« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

1/43 スターレット & 1/43 スープラ

若い頃に乗っていた車が懐かしい~
ミニカーでも無いかな?とトミカを探しましたが、昔の車なのでありませんでした。
しかし、立ち寄ったおもちゃ屋にあるではありませんか!!
でも自分の中でミニカーはトミカサイズの物を言うものだと思っていたのでビックリ。
1/43スケールで、他にもたくさんのスケールがある事を知りました。

AOSHIMA(青島文化教材社)
DISM 1/43 TOYOTA EP71 スターレット 1300ターボS \3,750円

Car1





免許を取って始めての車(マニュアル)。
懐かしい~

京商(KYOSHO)
TOYOTA SUPRA 2.5 TWIN TURBO (JZA70) \3,570円
Car2





かっこいいです。
いま見てもデザインがいいです。

Car3 Car4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG MS-09ドム

プラモ作り第三弾!!はMG MS-09ドムです。
ガンダム、ザクと段々作り方のコツもつかめてきて、今回は汚し塗装と細かい所の塗装にも挑戦してみました。

Dom01_2 Dom02_3 

Dom03 Dom04






Dom05





エアーブラシはないので、自分なりに汚し塗装をしてみました。肉眼だとそこそこ汚れているように見えますが、
デジカメで撮ると、どこが汚れ?という感じです。
あと見えない部分ですがバーニアも塗装しました。

Dom06


これだと汚し塗装がわかると思います。

<まとめ>
基本的なテクニックで、合わせ面をきれいにする技。
・微妙なズレが直せるので棒(ピン)切り取る。
・接着剤を多めに付け、プラスチックを溶かしてパテの代わりにする。
・両方のパーツを軽くすり合わせ、ズレがなく合わせ乾燥。乾いたらカッター、ヤスリできれいに仕上げる。
以前までは1~2日乾燥させて合わせ面の仕上げをしていましたが、時間が経つと仕上げた合わせ面が微妙にへこむ。
なので今回は一週間ぐらい乾燥させてから仕上げました。今のところ問題ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春なので景色のいい所に行って来ました

目的地は湘南平です。
この日は天気も良く、空気が澄んでいたので、富士山もよく見えました。
D1






湘南平展望台からの眺め。
D2 D3







D4 D5 D6






    
帰りは始めて湘南モールフィルに立ち寄りました。
D7


まず、駐車場が無料なところがいいです。
あと通路が広く取ってあって歩きやすい。
食事もしました。
お店はそこそこありましたが、ほとんどの店は造りが小さく行列が出来ていました。
唯一、並んでいなかった「湘南ブッフェ」に入りました。
D9










味、種類は普通でした。カレーは美味しかったです。

D8_2





センスのない盛り方

アイスクリームマシーン(ソフトクリーム)が始めてみる形で使い方がいまいちわからず。
説明書きもありましたが小さく読みづらい。
やり方は自分で冷蔵庫から好きなアイスを取って、機械にセッティングするだけのようでしたが・・・

渋滞にもはまらず景色も良かったので満足です。
あと湘南平にアスレチックがあるらしいのですが見付けられず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »