« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

CD/DVDドライブが開かない

スリムタワー(デル)で開閉ボタンを押すとモーターが動いている音(ガシャガシャ)はしますがトレーが出て来ません。
P1
もう一台パソコンがあるからいいかなと思っていましたが、やはり不便でした。
最初の手段として一般的な非常用のイジェクト穴にクリップを突っ込んでみました。モーターが動いている音はしますがやはりトレーが出てきません。
P2
次にマニュアルを見ました。

コンピュータの電源が切れていることを確認します。
クリップをまっすぐに伸ばし、一方の端をドライブの前面にあるイジェクト穴に挿入します。
トレイの一部が出てくるまでしっかりと押し込みます。
トレイが止まるまで、慎重に引き出します。

これはやったので、後はネット検索しましたが、これと言った情報なし。開かないので壊れてもいいやーと力任せにイジェクト穴にクリップを入れると「ぽこっ」とトレーが出て来ました。
前のやり方は押しがたりなかった?マニュアルをよく見ると「トレイの一部が出てくるまでしっかりと押し込みます」とありました。ある程度、力を入れないと出てこないのね。モーターが動いている音がしたから、そこまででいいのかと勘違いしてまいした。あとパソコンの電源を切ってやる作業でした。
開閉は出来るようになりましたが、まだ正規の方法ではダメです。トレー部に引っかかりでもあるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くらこんの「塩こんぶ 茶漬け 鮭」

P1
浅漬けがかなり美味しかったので、期待をこめて買ってみましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くらこんの「塩こんぶ」

P1
買ってみました。基本は塩だけの浅漬けですが、この商品で作ってみました。
昆布のダシがきいていて、かなり美味しいです。
P2
他のバリエーションでお茶漬けは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯で音楽を聴く

自分は興味ないけど妻が聴くので以前から携帯に音楽を取り込んでました。
著作権保護対応カードリーダーライターが必要とか充電機能付きのUSB-FOMAケーブルが必要?面倒そうなので、iTunesで変換して拡張子を変え、microSDのSD_VIDEOフォルダーに入れて音楽を聴いていました。使い勝手はいまいちでしたが連続再生すればそれなりなので、ずっとその方法でした。
今回買ったN-01Bはビデオフォルダーでは連続再生が出来ない。仕方がないので無料で別の方法を探しました。SD-Jukeboxの無料版が以前はあったみたいですが、今はないみたい。残るはwindows media player10or11で同期??
そこまでたどり着くのに2日間かかりwindows media playerの同期エラーで1日かかりやっと出来ました。
あと正規のやり方だと充電機能付きのUSB-FOMAケーブルが必要と書いてありましたが、以前から使っているUSB-FOMAケーブルで大丈夫でした。
こんなに簡単なら最初から正規の方法でやっておけばよかった。
ちなみにwindows media playerの同期で携帯に転送した音楽ファイルはエクスプローラーでは見れませんし、操作できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のトレッサ横浜

屋上から富士山が見えました。
P1
臨時のアイススケートリンクがあり、子供がやりたいと言うのでやってみました。子供は初挑戦!案の定ツルン~ツルン~最後の方には1人で進めるようになりました。
2010年2月11日(木)まで・2月18日(木)~2月28日(日)
混んでいると入場制限をしていて少し待ちます。土・日・祝日は時間制(40分)で平日だと時間制限はないみたいです。値段と時間は調度いいと思います。もう少しリンクが広いといいかな。
P2 P3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻の妹とその子供がアメリカのカンザスから遊びに来ました

お土産にもらったのはカンザスの地ビール。重いのにビンで数本持って来てくれました。味はバドワイザーみたいな感じ。飲みやすいです。
P1
あと、日本でも売っていますが「SPAM」スパムを持って来てくれました。コンビーフみたい?と思ったら味はベーコンみたいで美味しいです。でもかなり塩味がきいています。お酒のつまみに合いそう。向こうでは粒マスタードを付けて食べるみたいです。
P2
姪っ子です。小さい頃は超かわいかったけど、今は普通の外人です。(ハーフ)
P3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縮む・・・入力は?

「ちじむ」→「値事務」
最近、たまに変換がおかしくなるから、またかなと思っていたらそうではないみたい。
「DI」で「ぢ」でした。「ちぢむ」、今まで使ったことなかったんだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯機種変、高いな~

ドコモ最新モデルのN-01Bですが約57000円。
この値段だとハワイも行けるし、全自動洗濯機や高機能電子レンジも買えます。
何でこんなに高いんだろう??
P1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートスパークリング

どんな味かな~と思い購入。思っていたより意外といけます!でもまた買うかと言われると・・・ちょっと甘すぎかな。パーティーとかに合いそうな味!?
以前あった炭酸コーヒーはなかなか好きだったけど、無くなっちゃいました。甘さ控えめでサッパリ爽やかな感じが好きだったんだけどな~
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »