« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

Wii マリオカートクリアー! Wi-Fiにも挑戦!

世間的にはそんなにスゴイ事でもないかもしれませんが、嬉しいです。さて、自分はどれぐらいの腕だろうか・・・
クリアーするとオープニング画面が変わります。
P1 P2





Wi-Fiに繋げばいろいろな人と対戦できるけど、そこまでの設定が面倒臭そう。でも調べてみると意外と簡単そう。家は無線LANの環境が整っているのでやってみました。Wiiに無線LANのパスワードを入れただけで簡単に接続が完了しました。あまり簡単にできたのでビックリ。
世界で対戦相手を探すと対戦相手の国がわかり、国内で探すと対戦相手の住んでいる地域がわかります。これもスゴイな~と感激。見る見るうちに対戦相手が決まり、コースが決まり、レース開始です。最初はかなり緊張しました。みんなどんなに強いんだろう?手に汗握りました。結果は1位でした。楽勝!?やっていくと勝ったり、負けたりで、VRポイントを見れば相手の実力がだいたい分かります。大差で1位を取る人、姑息なトラップを仕掛けてくる人、やはり人間です。でも大差で1位を取る人はどんなキャラ?マシーン?運転?をしているんだろう。や~面白い!!でも慣れてくると相手を探している時や準備中の待ち時間が長く感じます。
P3





でも何でこんなに簡単に世界の人と対戦が出来るんだろう。スゴイ時代になったな~
ノートパソコンもマウスもWiiもWiiリモコンもWiiFitもみんな無線だな~家の中、電波飛びまくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C-3POミニフィグ購入

少し前からミニフィグの存在を知り、スターウォーズシリーズを探していました。スターウォーズと言えばやはりR2-D2とC-3PO!取り合えずお手頃価格で変形がリアル?なバトルドロイドを購入。なかなかカワイイです。次にR2-D2を1000円チョッとで購入。絵図ら的にストーム・トルーパー約1000円も購入。残りはC-3POでしたがどこも品切れ中。C-3POのミニフィグが入ったレゴ(ドロイド・エスケープ)を買おうと思いましたが、廃盤品でオークションでしか手に入らず。こまめにショップをチェックしていたら入荷しました。でも値段が約3000円。C-3POが入ってるレゴが2つぐらい買えそうな値段です。かなり悩みましたが購入しました。ついでにライトセイバーも。これでも約400円。興味がない人が聞いたら、え~と言うでしょう。
P1 P2







コレクション!?です。
スターウォーズシリーズと車、飛行機以外はコーラのおまけです。
P3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクの増設でフォーマットは?

ディスクトップPC(Vista)のCドライブ容量がそろそろ一杯になりそうなので、内蔵ハードディスクの増設をしました。
5年ぐらい前は外付けハードディスクが250GBで4万円もしていたのに、今は内蔵1TBで1万円を切っています。
いろいろ検討した結果Seagate 1TB(ST31000333AS)を購入しました。ケーブルは30cmで800円もしました。他のケーブル類と比べて長さの割には高いような。パソコンはスリムタワーなので増設は若干面倒でしたが、問題なく接続出来、OSも認識しているようです。
コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でフォーマットをしようとしましたが、フォーマットメニューが出てきません。右クリックでもメニューにもフォーマットの文字がありません。散々調べて原因が判明しまいた。図B枠ではなく、図A枠で右クリックでした。何でB枠でフォーマットメニューが出ないの?会社のパソコンも何度か増設しましたがこんなに悩まなかったのは、何も考えずにA枠でクリックしたのかな?意外と同じミス?をしてる人がいると思いましたが、検索に引っかからないのは自己解決してるのかな。
フォーマットに約3時間で150Gのデータコピーに約40分。
口コミには私が買ったHDDは耐久性や動作音が気になるとありましたが、今のところ問題なく動いています。音は起動と終了時にカラカラと少し高めの音がするぐらいで、通常使っている時は増設前と変わらないぐらい静かです。
P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀はがきのインクジェット紙

年末恒例の年賀状印刷をしている時に思ったのはプリンター設定で、「はがきインクジェット紙」にしても写真が綺麗に印刷出来ない。イラストだとあまり感じないが、写真は何とも言えずいまいち。毎年こんな物かな~と思っていたが、試しに設定をスーパーフォトペーパー(キャノン)にして印刷したら思いのほか綺麗に出来ました。これは、はがきのインクジェット紙が改良されたのか、それともプリンター設定の「はがきインクジェット紙」が中品位ぐらいだったのか?ちょっとした発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ博(パシフィコ横浜)に行って来ました

トミカ博の前売り大人900円、子供700円は記念品ありでも高いと思っていましたが、ヤッターマンで使用した実物大のヤッターワンが展示してある事を知り、行く事にしました。ヤッターマン世代としてはぜひ見ておきたかったのです。チラシには混雑が予想されるので1月1、5、6日の来場をおすすめしますと書いてあったので、1月1日に行って来ました。展示ホールの近くに到着するとそれらしき家族が何組も歩いています。入口が分らないので付いて行く事にしまいた。展示ホールの2階外周をその人達の後に付いて歩いていましたが入口が見当たりません。ポスターは所々に貼ってあります。出入口はありますが閉まっています。展示ホールの外周を1/4ほど歩いても入口が見つかりません。前の家族連れは迷いなく前進しています。後ろを見ると同じような家族連れが何組もこちらに向かって来ます。入口を見落とした??でもみんな迷いなく前進して来ます。しかし外周を半分ぐらい来た所で周りの家族からは「大丈夫?」、「あってるの?」の声が聞こえてきました。結局、展示ホール外周を一周して、スタート地点に戻ってきました。少し歩くと家族連れが入って行く入口があり、そこには小さく「トミカ博」入口とありました。さっきこんなのあったかな?見落としていたのかな?無駄に外周を回り10~15分損をしました。寒かったし疲れた~会場はかなり混んでました。これで空いているの方なの?それとも主催者の思惑通りに来場者がばらけた結果?有料のアトラクションは長蛇列です。無料のプレイランドも入場待ちの列が出来ていまた。トミカ関連商品も売っていましたが定価だったと思います。
P1






なので軽く見て記念写真を撮って帰りました。自分的にはヤッターワンが見れたので満足ですが、子供は不完全燃焼かな?でも記念品のトミカでok?帰りは1階から外に出ました。そこには「トミカ博」出入口と大きな貼り紙がありました。2階もこれぐらい大きな貼り紙があれば。
P2 P3






以前ブログに書いた「びゅんびゅんサーキット」の遊び場もありました。全部でサーキットは16あり1サーキットあたり4、5台の車を走らせていました。でもやはり4、5台の車のうちまともに一周出来る車は1、2台でした。
P4






昼食はワールドポーターズの「はーべすと」と言う自然食の店で、味はまーまー。でもコーラ等があるドリンクバーが当たり前になっている現状でその機械がないのはちょっと・・・
P5



帰りは港の見える丘公園に寄りました。
P6






非売品の記念品トミカ!!
P7 P8

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »