« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

えんがわわさび

スシローはたまに利用しています。久々に行くと新メニューで「えんがわわさび」を発見!食べてみました。
美味しい!!えんがわの甘みと食感プラスわさびのツーンとくる辛さが絶妙!!思わず二皿食べてしまいました。
面白い事に子供でもokな「サビ抜き」マークが付いていました。確かに練りわさびは入ってないけど、わさびの茎?みたいなのが入っていて子供にはちょっと・・・
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG RX-78-2 ガンダムVer1.5作製その2

綺麗に色を塗ろうとすると、色ごとに部品を組立てて塗装をしないといけない。でも頭部は接着すると顔の部品が入らない。なので頭部の顔を固定する部分を削って後から顔を入れる事に。
P1





他の人はどうやっているんだろう?

P2


スミ入れペンを使ってダクトの塗装とバルカンの筆塗装。少しでも失敗するともう大変!でも実際は黒い部分が少しはみだし、#2000の紙ヤスリで軽く擦って何とか消せました。

P3


いい感じ!!

これでほぼ塗装は終了。あとはペン等でディテールアップを図るのと今回初めて市販の転写シールを使って更なるディテールアップに挑戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CPRMは・・・

WOWOWでやっている番組が見たかったので、友人に頼み録画してもらいました。DVD-Rに焼いてもらおうとしましたが、渡したDVD-Rには焼けないとの事。著作権の関係でCPRM対応のDVDメディアじゃなきゃ駄目らしい。と言う事はCPRM対応の再生機器がないと再生は出来ないな・・・しかしうちには無い・・・いろいろ調べたらPS3(プレイステーション3)で再生出来るらしいので、別の友人にPS3を借りました。
ゼロハリバートンの数万円するケースに入れられてきました^^;
P1





問題なくテレビで見れました。パソコンでごにょごにょしようと思いましたが、いろいろありそうなので中止。Monster Xの方で試そうかと思いましたが、自分の手違いでこんな状態で、
P2





これも追加購入して
P3





何とか出来ました。
デジタル時代になるといろいろ不便だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイサイドマリーナ

久々に行って来ました。全盛期?を知っているのでちょっと寂しくなったかな・・・
駐車場待ちの大渋滞。トイレ待ちの長い列。店も通路も人でごった返していた時期は何処へ・・・
良く言えば買い物しやすくなったかな。でも広場の滑り台が撤去されていて、車の展示場になっている所をみると厳しいのかな・・・
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラムマサラ

子供がカレーを食べれる様になったのはいいけど、やはり甘口。辛口に慣れてしまっているのでどうも刺激がなく、ぼやけた味?自分だけカレー粉を入れる?スパイス?何かいい方法はないかな~とテレビで紹介していたのが「ガラムマサラ」、始めて聞くスパイス・・・いろいろな香辛料を混ぜ合わせていて、これ一本でokらしいので使ってみました。カレー粉に似ていて、辛さもあって、コクも増し、甘口カレーがスパイスの効いた辛口カレーに変身。カレーの時には手放せないアイテムです。
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wii マリオカートはVR8000台後半で限界かな・・・

ちょこちょこやっていますが自己ベストは8842です。P1





8000台後半になると対戦相手は9000台の人が多数。でもその方が負けてもそんなにVRが減らないし、勝てばドーンと増えます。ところが相手が自分より弱く(6500~8000)余裕で勝てそうな相手だと、なぜかあれよ、あれよで下位ゴール、かなりのマイナス。数回対戦が終わると8000台前半になっていたりもします。それからは勝ちが先行し8000台半ばから後半へ、それの繰り返しです。最近限界を感じます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG RX-78-2 ガンダムVer1.5

お台場のガンダムに刺激され、久々にプラモ作製に着手しました。
かなり前に購入したガンダムVer1.5で、コンセプトは「お台場風ガンダム」。
秋の夜長はプラモ作製にもってこいです。
P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVCHD(m2ts)をフリーソフトで再生

一年前にソニーハンディカムHDR-CX12を購入。付属のPMB(Picture Motion Browser)を使っていますがいまいち重いし、撮った動画をチョッと見たい時に不便。録画した動画が増えると更に重くなります。スペック的には全然問題ないパソコンなんですけど・・・
時間のある時にフリーソフトをいろいろ試してみました。
自分の環境では
windows media player classic
↓×
VLC Media Player
↓×
ffdshow
↓×
CCCP
↓△
再生できました。しかし音ずれありで、PMBに不具合が発生。何か干渉している模様。結局、CCCPをアンインストール。もう手段はないのか?と思っていたらVLC Media Playerがバージョンアップしたらしいので入れてみたら見事再生!音ずれなし、PMBとの干渉もなし!
でもインターレスが発生。「ビデオ」→「インターレス解除」で出来ましたが、ソフトを起動しなおすと元に戻ってしまいます。なので「ツール」→「設定」→「すべてを表示」→「ビデオ」→「フィルター」→「インターレス解除」→「インターレス解除モード」を変更しましたが、全然反映されません。不具合?ネットで調べてやっと分かりました。「フィルター」の下の方に「インターレス解除フィルター」の項目があって、チェック(有効)を入れないと反映されないのでした。こういう設定のやり方はどうなの?頻繁に動画を見たり編集する人はその項目を一括で設定切り換えが出来て便利?なのかもしれないけど普通に使う人の場合、最初は分かりづらいしチョッと不便。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »