« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

SONYハイビジョンハンディーカム(HDR-CX12)

最初はハードディスクモデルのHDR-SR11を検討していました。実際にお店で見ると、現在持っているminiDVのハンディーカムとそんなに大きさが変わらないのと意外とズッシリしている。長時間録画出来るけど実際問題1日に何時間も撮影する?標準バッテリーは1時間しかもたないし。諸々を考慮し直したら7月に出たコンパクトなメモリータイプが急浮上。高画質撮影だと付属のメモリースティック8Mで1時間でバッテリーも1時間。ただコンパクトな分、液晶がSRシリーズと比べると品祖です。
撮影した感想は、
①マニュアルを見なくても撮影できます。設定をいじりたい時は液晶のタッチパネルで直感的に操作。
②画素数があるだけにデジタルズームでも画像の劣化が目立ちません。(写真自体はまーまー)
③顔検出機能はなかなか使えます。でもスマイルシャッターはおまけ程度です。
④パソコンとの連携もまーまーです。
付属のソフトはいまいち。でも静止画の切り抜きやMPEG作成、AVCHD作成などでは使えます。
Cx12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成20年10月19日初級シスアド試験

試験の一週間前ぐらいからやる気がなくなりました。
午前問題はそこそこだと思いますが、午後問題が分かりません。午前問題の応用なのですが、やり方が分かりません。午前問題はホームページや参考書に解説が詳しくありますが、午後問題はほとんどありません。今まで国家試験の免許は5~6枚ありますが、ここまで分からないのは始めてです。試験は受けに行きましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボイスレコーダー

仕事でたまーに書記をします。得意ではないのでヒーヒー言いながらペンを走らせています。もっと楽したいな~ボイスレコーダーを買おう!たまにしか使わないので高価な物を買ってももったいないし、いかにも「ボイスレコーダー」みたいなのは欲しくない。探しているとUSBメモリータイプのボイスレコーダーがありました。
普通のUSBメモリーとしか見えない小さいのは1万近くします。少しごっついのなら2980円であり、こちらを購入。基本的にMP3プレーヤーでボイスレコーダーもおまけで付いてます、みたいな物です。普段はUSBメモリーとして使えるし、かさばらないのがいいです。

良い所
お手頃価格。
パッとみ、少し大きめなUSBメモリーに見えてどこに置いても違和感がない。

少し不満な所
マイクの穴がない?ので、少し録音の感度が悪いかな。私の場合は内ポケットに入れた時。パソコンで再生する時にボリュームをかなり上げれば問題なし。何気なく机において置けばもっと良く録音出来たと思います。
もう少し小さいとgood!あと私の使い方(ボイスレコーダー)では液晶も要らないし、LEDライトも要りません。
Mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »