« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

超合金 コン・バトラーV

私の記憶で一番古くて印象に残っているアニメはコン・バトラーVとガッチャマンです。
当時、コン・バトラーVとガッチャマンの超合金を買ってもらいました。コン・バトラーVは安いモデルと完全変形する高いモデルがありましたが、安いモデルを買ってもらいました。そして今回も安いモデルを買いました。懐かしい~そうそうこんな感じです。
C1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクドライブ(HDD)を壊してみました

長年使っていたバイオのノートの電源が入らなくなりました。お金をかけて修理に出しても古いPCなので今の環境では厳しく、捨てることにしました。
しかし、HDDには個人情報も入っているので、それなら分解して壊してみることにしました。ねじ山は特殊な形で、普通のドライバーは使えず、力尽くでこじ開けました。鏡面のようなディスクが2枚。それを挟むように上下に読み取りヘッド?が2個ずつ。ディスクを取り外そうと力を掛けるとプラスチック?ガラス?のように割れました。これが磁気ディスク・・・金属ではないんだ・・・表面に磁性体がコーティングされているのか?
P1







64MBのメモリーが2枚。当時は1枚10000円ぐらいしたと思います。時代を感じます・・・
P2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »