« 「深呼吸の必要」観ました | トップページ | ガンダム・ザク »

ETC取付けました

高速道路は年に数回しか利用しません。ですから、料金所のたびに、いくら?値上げした?右往左往。
近くのカーショップにETCを見に行くと1万数千円で工賃がかかって約2万。年に数回しか利用しないのにこれでは・・・
知合いがJRS(日本ロードサービス)がやっている「ETC車載器無料キャンペーン」を教えてくれました。
申込み用紙と車検証のコピーを送ると、セットアップされたETCが送られてきて、あとは自己負担で取付け。
かかる費用はETCが送られてくる時の送料500円と2年後に管理運営費として口座に240円振り込む。よく分かりませんが・・・
あとは取付けくれるお店を探して、取付けてもらえば完了(5000~10000円)。
カーショップで全てやるより全然安いです。

申込み、セットアップされたETCが送られてきまいした。
説明書を見ると意外と簡単に取付け出来そう。でも問題は電源で、オーディオのアクセサリー(ACC)電源からとる。
一度、車のパネルを取外した事があります。その時にオーディオの配線を見ましたが、いっぱいあって電源はどれ?と言う感じです。ディーラ

ーで聞くかな?でも、パネルを外すのがなかなか面倒。どうしようかな~お金出して取付けるかな~でもな~

調べていくと便利な小物を発見、「ヒューズ電源取出し」(正式名称はわかりません)
構造は簡単でヒューズに半田付けされた線が付いている物です。
それがこれです。取付けてしまっているので分かりずらいです。
01_4






私はシガーライターの15Aを外して、15Aの「ヒューズ電源取出し」を取付けました。
02_3






そこから出ている配線にETCの電源を噛ませて、電源取出し完了です。
Aピラーも思いのほか簡単に外れました。
03_3 04_2






ミラーの後ろに受信部を貼り付け、配線をグローブボックスまで持っていき、ETC本体に接続。
フロントガラスと天井の間に配線専用?の溝があり、そこに線を入れたのできれいに出来ました。
Aピラーを通った配線をグローブボックスに引き込むのに苦労しました(点線)。
グローブボックスから奥(前)の方をみると、うっすら太陽の光が入ってくる隙間の所に配線を通します(他の方法もあるのかな?)。
05_3






無事終了。
06_3








<まとめ>
・このキャンペーンを知って、ほぼ無料でETCが取付けられたので大満足です。
・私のような素人でもインターネットを駆使すれば取付けられそう?
・初めてETCゲートを通過する時はかなり緊張しました(取付けは大丈夫かな?センサーは反応してくれるかな等々)。

注意:現在「ETC車載器無料キャンペーン」をやっているか不明です。取付けは自己責任でお願いします。

|

« 「深呼吸の必要」観ました | トップページ | ガンダム・ザク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500709/17133499

この記事へのトラックバック一覧です: ETC取付けました:

» 車検費用と車検の基礎知識 [車検費用と車検の基礎知識]
車検って一体何をするの?車検の費用っていくらぐらいかかるの?そんな疑問を車検整備士の管理人が解説します [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 01時09分

« 「深呼吸の必要」観ました | トップページ | ガンダム・ザク »