« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

贈り物(宅急便)をする時、送り先の電話番号は必ず必要?

年賀状のやり取りはしてるけど、電話番号まではわからない。

3月で退職する人に、サプライズ的な感じで自宅に贈り物を送ろうかと思い、ネットで注文しようとしたら、送り先の電話番号は必須項目で先に進めない。本人に聞いたらサプラズじゃなくなるし・・・
NTTの電話帳にもなく、ネットで調べられるかな?無理だろうな。でも有料ならありました。これは違法じゃないの?
何で電話番号が必要か(想像で)
①居るかどうか確認して配達するから。何度電話しても不在の場合は不在通知。
②住所が間違っている時に電話で場所を確認するから。

①の場合、最終的に不在通知なら、一度行って居なければ不在通知を置いて来ればいい。
②の場合、住所が間違っていて配達できない、また連絡も取れない。送る側の自己責任で送れなかったと言う事で。

だから電話番号が分からなくても送れるようにして。

聞いた話で、お店(花屋)から送れば電話番号なしでもokらしいと言う話を聞き、お店に聞いてみたらokでした。
でも居ない時は玄関に置いておくとの事。花だからいいか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画、「ハッピーフライト」は面白かった!

少し前のテレビ放送を録画したものを観ました。
最初の方で、やっぱり観るのをやめて消そうかなと思っていると、なかなか盛り上がって来ました。個性的な俳優人。綾瀬はるかちゃんはかわいいな~時任三郎もなかなか。CGもそんなに違和感なく、最後は「ハッピーフライト」だな~と。
「踊る大捜査線」以来の邦画で、自分としてはかなり面白かったです。
何だか飛行機に乗りたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢動物園(金沢自然公園)に行ってきました

開園感謝祭でこの3連休は入園無料なので行って来ました。でも駐車場は600円です。
長男の目的は動物園ではなく、「こども広場」のローラーすべり台です。次男は一応動物園。
長男はあまり動物に興味なく?前回行った時もあっさり見終わった気がします。なので今回も早く行こう(滑り台)、早く行こうと動物にあまり興味なし。なので次男も感化され途中から「すべりだい」と言い出しました。
確かに子供は動物が好きだけど、動物園に行きたいのは親の方?周りを観察しても親の方が熱心に子供を連れ回しているような・・・人それぞれかな。
一通り見終わって、「こども広場」に行きました。二人とも動物を見ている時より楽しそうです^^;
P1 P2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDプレーヤー壊れる

前々から調子が悪かったSONYのDVDプレーヤーが壊れました。8年前で25000円ぐらいしたと思います。修理に出すと5000円以上はかかるような・・・PSXのDVDドライブも壊れていて、2011年にはハイビジョンレコーダーでも買おうと思いますが、とりあえず繋ぎでDVDプレーヤーを購入しました。
安すぎると不具合や使い勝手が悪いし、そんなに高いのは要らないし。ネットだと評判がわかるので便利ですが逆に悩みます。仮に不具合があってもどの程度までを許容範囲とするか、値段との兼ね合いです。とりあえずCPRM対応のやつで。
結局、Aucsale(オークセール)のAS-1000BK、約4000円で送料が約500円。一週間使いましたが、今のところ問題なし。CPRMも問題なく再生出来ました。でもCPRMディスクの再生が始まるまでかなり時間が掛かりました(それ以外のDVDは少し遅いぐらい)。思わず再生できない?と思ったほどです。あとトレーが9割ぐらいしか出てこない構造?なので、少し取り出しづらいです。
P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インラインスケートに挑戦!!その2

この間、アイススケートをやったので、違和感無く始められたみたいです。これで少し運動音痴がなおれば^^;
やはりプロテクターは必要です。

プロテクター無し
転ぶ→痛い→及び腰になる→上達が遅い(嫌になる)
プロテクター有り
転ぶ→痛くない→転ぶ恐怖心が少ない(積極的に滑れる)→早く上達

らしいです。
そんなに単純ではないとは思いますが、やはり必要です。最初、自分のプロテクターは要らないと思っていましたが、どのサイトを見ても必要と書かれていたので購入しました。
確かに上手く、膝から手と地面に倒れれば全然痛くありません。

取り合えず、またやりたい!と言っていたので成功です。
P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは使えるデフラグソフト!でも・・・

会社のパソコンが速くなったので、家のパソコンでも試してみました。
メインで使っているパソコンで、遅くなった感じはありませんが、デフラグ分析ではかなり散らばっています。これはまた速くなるぞ~と思って実行したら、変わりませんでした。
今回は「MyDefrag(マイデフラグ)」の前と後とでパソコンやソフトの起動時間を計ってみましたが、変わりませんでした。分析をするとかなり整理整頓されていますが体感的にも時間的にも変わりなしです。そこそこ速いパソコン&ハードディスクだと変わらない???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは使えるデフラグソフト!

会社のパソコンが最近もっさりしてきました。ログオンしてから画面はすぐに出ますが、ハードディスクがカラカラ。なのでソフトを起動したり、作業を始めると動作が緩慢。カラカラが終わってからもソフトの起動やファイル操作が重くなりました。
ハードディスクのアクセスに問題?デフラグをしましたが、変化なし。断片化はなくなってもファイルがバラバラに配置されています。これが原因かな?標準のデフラグでは出来ない、もっと高度なデフラグが必要かも。探して最初に目にとまったソフトが「MyDefrag(マイデフラグ)」です。試してみました。
まず「Analyze only」で分析。標準デフラグの分析同様、かなり散らばってファイルが配置されていました。とりあえず最初にやっておく詳細デフラグ「Optimize Monthly」を実行。
約1時間ぐらいで終了しました。分析をかけると最初の状態よりかなりファイルが整理整頓されていました。標準デフラグの分析をかけても同じ感じでした。
肝心のパソコンですが、速くなりました。ログオンしてからのハードディスクのカラカラも少なくなり、ソフトの起動や動作もかなり速くなりました(元に戻った感じ)。このデフラグは使えるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラゾーナ川崎に行って来ました

最近オープンのショッピングモールかと思いきや、2006年オープンでした。
駐車場自体は大きいのですが、やはり周辺がかなり渋滞していて、入るまでに時間がかかりました(雨の影響もかなりある?)。
大都会の真ん中にあるので、「駐車場無料!」ではありませんが、それぞれの店舗で買った金額を合算して、無料駐車の時間に反映出来るところはいいです。
P1_2 P2
小さい子供がいるとフードコートに限ります。あと安く済みますし。
P3
結局自分は子供を連れて、ナムコ・ヒーローズベース(ゲームセンター)とビックカメラの玩具コーナーで終了です。雨じゃなければ外に「キッズパーク」があるらしいので、そこで遊ばせるのもいいかも。
次回は自分も少し散策してみるかな。
P4 P5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インラインスケートに挑戦!!

親に似て?かなりの運動音痴。でもこの間のアイススケートは気に入ったみたいで、またやりたい!と言ってました。でも近くにスケートリンクはないし・・・インラインスケートでもいい?と聞くと、やってみたいとの事。
調べてみると安物はダメ(おもちゃ系)。ローラーの回りが悪く上手くならないとの書き込みも。でも最初だしキズでボコボコになるし、高価なやつを買って、一回で飽きられても。なので安い物を買いました。子供は5点セットで4000円。自分はインラインスケートが4000円でプロテクターの3点セットが3000円。プロテクターはなぜかネットより近くのスポーツ店の方が1000円以上安かったです。次の休みに初挑戦!!
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震の津波警報は大げさじゃない?

朝の9時ごろ聞き慣れない警報音。市のスピーカーから聞こえてきて、津波に注意との放送でした。でもこの辺の到達は午後2時頃なんだけど。昼近くになると、どのテレビ局もCM関係無く津波情報を表示。マイペースなテレビ東京やTVKまでCMに関係なく津波情報を表示して、特番までやっているテレビ局もありました。
その日はたまたま海岸線にあるお店に行くので走っていると、消防車や警察の車が引っ切り無しに走っています。店内では津波が到達するので注意して下さいとアナウンスが流れていました。JR横須賀線は運転を見合わせたとか。地震でもなく、海岸線を走っている訳でもないのに見合わせって何?
日本では最大で1m数十センチで、その地域や周辺でこれぐらいのテレビ警報や運転見合わせはありかなとは思うけど、それ以外の地域ではニュース時やテロップを入れるぐらいで十分じゃないかな。日本全国の情報は常に必要じゃないし。
注意や警戒は必要だけど最近は必要以上に騒ぎ過ぎている感じ。新型インフルエンザの時もそう、WHOと製薬会社が結託したとの話も出たぐらい。
大げさに騒ぎすぎるとイソップ童話の狼少年になってしまいますよ。
その後、気象庁が謝罪「予測過大だった」らしいです。途中で気が付いたらもっと早い段階で警報レベルを下げればよかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »