« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

おしゃれなバッグ

普通に見ると「JFA」だからサッカーのシューズケース?
P1
でもこれは画材セット(絵の具セット)です。これ以外にもいろいろ種類があり、女の子は可愛らしいデザインもあります。2900円は高い?安い?
P2
必ず買わなくてもよく、同じ様な物ならokらしいです。だからケチりたい人はお店などで2000円ぐらいから売っています。取り合えずうちはこれを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のデフラグ

会社のパソコンをデフラグツールで分析。
会社のパソコンでは有効だったMyDefrag(マイデフラグ)の「Optimize Monthly」を実行。
「CrystalDiskMark」でベンチマークを実行。
P1 P2
あたり前ですが、ディスク内が整理整頓されるとアクセスが速くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼カメラ

被写界深度に興味がわき、デジタル一眼カメラ(ソニーα550(DSLR-A550H))を借りて来ました。
P1
早速、撮影。オートで撮るとコンパクトデジカメと同じ感じ。絞り優先で撮影してみました。
2
スゴイ!ピントが全体的に合ってきました。
時間とお金に余裕があればデジタル一眼、欲しいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパクトデジカメの被写界深度

被写体の奥の方がボケて写っています。
P1
このWX-1の仕様だと「F値(開放) F2.4(ワイド端時)-5.9(テレ端時)」何だかよく分かりませんが、絞り(F値)を大きくすれば被写界深度が深くなり、全体的にピントが合うらしいのです。
でもオートのデジカメでF値を大きくするには??いろいろ触っていて、ズームをするとF値が大きくなりました。撮った写真はこんな感じです。
P2_2
全てにピントが合った訳ではありませんが、かなり良くなりました。コンパクトデジカメではこれが限界かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイブレード購入

流行物には興味がなかった長男が、友達と遊んでいて面白かったらしく、欲しい!と言い出したので、子供の日に購入(BB-32ハイブリッドウォール対戦セット)。
P1
中身はこれだけ。これで定価3670円・・・
P2
ベイブレードの売りは「フェイス」、「ウィール」、「トラック」、「ボトム」を組み換えて、自分だけのベイブレードを作れる!
P3_2
でもよく見るとパーツ単品の販売はしていません。パーツを換えたかったら、自分が欲しいパーツが付いているベイブレード(600円~900円ぐらい)を購入して、そのパーツを取り外して付け替えなければなりません。
タカラトミーは商売が上手いな~
なので欲しいパーツが付いているベイブレードを購入。あと「メタルフェイス」だけは単品で売っているので、それも購入。
P4
パーツ交換しましたが、強くなったのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットプレートで焼肉

昔、ホットプレートの周りには、かなり油が飛び散っていた記憶があります。このプレート(CPV-G130TH)では軽く飛び散る程度です。
あと窓を開けてキッチンの換気扇を回していたのですが、ホットプレートからキッチンまでの床がツルツルになりました。油煙恐るべし!
P1_2 P2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットプレート購入!

最近ふと、家でやってみたくなり購入。2000円ぐらいからありますが、買うなら多機能なのが欲しくて、タイガー「CPV-G130」を購入。ネットで購入したのですが型番が「CPV-G130TH」となっています。メーカーのホームページでは「CPV-G130」で、果たして「TH」とは何?
「穴あき波型プレート」、「たこ焼きプレート」、「平面プレート」がセットになっています。付属品のヘラとコードは収納出来ませんが、それ以外は一つに収まりまります。でもなかなかごっついです^^;
P1 P2_2
早速、たこ焼きパーティー?
P3_2

一回目、失敗。丸くならず半丸状態。

二回目も同じ感じ・・・

三回目、成功!!

P4
コツは250℃で熱してジューと言うくらいになったら作業開始。たこを入れほんの少し待って、爪楊枝(竹串がなかったので)でぐるっと円を描いて強引にひっくり返します。
あと「ゆでだこ」がちょっとかたかったのは失敗。
次は「穴あき波型プレート」で焼肉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークのユネッサン

リニューアルオープンで食事込み3000円という広告が入っていたので行って来ました。しかし、5/2~5/4は除外でした。夏で3500円の日があるのは確認していたのですが、うかつでした・・・正規料金で入場・・・
でも何処がリニューアル?とりあえず子供は楽しんでいたのでokにしましょう。
P1 P2 P3
ここまで来たのでエヴァ企画が中止になった仙石原のローソンを見に行って来ました。案の定、中止を知っていて?来る人も多いみたいで、係員が出て駐車場整理をしていました。イベント中止の看板も出ていました。
中止にも関わらず人が来ているのは「箱根補完マップ」や「レジ袋」の企画は密かにやっていたとか?店に入って確認すればよかったな~
P4 P5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台所の水道カートリッジ(パッキン)交換

最近、水の止まりが悪く、パッキン(数百円)でも交換しようと型番を調べると、6000円もするカートリッジ(パッキン)の交換が必要みたいです。何でこんなに高い物を交換しないといけないのかな?でもそれしか手が無いみたいなので購入しました(TOTOシングルレバーカートリッジ THY582N)。ネットだとホームセンターより安いのですが、送料がかかると同じぐらいなので、近くのホームセンターで購入。
P1 P4
いろいろ調べてみると同じカートリッジを交換した人のホームページがあり、やり方などを紹介していました。ドライバーだけで交換okみたいです。
説明書を見て焦ったのが、「カートリッジ押さえ」のタイプが4種類あって、専用工具が必要なタイプもありました。でも家のは「ストッパータイプ」だったので専用工具は必要ありませんでした。
P2 P3
約20分ぐらいで作業終了。ネジが無かったのでドライバーは使いませんでした。ただ「フレアパッキン」の取り外しと取り付けに細い棒の様なものが欲しかったので、爪楊枝を使いました。細いドライバーでもokかな。
意外と簡単でした。汚れがひどかったのでちょっとぼかしています^^;
P5 P6 P7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »