« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏休み その4 お台場・ガンダム

行く予定はありませんでしたが、夏休みとお台場ガンダムがもう終わるので行って来ました。前回でほぼ満足のいく撮影が出来たので、今回は特にがっついて写真を撮ることもなく、のんびり撮影&見て来ました。
前回と同じくテレコムセンターの地下駐車場に止めてきました。テレコムセンター内はクーラーが効いているし、トイレもコンビニもあるので便利。
途中、「機動戦士ガンダム 戦場の絆」の無料試乗もやっていましたが90分待ちなのでやめました。
前回と比べると車の渋滞や人の数は少なめでしたが、ガンダムに関しては今までで一番の人でした。あと「ガンダムタッチアンドウォーク」での撮影は禁止。グッズ販売の列も2時間待ちでした。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9







今日のメインは品川埠頭(対岸)からのガンダムでしたが、いろいろあり撮影は失敗。
P10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み その3 お台場・ガンダム

もう何度もお台場に足を運び、何百枚と写真を撮り、本も買い、あと心残りは「青空をバックに撮影」したいな~青空に白いボディーが映えるだろうな~でもそれだけの為に高速代、ガソリン代、時間を使ってお台場に行くの?「行っちゃダメだ、行っちゃダメだ、行っちゃダメだ」(エヴァ風)と何度も自問自答し、でもこの間、誕生日だったし、夏休み最後だからと行って来ました(結局)。
高速を降りるとドカーンと渋滞。左の路肩はどこまで行っても駐車場待ちの長~い、長~い列。これはどの駐車場の列?2ブロック先の駐車場の列でした。こんな駐車場待ち見たことない。並ぼうにも最後尾がどこだか・・・並んだところでいつ入れるんだか・・・
P01





で、少し離れたテレコムセンターに行くと駐車場がありました。それも最大1400円!それも地下駐車場!テレコムセンターからガンダムまで歩いていたら今話題の?東京湾岸署がありました。特に何もなく静まりかえっていました。
P02 P03 P04 P05






午後になると何処もかしこも人でごった返していました。ゆりかもめに乗る人の列が外まで延びていました。
P06



今回は小さな脚立を持っていき、ほぼ満足のいく撮影が出来ました。
P07_2 P08 P09 P10 P11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Real-G ~1/1 scale GUNDAM Photographs~ 買いました

メーキングや通常では撮影できない位置の写真もありでなかなかです。でも小さい(B5変形)。お手頃1050円はいいけど、もう少し高くてもいいからA4サイズ以上は欲しかったな。チョッと物足りない・・・
P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み その2 箱根ユネッサン

  オープンの9時までに着きたかったのですが、渋滞で9時半に着いた時には第一駐車場は満車で、第二駐車場になりました。第二駐車場からは送迎バスも出ていますが、バス停にはかなり人が並んでいたので、歩いて向かいました(約10分)。それからチケットを買うのに30分も並びました。恐るべし夏休み・・・
P1



結局、入場できたのは11時近くで、昼食も混みそうなのでとりあえず食事にしました。並ばずバイキングに入れましたが、料理を取るのに長蛇の列。何でこんなに並ぶ?料理の配置が悪い?また列に並ぶのは嫌なので一回で大量に取ってきました。
P2_2






プールは適当に混んでいましたが子供達は楽しめたみたいです。
P3_2






で、プールに入っている時以外、ほとんどの人が館内着を着ています。なのでプールサイドには館内着がずらーと掛かっています。以前はそんな光景なかったと思います。逆に着ていないと着た方がいいのかな?と小心者は思ってしまうほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み その1 高尾山トリックアート美術館

夏休みなので子供を連れて遊びに行って来ました。家から約2時間で10時に到着。美術館に駐車場はなく、車は美術館前の駅公共駐車場です。その駐車場は30分150円で、満車になると臨時駐車場に車を入れる様になり二段構えです。臨時駐車場は1日1000円で、30分150円の駐車場も最大1000円。10時に到着した時は臨時駐車場も満車に近い状態でした。
なぜガソリンスタンドの上なの?
P01



オープン直後は少し混んでいました。あと5~6人を1つのグループにして簡単な説明があるのでその影響もあると思います。大人1300円、小学生700円でインターネット割引きでそれぞれ200円引きでした。チケットを買うと外の自動販売機でジュースが買えるコインをもらえます。混んでいると地面に描いてあるトリックアートと一緒に写真を撮るのは難しいです。あまりトリックに見えなくなります。
P02 P03






でもなかなか楽しめました!
P04 P05 P06 P07 P08 P09 P10 P11 P12






その後、高尾山の展望台まで行って来ました。行きはリフトで帰りはケーブルカーを利用しました。リフトは風も心地よく、スリルもありました。展望台に行こうとすると「高尾山ビアマウント」をやっていて、この時期は無料で入れず・・・山は涼しいかな?と思いきや地上とあまり変わらずでした。
P13 P14 P15 P16 P17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ温度/湿度計

どうしても必要と言う訳でもなく、こんなの欲しかったです。
P1






たまたま「三月兎」のウェブショップを通りかかった時に発見しました。でも、ネットで買うと送料がかかって高くなってしまいます。秋葉原に行った時にでも買おうと思っていたら、偶然近くに出張があって買うことが出来ました。
「センサータイプ温湿度計:TH05」
サイズ:57x32x11.5mm
測定範囲:1.5m
測定可能温度:-10~+50℃
測定可能湿度:20~95%R.H
1,500円

P2_2






シンプルでなかなかいいです。
家の温湿度計と比べても値は変わらないので意外と正確かも。車にも欲しいな~でもこの時期、車は高温になるから壊れる?(測定可能範囲+50℃)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »