円、小中学生1300円。フジテレビ儲けてるな~!
P01 P02 P03 P04
予想はしていましたが、この猛暑はきつい。特に小さい子供がいるとあまり自由に動き回れないし、休憩、水分補給と全然先に進めない。日影を見つけて休憩&食事。
P05
ワンセグ放送局に高島アナを発見!案の定、撮影禁止。なのでこの距離から撮影。
P06
放送が終わったので近くで撮影。すると福井アナが普通に歩いてました。自分以外だれも気が付いていない様子^^;
P07
オカレモンソフトを購入!!
P08 P09
球体展望室(はちたま)に始めて行きました。スカイツリーも確認。
P10 P11 P12 P13 P14
17時を過ぎてからは昼間の混雑がうその様で、ほとんど並ばずに購入できました。
P16
「やや白いたい焼き」
P17
「ミートソースそば」
P18
「穴子さん、幸子も見てきました」
P19

車を駐車したのはテレコムセンターのTimes24。地下の駐車場なので遊んで帰って来た時に車内が暑くない。テレコムセンター内はクーラーが効いているし、コンビニもある。値段も付近の駐車場が1日1500円ですが、ここは最大1400円。難点は会場から少し歩きます。
P20

お土産の「かえる急便」(カエル焼き)とオカレモンパン。
P21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症に注意

水分補給はしていましたが、たぶん熱中症になりました。
原因はこどもの国プールで、プールにはあまり入らず、プールサイドで子供の写真を撮っていたから???
その日は何事もなく就寝。夜中に腹痛でトイレへ。普通に起きて朝食を取った直後に頭がクラクラ。横になると更にクラクラ。飲み過ぎ以外で久々にトイレで・・・。その後2時間半ぐらい横になっていました。体調の回復は60%ぐらいで少しクラクラしますが、夏休み最後なので、お台場合衆国に行って来ました。続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜 こどもの国

平日ですが夏休みなので気合を入れて高速を飛ばしたら、渋滞にもはまらずに約50分で現地到着。
駐車場は余裕です(8:50)。
P01
でも入口は・・・
P02_2
チケット渋滞・・・
P03 P04_2
これは中央広場ですが園内はさらに広いです。
P05

プールです。
P06_2 P07 P08 P09 P10 P11 P12 P13 P14 P15
午後からはイモ洗い状態・・・
P16 P17 P18 P19
休憩&点検あり。
P20
良かったです。何がいいってやっぱり日陰の休憩所!!規模も大きいしウォータースライダーもあり、幼児用プールもある。
欲を言えば流れるプールがあったらな~あとロッカー100円は返金されません・・・なので出し入れにはお金がかかります。財布はロッカーですが、デジカメ&ビデオカメラは敷物のカバンの中。無人になるのでちょっとヒヤヒヤ。
安全に厳しいのかウォータースライダーの滑る間隔がやたら長い^^;もう少し短くしてもいいんじゃないのかな。

少し散策。
P21 P22 P23 P24P25_2
子供連れだと、こどもの国はかなり遊べそうです。涼しくなった秋にでも行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波黒豆おかき(植垣米菓)

普通のおかきね~食べると・・・美味しい!!
普通のおかきなんだけど、食感?塩加減?歯応え?美味しい!!
久々にちょっと感激!!
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリー壊れ気味 その2

USBメモリーがどの程度壊れているのか知りたくなり、チェックツールで調べてみました。
「Check Flash」と「HDD SCAN」。
でもエラーは発見できず。2つのツールで調べてもエラーが発見できないって何で??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムダッシュ(ES-GA21)の水洗い

10年ぐらい使った電気シェーバーの充電池がダメになり、ラムダッシュを購入。
P1
以前のシェーバーも水洗いokでしたが、壊れそうで一度もやったことがありませんでした。
今回のは30分間、1mの水深に水没しても内部に浸水しないIPX7基準をクリアで、かなり強じんな防水。なので電気シェーバーを始めて水洗いしてみました。恐る恐る・・・
P2
大丈夫でした!!(あたり前)。以前はブラシで清掃していただけなので、あまり綺麗になりませんでしたが、水洗いだと新品同様に綺麗です。なので最近は断然水洗。
P3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ 通商連合MTT その4

やっと本腰を入れて作り始めました。
P1_2 P2 P3 P4 P5_2 P6

可動ギミック↓
「m1.mpg」をダウンロード

これで一冊目の説明書が終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリー壊れ気味

少し前からファイルが開けなかったりと壊れ始めていました。
以前エレコムのUSBメモリーで、いきなりUSBメモリー内のファイルが消えて、えらい目にあったのでバックアップは取っていましたが、全部がダメと言うわけでもないので何とも微妙。
調べてみるとUSBメモリーの規格には「SLC」と「MLC」があって、MLCは低コストで大容量化しやすいが耐久性が低く(書き込み1万回程度)、転送速度も遅い。SLCは転送速度が速く耐久性も高い(書き込み10万回程度)がコストが高いのがデメリット。
市販されているUSBメモリーのほとんどがMLCでSLCはわずか。値段的にはSLCはMLCの4倍ぐらい高いけど、耐久性は10倍いいのでSLCを買おうと思いましたが、種類が少なく欲しいデザインがない。
なので壊れて買い換える事を前提に安くmicroSDの1G(約350円)をUSBアダプターで使うことにしました。
P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつまみ

海ほたるで買った「たこわさび」。
P
美味しい~!!
最近は新聞屋からの頂き物のビールです。自分としては質より量で、ビール1ケースより発泡酒や第3のビールを2ケースの方がいいんだけどな。
もうなくなりそうなので、そろそろ新たな契約かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ 通商連合MTT その3

バトルドロイドがこれだけ揃うと嬉しくなり、変形を再現してみました。

「GIF-M.gif」をダウンロード

これだけでもかなり満足!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »