« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

養老渓谷

男友達数人と一泊二日で千葉の養老渓谷に行って来ました。
羽田空港から高速バスで五井へ(アクアライン)。土曜なのにガラガラ。
P01
五井で小湊鉄道の乗り方がわからずあたふた・・・大きいがわかりづらい案内があり、JRの駅員に「乗車駅証明書」を渡され入りました。
P02_2
小湊鉄道は風情があります。
P03 P04 P05
遮断機の無い踏切が多く、やたら警笛を鳴らすので慣れるまでうるさいです。
ガラスがありません。
P06
ディーゼルの煙突?
P07
のどかです。
P08 P09 P10
駅には足湯もあります。
P10_2
オフシーズンだから?歩いている人はいません。
P11 P12
昼食は観音橋すぐ横の「喜代元」で食事。観光客はうちらだけ。あゆの塩焼き定食1050円。
P13_2
観音橋
P14
中瀬遊歩道を散策。子供がいたら川遊びとか面白そうです。
P15 P15_2 P17 P18 P19 P20 P21
最近リニューアルしたホテル「もちの木」。駅からホテルまではかなり歩きます。聞いた話ではあまり歩く人はいないそうです^^;
P22 P27 P28
部屋からの眺め
P23 P24_2 P25
夕食。
P26
ホテルはリニューアルされて綺麗でした。食事も満足。ただお風呂は昔のまま?外観は大きく見えますが、部屋数は少なく15。なので風呂もそれ相応に小さいです。夜は送迎バスでホタルを見るツアー(無料)もありましたが、雨のため中止でした。
日曜日の朝9時、駅には自分達だけ。電車も自分達だけ。のどかです。
P29 P30
なかなかのんびりとした旅行でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なか卯(なかう)

通勤の道に一年ほど前に出来たのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
最近、帰りが遅いので夕食に寄ってみました。
P
和風牛丼(並)+小うどん すだち ¥590円
P1
店内は空いていて、店員もそこそこいるのにファストフードにしては時間がかかりました。味は思っていたより普通。クーポン券をもらったのでまたチャレンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1円の振込み

ある口座にお金を振込みました。
担当の人と金額を確認したのですが、結局1円多く振込んでしまいました(担当者のミス)。
その1円を返却したいので口座番号を教えて欲しいとの事。手渡しで領収書でも書けばいいんじゃないの?と言いましたが、一応決まりなので。
1円の振込み手数料が数百円掛かって・・・自分が損する訳じゃないからいいんだけど、もっと臨機応変に対応すればいいのに(それも外資なのに)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デル(DELL)のサポート

安くてそんなに不具合もないので、我が家のパソコンは全てデルです。
ノートパソコン(Inspiron 640m)のACアダプターが壊れました。自分なりにいろいろ試しましたが、やはりACアダプターが壊れたようです。そんなに急いでいないのでメールで問合せをしました。
ACアダプターの現状と自分なりに動作チックした方法。それと修理or新品購入で、安い方での手続きをお願いをしまいた。

<サポートからのメール>
本体、ACアダプターの不具合の確認をする為に
①・・・・・
②・・・・・
③・・・・・
の確認をお願いします

この①②③は最初のメールで書いたように、ほとんど自分が試した方法なんだけど今更またやるの?あと「修理or新品購入で・・・」の回答はなし。

最初に出したメールとほぼ同等の内容を返信

<サポートからのメール>
ACアダプターの故障が考えられます
④・・・・を試してみてください。
住所・名前・電話番号をお知らせください。

④を試した所で壊れてるからどうにもならないけど。
また「修理or新品購入で・・・」の回答はなし。

住所・名前・電話番号
返信

<サポートからのメール>
ACアダプターの手配をしたいと思います。
後日このメールアドレスに書類をお送りしますので、必要事項を記入して、お送りください。そして入金をお願いします。入金が確認されしだい、ACアダプターをお送りします。

何でこのメールで必要書類を送って来ないの?
何でそんな面倒な手続きをするの?
カードでノートパソコンを買ったんだからカード番号を知ってるでしょ?
フォーマット通り?の対応だし、文章の意味は通じるけど所々?なのもあるし、担当者が中国人だし~
こんなに手間と時間が掛かるなら、電話にしておけばよかった。

次の日「修理御見積兼依頼書」と言うメールが来ました。
添付の画像ファイルを開くと、このページを含め3枚とあります。画像ファイルは1個しかないのに3枚?画像の拡張子がtif。普段あまり使わないな、もしかしてページが隠れているとか?ネットで調べるとtifにはマルチページと言う機能があるみたいです。でも手持ちのソフトだと1ページしか見れません。マルチページに対応したソフトをダウンロードしてファイルを開いてみたら2、3ページが見れました。2ページ目が部品の見積もりでした。ケーブル100円、ACアダプター1000円、送料1000円でした。
画像ファイルとしてtifは有名だけど、あまり一般的じゃない。それもマルチページで送ってくるなんて。このtifファイルを見て半分以上の人が2、3ページ目を送り忘れた?と思うんじゃないかな。もっと一般的なjpgで普通に3枚送って来たら。

この内容でお願いします、カード払いでと返信しました。
カードだと「担当者よりカード情報を確認するため、お電話を差し上げます」だって。
これでコンビニ払いだと更に振り込み用紙が送られてきて、振り込んで、振込みを確認してからパーツの発送です。
次の日、デルからカード番号を教えてくれと電話がありました。怪しい・・・それも片言の日本語だし~中国人だし~今どきカード番号を電話で聞くの??これが全然知らない会社なら絶対コンビニ払いにします。
二日後、無事にACアダプターが届きました。
結局、メールをしてから一週間で届きました。ACアダプター、送料、故障のACアダプターを送り返す送料を含めて2000円ちょっとなので良心的。
でも何で故障品を回収するのかな?
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオブラザーズ

wiiのマリオカートを始めるようになってから、子供達(親?)がマリオ系のキャラを集めだしました。ガチャガチャ、缶コーヒーのおまけ、ペットボトル飲料等。
今回はDAKARAのおまけ。スーパーマリオブラザーズwiiのキャラクター全8種類。
P1
P2
ここまで集めたら全部揃えればとも思いましたが・・・
発売2日目には取扱ってる店舗も少なくなり、おまけだけ取られてる場合もありました。
人気あるな~
P3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公衆無線LAN(ホットスポット)

端末さえあれば無料でネットが使えるのかと思ってました。
しかし、無料はごくごく一部で、実用的に使うならどこかのプロバイダーにモバイル登録(有料)しないと使えないようです。登録したらどこでも使える訳ではなく、プロバイダーAは駅周辺で使えるがマクドナルド等の店舗系に弱いとか。プロバイダーBは店舗系には強いけれど、それ以外は弱いとか。昨今、公衆無線LANはどこでも(街中なら)使えると思っていたら、意外と使えないのにビックリ。まだまだだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIMロック

今、話題の?SIMロック。海外の携帯はほとんどSIMフリーと聞いたので試してみました。
海外のAT&T(ソニーエリクソン)と自分のドコモ(NEC)。
P1
①はSIMロックがあるのでダメなはず→案の定
②は使えると思ったら→使えませんでした
このメーカー?機種?はロックが掛かっているのかな。

AT&T携帯の電源を入れると場所によってDoComoやSoftBankに切り替わります。
P2_2
この携帯から自分の携帯090・・・にかけると繋がりました。
かかってきた+1913・・・でかけ直すと
1.「WORLD CALLで発信」
2.「元の番号で発信」
3.「中止」
と聞いてきます。

2.で発信すると090・・・でAT&T携帯にかかりました。

日本でAT&T携帯を使うとDoComoやSoftBankの回線を使って、請求はAT&Tから来るんだろうな。
技術の進歩だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会の場所取り

目的はお弁当を木陰の涼しい所で食べる為。
昨年は朝の7時に場所取りに行きましたがダメでした。
今年は朝の6時に行きましたがダメでした。
聞いた話では夜中、場所取りに行っているみたいです。学校が閉まっている時に敷地に入るのは不法侵入じゃないの?
それを言ったら朝の6時は?となりますが・・・
来年はどうするかな?
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wi-Fi(無線LAN)凄いな~

妻の妹とその娘がアメリカから遊びに来ました。
日本に来た時に使おうと購入したネットブック。
P1
日本のキーボードと微妙に配置が違います。特に@など。
P2_2
姪のiPod touch。
P3
家に着くなり姪がiPod touchを見せて、Wi-Fiはどれに繋げばいいの?と聞いてきました。自分の家の周りにはWi-Fiの電波が飛び交っているので5つほどアドレス?がありました。アドレス?とパスワードを教えるとあっさりネットに接続。いまどきの中学生なのでSNSを始めました^^;ネットブックもあっさり接続。
Wi-Fi凄いな~グローバルスタンダード!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »