« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

視覚トリック

フジテレビの奇跡体験!アンビリバボーの「衝撃目の錯覚で(秘)驚き現象視覚トリック第5弾」を見ました。人間の目は簡単に視覚トリックに騙されるんだな~と見ていました。
その後、テレビCMでマクドナルドのハッピーセットに付いてくる「くるくる3D」と言うのを見ました。これはアンビリバボーでやっていた視覚トリックを使ったおもちゃです。これは欲しい!と思い、子供はポッチャマを欲しがるなか「くるくる3D」をおまけに付けてもらいました。構造は単純で、円盤状の中の物が鏡の反射で円盤の上部にあるように見えるという物です。
凄い!ホントに円盤の上部にあるように見えます。綺麗に見える角度があって少しでもずれると見えません。同じ構造のおもちゃ(商品)が一万数千円で売られていました。高~い。
P1 P2 P3 P4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内蔵ハードディスクを外付けで使うキット

この間、壊れたパソコンから回収したハードディスクを使おうと、内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとしてUSBで使うキットを購入しました。
近くのパソコンショップで1980円と安く購入することが出来ました。問題なく使えました。ただ、内蔵ハードディスクをケースにセットして、ケーブルを繋ぎフタをする時、ケーブルに無理が掛かったのが気になります。Hdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが壊れる

前触れもなくパソコンが壊れました。
電源を入れると2秒ぐらいで電源が落ちて、また入って2秒ぐらいでまた落ちるという繰り返し。サポートに電話すると、「修理で4万以上」との事。5年以上使ったので諦めました。
バックアップは取ってあったので問題はありませんが、120Gのハードディスクはもったいないので回収することにしました。しかし、拡張することを考えていないスリムタイプのパソコンなので、ハードディスクはパソコンケースの奥の奥にあります。最初はネジを外してスマートに分解していましたが、途中からどうにも分解できなくなり、力ずくで分解(壊し)、ハードディスクを回収しました。
Pc01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »